How To

【Photoscapeでブログ用ロゴ画像を作成】合成・切り取り・リサイズ

ブログ用ロゴ画像

無料の画像編集ソフト「Photoscape」を使って、ブログのロゴ画像を作っていきます。

全ての手順を画像付きで詳しく解説しているので、初めての方でも真似するだけでオリジナルロゴ画像が作れます。

 

こんな人のお役に立てる記事です。

小豆
ブログのタイトルをオリジナルロゴ画像にしたい。
画像編集なんてやったことないけど、こんな自分でもできるのかな?
1から10までやり方を詳しく教えて。

Photoscapeを使ってブログ用のオリジナル画像を作る

ブログ用ロゴ画像の作成に使用するのは、「Photoscape」という無料の画像編集ソフト。

PhotoScape

ダウンロードがまだの人は、以下のリンクからダウンロードを済ませておいてください。

ダウンロードボタン

リンクPhotoscapeのダウンロード(無料)

今回紹介するPhotoscapeは、Windowsパソコンのみで使用可能です。
Mac用には「Photoscape X」というソフトがありますが、操作方法が異なります。

 

完成イメージはこちら

テキストのタイトル

ロゴ画像-中

文字だけの場合に比べて、だいぶ見た目の印象が変わりますね。

オリジナルロゴ画像を使うことで、訪れたユーザーに自分のブログを覚えてもらいやすくなります。

ロゴ画像の作成方法を詳しく解説

ロゴ画像を作成する手順は、以下の通り。

工程が多く難しく思えますが、実際にやってみるとすごく簡単です。

手順

  1. 素材の準備
  2. 透明キャンバスを挿入
  3. 画像を挿入
  4. テキストを挿入
  5. トリミング→保存
  6. リサイズ

 

step
1
素材の準備

まずは、ロゴ画像に使用したい画像素材を準備します。

例として、以下の2枚のPNG画像を使用していきます。

画像1 画像2
ロゴ画像背景1 ロゴ画像背景2

 

無料で使えるイラスト画像のダウンロードなら、イラストACの利用が便利です。

イラストAC

リンク無料イラストなら【イラストAC】

PNGで保存

画像をダウンロードするときは、必ずPNG画像でダウンロードを行ってください。

大福
PNG画像を選択すると、背景が透明な画像をダウンロードすることができるんだ。
 

 

Photoscape起動画面

Photoscape → 画像編集

画像のダウンロードが完了したら、Photoscapeを開いて使用する画像の切り抜きを行っていきます。

素材を開く

ダウンロードした画像の保存先を選択して、先ほどの画像を開く

画像の切り抜き

トリミング → 使用したい部分を選択 → トリミング領域を保存

トリミング機能を使用して、ダウンロードした画像から使用したい部分を切り抜き、一旦別画像として保存します。

保存時には、ファイルの種類を必ず「PNG」に変更してください。

 

step
2
透明キャンバスを挿入

メモ

ロゴ画像の背景を透明にしたい場合に行う工程です。

背景を透明にしなくてもいい場合は、このステップは飛ばして大丈夫です。

以下のリンクから背景透明キャンバスをパソコンに保存してください。

ダウンロード背景透明キャンバス

保存方法

リンクをクリック → 表示された白い背景内でマウスを右クリック → 名前を付けて保存(PNG)

透明キャンバスを開く

保存した背景透明キャンバスをPhotoscapeで開きます。

一覧に保存した画像が表示されていない場合は、更新ボタンをクリックすると表示されます。

 

step
3
画像を挿入

オブジェクトの挿入

オブジェクト → 写真 → Photo

ステップ1で切り抜いた画像を読み込みます。

同じ操作を繰り返して、使用したい画像は全て読み込みを済ませます。

画像の位置調整やサイズの変更は、この時点で済ませておきます。

オブジェクトの位置関係

画像を右クリックすると、画像の前後の位置関係を選択することができます。

 

step
4
テキストを挿入

テキストの挿入

オブジェクト → テキスト

画像内に任意のテキストを挿入します。

 

テキストの編集

赤枠内で文字のスタイルの編集が可能です。

 

step
5
トリミング

トリミング

トリミング → 使用したい部分を選択 → トリミング領域を保存

トリミングによって、ロゴに使用したい部分だけを切り抜きます。

保存時には、ファイルの種類を必ず「PNG」に変更してください。

 

step
6
リサイズ

画像を選択

保存したトリミング済みの画像を開く

一覧に保存した画像が表示されていない場合は、更新ボタンをクリックすると表示されます。

画像のリサイズ

ホーム → リサイズ → 任意のサイズに設定

サイズ設定時は、画像のアスペクト比(縦横比)が崩れてしまわないよう、幅のみで調整します。

幅による見え方の違いは、こちらの画像を参考にしてください。

幅300px  幅500px  幅640px 
ロゴ画像-小 ロゴ画像-中 ロゴ画像-大

画像はクリックで拡大できます

保存

保存 → 名前をつけて保存

最後に保存して終わりですが、ここでもファイルの種類は必ず「PNG」を選んでください。

背景を透明にしたくない場合は、JPG型式での保存でも大丈夫です。

ロゴ作成だけじゃない!Photoscapeはブログ画像の編集に超便利

今回はロゴ画像の作成方法を紹介しましたが、Photoscapeはそれ以外にも便利な使い方がいっぱい。

ブログをやっている人なら、ぜひ覚えておきたい使い方をまとました。

 

ブログ用画像の編集
ブログ用【アイキャッチ・解説画像】の作り方~Photoscape編~

続きを見る

画像に枠
ブログで使う画像に枠を付ける方法【選べる159種類】矢印も入れれる

続きを見る

 

まとめ:ブログにはオリジナル画像を使おう

ありがちで似たり寄ったりのブログにならないためには、やっぱりオリジナル画像の存在は欠かせません。

自分で編集した画像を使用すれば、ブログのオリジナル性を格段にアップすることができますね。

小豆
画像の編集なんて、やったことなかった。

こんな人は、ぜひこの機会にPhotoscapeの使い方を覚えてみてください。

 

👉今回作成したロゴ画像をAFFINGER5ブログに設置する方法

AFFINGER5お知らせ
AFFINGER5【ロゴ画像の設定方法】サイズやカスタマイズも

続きを見る

 

👉ブロガーに大人気のWordPressテーマ「AFFINGER5」関連の記事

こちらの記事もよく読まれています

  • この記事を書いた人

大福

人間関係に嫌気がさして10年間務めた会社を退職。その後3年間のニート生活を送る。自宅にいながらパソコン1台で稼げることを知り、現在はストレスフリーな毎日を送っています。このサイトではブログやアフィリエイトで稼ぐ方法を発信しています。自宅にいながら稼げるって素晴らしい♪

-How To

© 2020 大福日記