AFFINGER

AFFINGER5の使い方【購入からインストール、初期設定まで】

2020年12月10日

AFFINGER5お知らせ

人気のWordPress有料テーマAFFINGER5の【購入から記事を書き始めるまで】に必要な流れをわかりやすくまとめました。

記事の流れ通りに作業を進めていくだけで、AFFINGER5が使える状態になります。

 

こんな人のお役に立てる記事です。

小豆
AFFINGER5の購入を考えている。
でも、パソコンの操作に詳しくないからちょっと心配。
購入の仕方から設定までをわかりやすく教えてほしい。

AFFINGER5を使い始めるまでの流れ【購入~初期設定】

AFFINGER5は、購入さえすればすぐに使い始められるというものではありません。

実際に記事を書き始めるまでには、以下の流れが必要になります。

購入~記事を書き始める前まで

  1. 購入(特典付きでの購入の仕方)
  2. インストールからデザイン設定まで
  3. 使い始める前の初期設定
大福
インストール?パーマリンク設定?初期設定??
わけが分からん。 

僕がAFFINGER5を購入したのは、約3年前。

当時パソコンに全然詳しくなかった僕は、AFFINGER5を買ったはいいもののプチパニック状態でした。

使い始めるまでの準備がとにかく大変だったのを、今でも鮮明に覚えています。

 

あれから約3年、今では「これがないとブログは書けない」と感じるほどAFFINGER5はお気に入りの存在に。

というわけで、当時の自分同様「これからAFFINGER5を使い始める人」のために、一連の流れをわかりやすく解説していきます。

 

購入から3年後の現状

ちょっと余談ですが、AFFINGER5を購入して初めて作ったのがこのブログです。

AFFINGER5ブログを始めた日

2019年2月から始めて、現在記事数は320記事。

最初は誰一人として訪れる人の無い孤独なブログでしたが、現在では多い日には3000人近くもの人が見に来てくれるようになりました。

多い日の一日のアクセス数

ちなみに月平均のPV数は3~5万PVほど、月に15~20万円程ブログから収入を得られるようになりました。

大福
よし!AFFINGER5を買って明日からブログを始めるぞ。

そう思った日から3年、地道にコツコツと継続してきた結果、大きな成果を得ることができました。

AFFINGER5の購入~インストールとデザイン設定まで

それでは早速一連の流れを解説していきます。

まずは、入り口となる「AFFINGER5の購入の仕方」から。

 

AFFINGER5の購入方法は2通りある

AFFINGER5の購入方法は、大きく分けて2通りあります。

 

僕のおすすめは、断然「infotop」からの購入。

公式サイトである「STINGER STORE」からの購入でもらえる特典はもちろん、さらにオリジナル特典付きでの購入が可能です。

ちなみに、どっちで買っても価格の違いは一切なし。

STINGER STOREからの購入 infotopからの購入
公式サイトからの購入 infotopからの購入

画像はクリックで拡大できます

というわけで、どうせ購入するなら「infotop」からの購入の方が圧倒的にお得です。

小豆
オリジナル特典って、具体的にどんなものがついてくるの?
紹介者が独自につける特典だから、誰(どのブログ)から購入するかによって全然違うんだ。
小豆

 

ちなみに、当ブログからの購入特典は以下の通り。

大福日記オリジナル特典

  1. 高品質な似顔絵アイコン無料作成サイトの紹介
  2. WEBページで使われているカラーコードを一瞬で調べる方法
  3. テキストを立体的な枠で囲む方法
  4. スクショした画像を鮮明なままブログに載せる方法
  5. もしもの「かんたんリンク」の見た目をカスタマイズする方法
  6. パソコンの操作画面を録画してブログに載せる方法

当ブログの詳しい特典内容と特典付きでAFFINGER5を購入する手順は、以下の記事内で詳しく解説しています。

AFFINGER5限定特典
【AFFINGER5購入特典】当ブログ限定オリジナル特典を6つ紹介

続きを見る

 

インストールとデザイン設定

AFFINGER5の購入が済んだら、まず必要なのが「インストールとデザイン設定」。

具体的には、WordPressにテーマ【AFFINGER5】をアップロードし、ブログのデザイン設定を行っていきます。

小豆
何だか難しそうで不安。
確かにそう感じるよね。 でも大丈夫!
真似するだけで設定が完了するページを案内するよ。
大福

AFFINGER5簡単スタートガイド

簡単スタートガイドに移動する

こちらは、【インストール~デザイン設定】までの方法をわかりやすく解説しているAFFINGER公式サイトです。

やるべきことを一つ一つ画像付きで丁寧に解説してくれるので、手順通りに真似していくだけでOK。

頭を使うような難しい操作はなく、だれでも簡単に設定が完了するはずです。

大福
設定方法を紹介している個人ブログも多いけど、やっぱり公式サイトは安心だね。

 

使い始める前の初期設定

いよいよ記事を書く前に行う最後の設定です。

ここでの一連の流れは、以下の通り。

使い始める前の設定

  1. 初期値の設定
  2. カラー及びデザインパターンの設定
  3. WordPress一般設定
  4. WordPress表示設定
  5. WordPressメディア設定
  6. WordPressタイムゾーン設定
  7. WordPressパーマリンク設定
  8. Google連携設定(必要に応じて)
  9. ウィジェット設定
  10. プラグイン設定

小豆
ダメだ・・・。
見ているだけで頭が痛くなってきた。
 

確かに内容だけを見るとウンザリしてしまいますよね。

でも安心してください!設定が必要なのは、最初の1回だけ。

ここされ乗り切ってしまえば、後は記事を書いていくだけの状態になります。

 

設定手順の見本に使用するのは、こちらのページ。

AFFINGER5使えるようにする設定

先ほど行った設定同様、公式サイトによる解説ページなので安心して利用できます。

すべての手順が画像付きで解説されているので、真似していくだけで大丈夫です。

 

ちなみにこちらのページを閲覧できるのは、AFFINGER5購入者のみ。

閲覧にはパスワードが必要

閲覧に必要なパスワードは、購入時にダウンロードしたファイル内の【必ずお読みください】に記載されています。

AFFINGER5ダウンロード内容

 

解説ページ(公式サイト)に移動する

※閲覧にはパスワードが必要です

 

大福
ここまで終われば、あとは記事を書いてブログを育てていくだけ。
設定お疲れさまでした。

 

まとめ:1年後の成長を目標にブログを作っていこう

ブログで成果を上げるためには、焦りは絶対に禁物。

成果が上がりだすまでにはそれなりの期間(半年~1年)が必要なので、目先の結果ばかりを追いかけてしまうと多分挫折します。

まずは、記事を書くことを楽しみながら継続してみて下さい。

3か月後・・半年後・・1年後・・と、少しずつ確実に成果が出てくるはずです。

最後に、今回の一連の流れを簡単にまとめておきます。

 

当ブログからの購入オリジナル特典は、以下の記事で詳しく解説しています。

AFFINGER5限定特典
【AFFINGER5購入特典】当ブログ限定オリジナル特典を6つ紹介

続きを見る

大福
すごくありがたいことに、毎月多くの人に選んでいただいています。
心から感謝、感謝です。 

 

👉当ブログ限定オリジナル特典付きでAFFINGER5を購入

オリジナル特典付きAFFINGER5はこちら

こちらの記事もよく読まれています

  • この記事を書いた人

大福

人間関係に嫌気がさして10年間務めた会社を退職。その後3年間のニート生活を送る。自宅にいながらパソコン1台で稼げることを知り、現在はストレスフリーな毎日を送っています。このサイトではブログやアフィリエイトで稼ぐ方法を発信しています。自宅にいながら稼げるって素晴らしい♪

-AFFINGER

© 2021 大福日記