AFFINGER

AFFINGER5のマニュアル活用法【役立つ5つの使い方を紹介】

2021年1月21日

AFFINGER5画像

AFFINGER5には「これでもか!」ってくらい詳細なマニュアルが用意されています。

ただし、使ってない人も多く、なかには存在すら知らない人も・・。

ここでは、AFFINGER5マニュアルの「閲覧方法」と「便利な活用法」を紹介していきます。

 

こんな人のお役に立てる記事です。

小豆
機能が豊富過ぎて、せっかく買ったAFFINGER5をイマイチ活用できていない気がする。
使い方ガイドみたいなマニュアルってあるの?
マニュアルの便利な活用法も知りたい。

使わなきゃ損!AFFINGER5公式マニュアル

AFFINGER5には、使い方がめちゃくちゃ詳しく解説されたマニュアルが存在します。

実際のマニュアルサイトがこちら。

AFFINGERマニュアル

 

小豆
そんなサイトがあったんだ!?
存在すら知らなかった・・。

マニュアル注意書き

※【公式】STINGER STOREより抜粋

公式マニュアルは、非公開サイト。
AFFINGER5購入時の注意書きを読んでいないと見落としちゃうかも・・。
大福

 

ちなみに、AFFINGER5購入時に付属してくるファイル内の実際の注意書きの内容がこちら。

パスワードの記載は購入時ファイル内

注意して読まないと見落としてしまいそうなほどですね。

さらに、公式マニュアルを閲覧するためには「専用のパスワード」も必要。

とういうわけで、早速【パスワードの調べ方】と【マニュアルの使い方】を紹介していきます。

 

記事後半では公式マニュアルの活用方法を紹介

マニュアル活用法

  1. 購入後に行うべき設定
  2. 新しく追加された機能の使い方
  3. 他のブログで使われている記事装飾のやり方
  4. AFFINGER5に入れるべきおすすめのプラグイン
  5. デザイン済みテンプレートのダウンロード

マニュアル閲覧用パスワードと基本の使い方

まずは、マニュアルの基本的な使い方の紹介から。

マニュアルの使い方

  1. パスワードを入力してマニュアルサイトを開く
  2. 「知りたいこと」をピンポイントで探す
  3. 「できること」をメニューから探す

 

step
1
パスワードを入力してマニュアルサイトを開く

マニュアル閲覧用パスワード

公式マニュアル:https://affinger5.com/manual/

AFFINGER5公式マニュアルを閲覧するには、パスワードの入力が必要です。

 

  • 閲覧用パスワードの調べ方

マニュアル閲覧用パスワードの調べ方は、以下の2種類。

  1. 購入時に付属のテキストファイルから調べる
  2. AFFINGER5管理から調べる

 

購入時に付属のテキストファイルから調べる

👉AFFINGER5インストール前の人におすすめ

 

購入時ダウンロードファイル

購入時にダウンロードしたファイル内からテキストファイルを選択

閲覧パスワード

 

AFFINGER5管理から調べる

👉すでにAFFINGER5を使っている人におすすめ

 

AFFINGER管理

WordPressメニュー → AFFINGER5管理 → はじめに

閲覧用パスワード

 

step
2
「知りたいこと」をピンポイントで探す

マニュアル内キーワード検索

マニュアル内検索窓に、知りたいことに関するキーワードを入力

検索結果

キーワードに関連するマニュアルが表示される

「知りたいこと」「やりたいこと」が決まっている場合に便利な利用方法です。

 

step
3
「できること」をメニューから探す

マニュアル内メニュー

左側に表示されたメニュー内から、やりたいことを探す

メニューを一部抜粋

インストールから有効化まで 最初の準備編 表示速度改善
デザインをはじめよう メニュー設定 ウィジェット
ロゴの設定 ヘッダー・フッターエリア サイドバーについて
トップページ 投稿・固定ページ オリジナルショートコード
記事パーツ紹介 「TOPに戻るボタン」 SNSボタンについて
カテゴリページ Google連携 人気・おすすめ記事一覧
アフィリエイト SEO ランキング管理
よく使うアイコン集 カテゴリーIDの確認方法 記事IDの確認方法

「何ができるか」を知りたいときに便利な利用方法です。

役立つ5つの便利な活用法

小豆
ちょっとマニュアルを覗いてみたけど、なんだか難しそう。
確かにAFFINGER5はできることが多いから、マニュアルも大ボリュームだよね。
かと言って、マニュアルを活用しないのはもったいなさ過ぎるよ。
大福

実際に何度か利用してみれば気づきますが、マニュアルは有益な情報の宝庫です。

ここでは、僕が実感した「めちゃくちゃ役立つ(だった)」活用方法を5つ紹介します。

 

マニュアル活用法

  1. 購入後に行うべき設定
  2. 新しく追加された機能の使い方
  3. 他のブログで使われている記事装飾のやり方
  4. AFFINGER5に入れるべきおすすめのプラグイン
  5. デザイン済みテンプレートのダウンロード

 

① 購入後に行うべき設定

とりあえず使えるようにする設定

機能が豊富で使いやすいAFFINGER5ですが、購入したばかりは何をしていいのかチンプンカンプンの状態。

そんな時に便利なのが、マニュアル内の【とりあえず使えるようにする最初の準備編】。

とりあえず最初の設定は、この通りに済ませておけばOKです。

 

ちなみに、使い方どうこうの前に「インストールの仕方がわからない」と言う人は、以下の記事を参考にしてください。

AFFINGER5お知らせ
AFFINGER5の使い方【購入からインストール、初期設定まで】

続きを見る

 

② 新しく追加された機能の使い方

新しく追加された機能

AFFINGER5は、定期的に新機能がどんどん追加されていきます。

AFFINGERユーザーとしては、嬉しい限りですね。

ただし、せっかくの新機能も使わなければ意味がありません。

マニュアルには、新しく追加された機能の使い方も詳しく解説されています。

 

小豆
なるほど。
でも、新機能が追加されたことってどこを見ればわかるの?

追加された新機能などが記載されたアップデート情報の調べ方は、以下の記事内で解説しています。

AFFINGERサンプル
AFFINGER5【最新のアップデート情報】を入手する方法

続きを見る

 

③ 他のブログで使われている記事装飾のやり方

記事装飾を調べる

大福
この記事装飾、いいなぁ。
自分のブログでも使ってみたい。

AFFINGER5で作成された他人のブログを見ていると、こんな風に感じることってありますよね。

こんな時にもマニュアルが大活躍。

マニュアル内の検索機能を利用すれば、すぐにその方法を調べることができます。

 

④ AFFINGER5に入れるべきおすすめのプラグイン

おすすめプラグイン

WordPressには、「これでもか!」ってくらい豊富なプラグインが存在します。

でも初心者には、これが逆に仇になることも・・。

大福
プラグインが多すぎて、何を入れたらいいのかわからない。

マニュアル内では、AFFINGER5におすすめのプラグインが紹介されています。

迷った場合は、マニュアルに従っておけば問題なしです。

 

⑤ デザイン済みテンプレートのダウンロード

デザイン済テンプレート

AFFINGER5には、難しい設定一切なしで使える「デザイン済みテンプレート」が用意されています。

これを使えば、AFFINGERデビュー初日からプロが作ったようなデザインのブログが簡単に作れちゃいます。

このデザイン済みテンプレートも、マニュアル内から無料でダウンロードができます。

 

まとめ:マニュアルを最大限活用しよう

AFFINGER5を使っているなら、公式マニュアルは活用しないと絶対に損です。

マニュアルからは、AFFINGER5を最大限活用するための情報をたくさん得ることができます。

今回の記事内では紹介しませんでしたが、さらにブログをパワーアップさせるための専用プラグイン情報も必見です。

 

当ブログ限定オリジナル特典

AFFINGER購入アイキャッチ
【AFFINGER6購入特典】当ブログ限定オリジナル特典を13個紹介

続きを見る

 

AFFINGER利用者向けオリジナル特典の販売

オリジナル特典バナー

AFFINGERをすでに利用しているユーザー向けの「カスタマイズ&役立つテクニック」集です。

目的に合わせて、以下の2つを用意しました。

  • AFFINGER5利用者向けカスタマイズ集 9選
  • AFFINGER利用者向けカスタマイズ&役立つテクニック 14選

 

特典詳細ページへ移動する

こちらの記事もよく読まれています

  • この記事を書いた人

大福

ブロガー兼アフィリエイター歴4年目。
当ブログのアクセス数は月7万PVほど。
月に20万円ほどのブログ収入で、田舎でのんびりと暮らしています。
人懐っこい性格ですが、人見知りです。

-AFFINGER

© 2021 大福日記