How To

エックスサーバー【ブログ専用メールアドレス】の作り方

パソコンとスマホ

エックスサーバーで、メールアドレスを作成する方法の紹介です。

すでにエックスサーバーを利用中の方向けの記事となっています。

 

こんな人のお役に立てる記事です。

小豆
ブログで使うメールアドレスを「プライベート用」のものと分けたい。
ブログ専用のメールアドレスって、簡単に作れるの?

エックスサーバーでブログ専用のメールアドレスを作ってみた

というわけで、早速ブログ専用のメールアドレスをエックサーバーで作成してみました。

メールアカウント作成完了

 

すでにエックスサーバーを利用中であれば、あっという間にメールアドレスの作成ができます。

ちなみに、取得したメールアドレスは、以下のようなスタイルになります。

エックスサーバーメール

任意のテキスト@ドメイン名

小豆
なるほど。
@以降は、ドメイン名になるんだね。
そうなんだ。
たとえばこのブログの場合は、sample@daifuku-diary.comになるってわけ。
大福

 

エックスサーバーメールを利用するメリット

小豆
確かに便利だけど、フリーメールって色々なサービスで取得できるよね?
YahooメールやGmail、Outlookメールなんかを利用している人も多いよね。
大福

 

これらのメールではなく、エックスサーバーメールを利用するメリットは以下の通りです。

エックスサーバーメールのメリット

  • ブログのドメイン名でメールアドレスが作れる
    メールを送る相手が理解しやすいのはもちろん、自分でも管理しやすい
  • ブログ内や名刺へのメールアドレスの記載に便利
    プライベート用のメールアドレスの記載には抵抗があるが、専用メールなら問題なし
  • もちろん無料
    フリーメール同様、メールアドレス作成には料金はかからない

メールアドレスの作成方法

メールアドレスの作成は、めちゃくちゃ簡単。

以下の手順通りに行えば、わずか5分程度で完了します。

手順

  1. メールアカウント設定
  2. メールアカウントの追加
  3. メールアカウントを作成

 

step
1
メールアカウント設定

サーバーパネル

  1. サーバーパネル にログイン
  2. メールアドレスを取得したいドメインを選択 → 設定する
  3. メールアカウント設定

 

step
2
メールアカウントの追加

メールアカウント設定記入例

メールアカウントの追加 → 必要事項を記入 → 確認画面へ進む

 

メールアカウント メールアドレスに指定したい文字列を入力
パスワード メールの確認、メールソフトに設定する際に必要なパスワードを登録
容量 メールアカウントの容量(1~5000MB)
※よくわからない場合は、デフォルトのままでOK
コメント 「ブログ専用メール」など、メールの用途のメモ

 

パスワードや容量などは、後からでも変更することができます。

大福
ここで設定したパスワードは、必ずメモしておこう。
後で必要になるよ。

 

step
3
メールアカウントを作成

メールアカウトンを作成

内容を確認 → 追加する

 

大福
これでメールアドレスの作成は終わり。
めちゃくちゃ簡単だったね。

エックスサーバーメールの使い方

エックスサーバーメールで送受信を行う方法は、以下の2通りです。

送受信方法

  1. WEBブラウザを利用する
  2. メールソフトを利用する

 

WEBブラウザを利用する


  • ログイン画面

    エックスサーバーWEBメール

    エックスサーバーWEBメールログイン画面

    利用時には、【メールアドレス】【パスワード】の入力が必要です。


  • メールの送受信画面

    メール送受信画面

    WEBブラウザから、メールの送受信を行うことができます。


 

小豆
パスワードって、なに?

ここで入力するパスワードとは、メールアカウント設定時に登録したパスワードです。

メールパスワード

 

メールソフトを利用する

サンダーバードメールパスワード

GmailやYahooメール同様、メールソフトを利用しての送受信も可能です。

 

各メールソフトへの登録方法は、以下のページを参考にしてください。

メールソフト設定

エックスサーバー公式サイトに移動

 

それぞれのメリット

小豆
WEBブラウザとメールソフト、どっちを使うのがおすすめなの?
用途に応じて、両方利用するのが便利だよ。
大福
WEBブラウザのメリット
どこからでもメールの送受信ができる
→会社のパソコン、知人のパソコン、ネットカフェのパソコンなど

 

メールソフトのメリット
通知機能利用で、新着メールにいち早く気付ける
ログイン作業がいらないので、メールの確認が楽
所有しているメールアカウントを一箇所にまとめられる

 

まとめ:ブログ専用のメールアドレスを作ろう

エックスサーバーなら、ブログ専用のメールアドレスを簡単に作れます。

以下の用途での利用に大変便利ですね。

  • ブログ用お問い合わせメール
  • ブログ内や名刺などに記載するメールアドレス
  • ブログ関連のWEBサービス登録用メールアドレス

料金も一切かからないので、おすすめです。

こちらの記事もよく読まれています

  • この記事を書いた人

大福

ブロガー兼アフィリエイター歴4年目。当ブログのアクセス数は月6万PVほど。月に20万円ほどのブログ収入で、田舎でのんびりと暮らしています。 人懐っこい性格ですが、人見知りです。

-How To

© 2021 大福日記