How To

ブログで使う画像に枠を付ける方法【選べる159種類】矢印も入れれる

画像に枠

ブログで使用する画像に枠を付ける方法の紹介です。

以下の2パターンの枠の付け方を紹介していきます。

  • 画像全体を囲む枠
  • 画像内に自由に書き込める枠

ちなみに、CSSやHTMLの編集などの面倒な手間は一切なし!

ボタン一つで、簡単に思い通りの枠を挿入できます。

 

こんな人のお役に立てる記事です。

小豆
ブログで使う画像に外枠をつけたい。
用途に合わせて色んなパターンの枠が簡単に付けれると嬉しいんだけど。

ブログに使う画像を枠で囲むならPhotoscapeが便利

記事内では、Photoscapeというソフトを使用して画像の編集を行っていきます。

PhotoScape

Photoscapeは、完全に無料で使える画像編集ソフト。

画像を囲む枠はもちろん、ブログ用画像の編集に便利な機能が満載です。

 

ちなみに、こんな感じで画像に枠を付けることが可能です。

元画像(枠なし)

枠なしの画像

枠ありの画像

大福
枠があった方が、メリハリがあって見やすいね。

 

使える枠の種類は、なんと159種類!

用途に合わせて、自分好みのデザイン枠を自由に使えます。

Border02 Dot01 Fold01 Note01
Note04 Pattern01 Pocket01 Round Shadow02

👆画像クリックで拡大表示します

 

Photoscapeのダウンロード

Photoscapeを使用するためには、ソフトをパソコンにダウンロードする必要があります。(無料)

PhotoscapeをダウンロードできるWEBサイトはいくつかありますが、僕のおすすめは【Vector】です。

Vector

 

Vectorをおすすめする理由や安全性について気になる方は、以下の記事を参考にしてください。

参考ベクターPCショップは安全?実際に最安値でマカフィーを購入してみた

 

Photoscapeは、Windowsのみで使用できるフリーソフトです。
Macの場合は、同じく無料の【Photoscape X】(Windowsでも使用可)というソフトが使用できます。
Photoscape Xは、「App Store」からダウンロードができます。
※Windowsの場合は、Microsoft Storeからダウンロード

 

大福
「Photoscape X」は、「Photoscape」に比べて更に高機能なんだ。
ただし僕の場合は、よりシンプルに使える「Photoscape」を使用しているよ。

画像に枠を付ける手順

  • 画像全体を囲む枠
  • 画像内に自由に書き込める枠

それぞれの手順を紹介していきます。

  • 事前準備

画像をドロップ

  1. Photoscapeを起動 → 画像編集を選択
  2. 赤枠内に編集したい画像をドロップ

 

画像全体を囲む方法

外枠

ホーム → 任意の枠を選択

 

画像内に自由に書き込める枠

中枠

オブジェクト → 単形モード

枠線の色や厚み、線の形状などは自由に変更できます。

 

大福
画像の編集が完了したら、忘れずに保存しよう。

ブログ画像の編集に使えるPhotoscapeの便利機能

Photoscapeには、ブログ用画像の編集にピッタリな便利機能が満載です。

ここでは、その中でも使用頻度の高そうな4つの機能を紹介します。

Photoscapeの便利機能

  1. 矢印
  2. テキスト
  3. モザイク
  4. 画像のリサイズ

 

矢印

矢印

オブジェクト → 直線モード → 任意の矢印を選択

 

テキスト

テキスト

オブジェクト → テキスト → 任意の設定に変更

 

モザイク

モザイク

ツール → モザイク → 強度を設定

 

画像のリサイズ

リサイズ

ホーム → リサイズ → 任意のサイズに変更

 

まとめ:記事装飾を使いこなして見やすいブログ作りを

写真やイラストには、読者の理解力を手助けする効果があります。

長い文章でダラダラと説明するより、画像を1枚使った方が圧倒的にわかりやすい・・なんてことよくありますよね。

それに読者の立場からしてみれば、文字だらけのブログなんて読む気が失せてしまうはずです。

というわけで、ブログに画像は必須!

Photoscapeを使えば、ブログ用画像の編集が簡単にできます。

 

大福
画像と同じくらい文字の編集も大切だよ。

当ブログ内の記事装飾は、WordPress有料テーマAFFINGER5を使用しています。

関連
AFFINGER5お気に入り記事装飾
AFFINGER5でお気に入りの機能や記事装飾20選【2020年版】

続きを見る

こちらの記事もよく読まれています

  • この記事を書いた人
大福

大福

人間関係に嫌気がさして10年間務めた会社を退職。その後3年間のニート生活を送る。自宅にいながらパソコン1台で稼げることを知り、現在はストレスフリーな毎日を送っています。このサイトではブログやアフィリエイトで稼ぐ方法を発信しています。自宅にいながら稼げるって素晴らしい♪

-How To

© 2020 大福日記