広告 How To

ブログで使う画像に枠を付ける方法【選べる159種類】矢印も入れれる

画像に枠

ブログで使用する画像に枠を付ける方法の紹介です。

以下の2パターンの枠の付け方を紹介していきます。

  • 画像全体を囲む枠
  • 画像内に自由に書き込める枠

ちなみに、CSSやHTMLの編集などの面倒な手間は一切なし!

ボタン一つで、簡単に思い通りの枠を挿入できます。

 

こんな人のお役に立てる記事です。

小豆
ブログで使う画像に外枠をつけたい。
用途に合わせて色んなパターンの枠が簡単に付けれると嬉しいんだけど。

ブログに使う画像を枠で囲むならPhotoscapeが便利

記事内では、Photoscapeというソフトを使用して画像の編集を行っていきます。

PhotoScape

Photoscapeは、完全に無料で使える画像編集ソフト。

画像を囲む枠はもちろん、ブログ用画像の編集に便利な機能が満載です。

 

ちなみに、こんな感じで画像に枠を付けることが可能です。

元画像(枠なし)

枠なしの画像

枠ありの画像

大福
枠があった方が、メリハリがあって見やすいね。

 

使える枠の種類は、なんと159種類!

用途に合わせて、自分好みのデザイン枠を自由に使えます。

Border02 Dot01 Fold01 Note01
Note04 Pattern01 Pocket01 Round Shadow02

👆画像クリックで拡大表示します

 

Photoscapeのダウンロード

Photoscapeを使用するためには、ソフトをパソコンにダウンロードする必要があります。(無料)

PhotoscapeをダウンロードできるWEBサイトはいくつかありますが、僕のおすすめは【Vector】です。

Vector

 

Vectorをおすすめする理由や安全性について気になる方は、以下の記事を参考にしてください。

参考ベクターPCショップは安全?実際に最安値でマカフィーを購入してみた

 

Photoscapeは、Windowsのみで使用できるフリーソフトです。
Macの場合は、同じく無料の【Photoscape X】(Windowsでも使用可)というソフトが使用できます。
Photoscape Xは、「App Store」からダウンロードができます。
※Windowsの場合は、Microsoft Storeからダウンロード

 

大福
「Photoscape X」は、「Photoscape」に比べて更に高機能なんだ。
ただし僕の場合は、よりシンプルに使える「Photoscape」を使用しているよ。

画像に枠を付ける手順

  • 画像全体を囲む枠
  • 画像内に自由に書き込める枠

それぞれの手順を紹介していきます。

  • 事前準備

画像をドロップ

  1. Photoscapeを起動 → 画像編集を選択
  2. 赤枠内に編集したい画像をドロップ

 

画像全体を囲む方法

外枠

ホーム → 任意の枠を選択

 

画像内に自由に書き込める枠

中枠

オブジェクト → 単形モード

枠線の色や厚み、線の形状などは自由に変更できます。

 

大福
画像の編集が完了したら、忘れずに保存しよう。

ブログ画像の編集に使えるPhotoscapeの便利機能

Photoscapeには、ブログ用画像の編集にピッタリな便利機能が満載です。

ここでは、その中でも使用頻度の高そうな4つの機能を紹介します。

Photoscapeの便利機能

  1. 矢印
  2. テキスト
  3. モザイク
  4. 画像のリサイズ

 

矢印

矢印

オブジェクト → 直線モード → 任意の矢印を選択

 

テキスト

テキスト

オブジェクト → テキスト → 任意の設定に変更

 

モザイク

モザイク

ツール → モザイク → 強度を設定

 

画像のリサイズ

リサイズ

ホーム → リサイズ → 任意のサイズに変更

 

まとめ:記事装飾を使いこなして見やすいブログ作りを

写真やイラストには、読者の理解力を手助けする効果があります。

長い文章でダラダラと説明するより、画像を1枚使った方が圧倒的にわかりやすい・・なんてことよくありますよね。

それに読者の立場からしてみれば、文字だらけのブログなんて読む気が失せてしまうはずです。

というわけで、ブログに画像は必須!

Photoscapeを使えば、ブログ用画像の編集が簡単にできます。

 

大福
画像と同じくらい文字の編集も大切だよ。

当ブログ内の記事装飾は、WordPress有料テーマAFFINGER5を使用しています。

関連
AFFINGER5お気に入り記事装飾
AFFINGER5でお気に入りの機能や記事装飾20選

続きを見る

Sponsored Links

  • この記事を書いた人

大福

ブロガー兼アフィリエイター歴5年目。
当ブログのアクセス数は月7万PVほど。
月に20万円ほどのブログ収入で、田舎でのんびりと暮らしています。
人懐っこい性格ですが、人見知りです。

-How To