AFFINGER

AFFINGER5【番号付きリストの番号を途中からスタートさせる】

2021年2月21日

AFFINGER5画像

AFFINGER5で、【番号付きリスト】の番号を途中からスタートさせる方法の紹介です。

記事後半では、任意の番号を指定する方法の紹介もしています。

 

こんな人のお役に立てる記事です。

小豆
番号付きリストの開始番号を途中からスタートしたい。
間にテキストを入れると、どうしても再度カウントが「1」からになってしまうんだけど。

AFFINGER5で番号付きリストの開始番号を途中からスタートさせる

番号付きリストの開始番号を、途中からスタートさせたいときってありますよね。

でもこれ、出来そうで実はできないんですよね。

実際にやってみた結果がコレです。

番号を途中からスタートできない

【準備編】で①、②とこれば、本来は【実践編】は③、④と続かせたいのですが・・。

で、結論から言うと、AFFINGER5では「番号付きリストの開始番号を途中からスタート」させることはできません。

小豆
・・!? できないんかいっ!
うん。残念ながら・・。
でも、厳密に言うと完全にできないというわけでもないんだけど。
大福

正しく言い換えると、「記事装飾内の番号付きリスト」を使った場合はできません。

ただし、それとは別機能のカウント機能を使用することで、以下のような表示が可能になります。

番号リストが途中からスタートできた

「記事装飾の番号付きリスト」とは若干見た目は異なりますが、本来の目的はしっかりと果たせていますね。

というわけで、早速カウント機能の使い方を解説していきます。

 

カウント機能とは

選択したテキストに順番・・にカウント(番号)を付与できる機能。

番号付きリストとは異なり、離れた場所にあるテキストにも連番の番号を表示することができる。

カウント機能の使い方と番号のリセット方法

カウント機能を使用すれば、テキスト同士が離れていても連番で番号を表示することが可能です。

また、連番の番号は途中でリセットし、再度「1」からカウントをスタートさせることも可能です。

設定手順

  1. テキストを入力
  2. カウントを付与
  3. カウントをリセット

 

step
1
テキストを入力

テキストを入力

まずは、カウントを付与したいテキストの入力を先に済ませます。

 

step
2
カウントを付与

カウントを付与

カウントを付与したいテキストを選択 → CT

カウントの付与は、テキスト一つずつ・・・・行っていきます。
同時に複数のテキストを選択して、一括してカウントを付与することはできません。

 

step
3
カウントをリセット

カウントをリセットし、再度「1」からスタートさせたいときは、以下のように設定します。

カウントのリセット

  1. テキストエディタ 
  2. カウントをリセットしたい箇所を<div class="st-count-reset"></div>で囲う
大福
コードの入力が面倒な場合は、以下のようにボタン操作でも可能だよ。

リセット手順

 

カウント機能は見出し内でも使用できる

カウント機能は、以下のように見出し内で使用することも可能です。

見出し内にカウント

 テキストを入力 → カウントを付与 → 見出し装飾

大福
これは「番号付きリスト」ではできない、便利な機能だね。

AFFINGER5の記事装飾を使わなければ更にできる2つのこと

これまで紹介してきた「カウント機能」には、実はできないことが2つあります。

  • 開始番号を好きな数字に設定する
  • 番号を直接指定する

これらの設定を行いたい場合は、AFFINGER5の記事装飾は使わずに、あえてWordPress標準の機能を利用します。

小豆
うーん・・
言っている意味がよくわからない。

AFFINGER装飾は使わない

要は、AFFINGERの「スタイル」や「カウント機能」は使わないってことだね。
大福

 

番号付きリストをさらに自由に

  1. 開始番号を好きな数字に設定する
  2. 番号を直接指定する

 

開始番号を好きな数字に設定する

開始番号を指定

「ol」に start="ここに開始番号" を入力

実際の表示のされ方がこれ

開始番号を指定の実際の表示

 

番号を直接指定する

番号を指定

「li」に value="ここに番号" を入力

実際の表示のされ方がこれ

番号を指定実際の表示

 

まとめ:番号付きリストを使いこなそう

番号付きリストは、手順などを伝えるときにとても便利です。

わかりやすいブログ記事を作るためには、箇条書き同様、必須のアイテムですね。

小豆
開始番号をどうしても途中からスタートさせたい。

こんな時には、ぜひ紹介した方法を試してみて下さい。

 

  • 関連記事

 

AFFINGER利用者向けオリジナル特典の販売

オリジナル特典バナー

AFFINGERをすでに利用しているユーザー向けの「カスタマイズ&役立つテクニック」集です。

目的に合わせて、以下の2つを用意しました。

  • AFFINGER5利用者向けカスタマイズ集 9選
  • AFFINGER利用者向けカスタマイズ&役立つテクニック 14選

割引情報

夏休み期間中のみ、価格を半額に設定します。

  • AFFINGER5利用者向けカスタマイズ集 9選【2,980円 1,480円
  • AFFINGER利用者向けカスタマイズ&役立つテクニック 14選【4,980円 2,480円

 

期間:2021年8月1日(日)~8月31日(火)

※販売部数によっては、予告なく早期終了する場合があります

特典詳細ページへ移動する

こちらの記事もよく読まれています

  • この記事を書いた人

大福

ブロガー兼アフィリエイター歴4年目。当ブログのアクセス数は月6万PVほど。月に20万円ほどのブログ収入で、田舎でのんびりと暮らしています。 人懐っこい性格ですが、人見知りです。

-AFFINGER

© 2021 大福日記