AFFINGER

エックスサーバー【ドメイン取得~AFFINGER6インストール】ブログ開設手順

エックスサーバーでブログ開設

エックスサーバーで、WordPressテーマ【AFFINGER6】を使用したブログを開設する全手順の紹介です。

ドメイン取得→開設したブログへのAFFINGERインストールまで、わかりやすく解説していきます。

 

こんな人のお役に立てる記事です。

小豆
AFFINGERで、ブログをもう一つ作りたい。
でも、なにをどうしたらいいのか、すでに忘れてしまった。
エックスサーバーでAFFINGERブログを開設する方法を教えて。

エックスサーバー【ドメイン取得~AFFINGER6のインストール】

WordPressテーマ【AFFINGER】は、一度購入すれば複数のブログで使用することができます。

AFFINGER6イメージ画像

小豆
それって、何個ブログを作っても無料ってこと?
購入したのはAFFINGER5だけど、次のブログではAFFINGER6を使うことも可能?
AFFINGER5ユーザーは、無料でAFFINGER6をダウンロードすることができるんだ。
もちろん、それを使って何個でもブログを作ることが可能だよ。
大福

 

というわけで、早速AFFINGERでブログをもう一つ立ち上げてみました。

AFFINGERインストール後のWordPress

3年以上前にAFFINGER5を購入した僕ですが、上記の通り「最新のAFFINGER6」でブログを立ち上げることができました。

  • 新たにもう一つブログを立ち上げたい
  • テスト用のブログをもう一つ所有したい

こんな人におすすめの記事です。

この記事は、すでに「エックスサーバーを契約済み」「AFFINGERを所有している」人に向けた記事です。
エックスサーバーの初回契約方法やAFFINGERの購入方法は解説していません。

 

AFFINGERブログを立ち上げるためにやるべき3つのこと

記事内では、新たにブログを立ち上げるために必要な以下の3つの手順を解説していきます。

必要な手順とやるべきこと

  • ドメイン取得
    エックスサーバーでドメインを取得、使える状態にする
  • WordPressインストール
    取得したドメインで、WordPressを使えるようにする
  • AFFINGER6のインストール
    開設したWordPressブログで、AFFINGER6を使えるようにする
小豆
最初のブログを作ったときに、全部やったはずなんだけど・・。
手順を全然覚えてないなぁ。
だよねw。
それに最初は、サーバー契約時の無料プレゼントのドメインを使ったって人も多いはずだからね。
大福

 

エックスサーバーで0からブログを開設する手順

「すでにエックスサーバーを契約済み」の場合の手順です。

初回契約時にもらえる無料プレゼントのドメインではなく、有料のドメインを購入してブログを開設していきます。

 

全体の流れ

  1. ドメイン取得
  2. WordPressインストール
  3. AFFINGER6のインストール

 

① ドメイン取得


  • エックスサーバードメインへ

    エックスサーバTOP画面-1

    エックスサーバー  → ドメイン取得・管理

    ここではまだ、ログインする必要はないよ。
    大福

  • ドメインの検索

    ドメイン検索

    取得したいドメインを入力 → 検索する

    ドメイン検索結果

    取得可能なドメインが表示


  • ドメインを取得

    希望ドメインにチェックして取得へ

    取得したいドメインにチェック → 取得手続きに進む

    ここではテスト用に【.xyzドメイン】を取得したよ。

    ただし、長くブログを運営するなら【.com】【.net】がおすすめ。

    大福

    【.xyz】など、取得時の価格が安いドメインは、その後の更新料が高い傾向にあります。
    ドメイン取得時には、現在の価格と合わせて「その後の更新にかかる料金(毎年)」を必ず確認することをおすすめします。
    参考各ドメインの更新料一覧【エックスサーバーの場合】

    ドメインと並行してサーバー申込み

    利用しないを選択 → 取得手続きに進む


  • ログインして支払い

    エックスサーバーにログイン

    Xserverアカウントをお持ちの方 → ログイン

    支払い方法の選択

    支払い方法を選択 → お申込み内容の確認

    ここでは、クレジットカードを選択した場合の例で解説していくよ。
    大福

    クレジットカード情報の入力

    カード情報を入力 → お申込み内容の確認

    申込内容の確認 規約の確認
    申込内容の確認 規約に同意して申込み

    画像はクリックで拡大できます

    表示された内容を確認 → 同意するにチェック → 申し込む

    ドメイン申込み完了

    こちらの画面が表示されれば、完了

    「取得ドメイン」は、次の手順で入力が必要です。
    あらかじめコピーしておくと、次の手順で便利です。


 

大福
これで、まずはドメインの取得が完了したよ。
次は、ドメインをエックスサーバーで使えるようにしてWordPressをインストールしていくよ。

 

② WordPressインストール


  • ドメイン設定

    サーバーパネル

    サーバーパネル にログイン → ドメイン設定

    ドメイン設定の追加

    ドメイン設定追加 → 取得したドメインを入力 → 確認画面へ進む

    先ほどコピーしたドメインを貼り付けます。
    自分で入力する場合は、【.○○】の部分まで忘れずに全て入力してください。

    ドメインを追加する

    追加する

    ドメイン設定の完了

    こちらの画面が表示されれば、ドメイン設定が完了

    ここでは【無料独自SSLの設定に失敗しました】と表示されることがあります。
    後々設定していきますので、このまま気にする必要はありません。


  • WordPressをインストール

    サーバーパネルWordPress簡単インストール

    サーバーパネル  → WordPress簡単インストール

    WordPressインストール先を選択

    WordPressをインストールしたいドメイン → 選択する

    WordPressインストール

    WordPressインストール

    WordPressインストール情報

    必要事項を入力 → 確認画面に進む

    サイトURL デフォルトのままでOK
    ブログ名 任意のブログ名を入力(後で変更も可)
    ユーザー名 WordPressログイン時に使用するユーザー名を決める
    パスワード WordPressログイン時に使用するパスワードを決める
    メールアドレス 使用可能なメールアドレスを入力
    キャッシュ自動削除 「ONにする」を選択
    データベース 「自動でデータベースを生成する」を選択
  • WordPressインストール確認画面

    内容を確認 → インストールする

    WordPressインストール完了

    こちらの画面が表示されれば完了

 

  • インストール直後はログインできない

無効な画面です

WordPressインストール直後は、【管理画面URL】をクリックしても上記のメッセージが表示されるはずです。

1時間ほど放っておけば、WordPressへのログインが可能になります。

エラーが出ても焦る必要はないってことだね。
といわけで、ログインできるようになるまで30分~1時間休憩するのもいいね。
大福

WordPressログイン可能に

時間経過後、【管理画面URL】をクリックして、上記の画面が表示されるようになれば完了です。

管理画面URLがわからなくなってしまった場合は?

サーバーパネル  → WordPress簡単インストール → ドメインを選択

上記の手順で、再度【管理画面URL】を表示することができます。

 

SSL設定

ドメイン設定の完了

大福
WordPressインストール時にエラーメッセージが出てしまった場合は、以下の設定が必要だよ。

独自SSLの設定

サーバーパネル  → 今回取得したドメインを選択 → 設定する → SSL設定

SSL確認画面に進む

独自SSL設定追加 → 確認画面に進む

無料SSL追加する

追加する

SSL新規取得中

こちらの画面が表示されたら、何もせずに待つ

独自SSL設定完了

上記の画面が表示されれば完了

こちらの画面が表示される前に、WordPressへのログイン画面が表示されることがあります。
その場合は、ログイン情報を入力後、ログインをクリックして下さい。

 

大福
お疲れ様!さぁ、いよいよ最後の工程だよ。
WordPressでAFFINGER6を使えるようにしていこう。

 

AFFINGER6のインストール


  • WordPressにログイン

    WordPressログイン可能に

    WordPress管理画面にログイン

    管理画面へのログイン方法が分からない場合は?

    http://今回取得したドメイン/wp-admin/

    検索エンジンのアドレスバーに上記を入力すると、ログイン画面が表示されます。


  • 親テーマの追加

    テーマの追加

    外観 → テーマ → 新規追加

    テーマのアップロード

    テーマのアップロード → ファイルを選択

    アプロードファイルを選択

    zipファイル【AFFINGER親テーマ】を選択 → 開く

    小豆
    AFFINGERファイルがパソコン内のどこにあるか、分からない・・。
    こんな場合は、記事後半の「再ダウンロード方法」を参考にしてね。
    大福

    親テーマのインストール

    今すぐインストール

    インストール完了

    こちらの画面が表示されれば、【AFFINGER親テーマ】のアップロードが完了


  • 子テーマの追加と有効化

    テーマの追加

    外観 → テーマ → 新規追加

    テーマのアップロード

    テーマのアップロード →  ファイルを選択

    子テーマを選択

    zipファイル【AFFINGER子テーマ】を選択 → 開く

    子テーマのインストール

    今すぐインストール

    子テーマを有効化

    有効化

    有効化は、必ず【子テーマ(childが表示されている方】だけで行います。
    親テーマを有効化する必要はありません。


大福
これで、WordPressでAFFINGER6が使えるようになったよ。
最後に、専用プラグインの追加だけしておこう。

 

プラグインの追加

プラグインのアップロード

プラグイン → 新規追加 → プラグインのアップロード → ファイルを選択

Gutenbergプラグインを選択

プラグインを選択 → 開く

ここでは、ブロックエディタ用のプラグイン【st-blocks】を追加していきます。
ブロックエディタを使用しない場合は、こちらのプラグインを追加する必要はありません。

※その場合は、代わりに【Classic Editor】プラグインを追加してください

プラグインの有効化

今すぐインストール → プラグインを有効化

 

大福
これで、すべての作業が終了!
お疲れさまでした。
ふぅ、疲れた。
でも、確か前回はこの後にAFFINGER自体の設定もやったような覚えが・・。
小豆

とりあえず使えるようにする設定

AFFINGERの初期設定を行う場合は、こちらのページが参考になります。

※閲覧には、パスワードが必要です

 

AFFINGER6を無料で再ダウンロードする方法

AFFINGERの再ダウンロード

  • AFFINGER5を持っているが、次のブログではAFFINGER6を使用したい
  • AFFINGER6を持っているが、最新バージョンのものを使用したい
  • 購入したAFFINGERファイルが、どこにいったか分からなくなってしまった

 

こんな場合は、AFFINGER公式サイトから、無料でAFFINGER6をダウンロードすることができます。

さらに、プラグインや特典なんかの再ダウンロードもできるよ。
大福

 

詳しい手順は、以下の記事内で解説しています。

AFFINGER背景画像A
AFFINGER5ユーザーはAFFINGER6を無料で入手可能【移行(アップデート)も】

続きを見る

 

まとめ:AFFINGERは複数ブログで自由に使える

エックスサーバーを利用して、ドメイン取得~AFFINGERブログを開設するまでの手順の紹介でした。

WordPress有料テーマには、1ブログでしか使えないものもありますが、AFFINGERは複数ブログでの使用がOK。

  • 今のブログに飽きてしまった
  • 新たに別のブログを作ってみたい
  • テスト用にブログがもう一つほしい

こんな人は、ぜひ記事を参考にしてください。

 

AFFINGER利用者向けオリジナル特典の販売

オリジナル特典バナー

AFFINGERをすでに利用しているユーザー向けの「カスタマイズ&役立つテクニック」集です。

目的に合わせて、以下の2つを用意しました。

  • AFFINGER5利用者向けカスタマイズ集 9選
  • AFFINGER利用者向けカスタマイズ&役立つテクニック 14選

 

2022年1月1日より期間限定で割引販売いたします。
・利用者向けカスタマイズ集 9選:2,980円 → 2,480円
・カスタマイズ&役立つテクニック 14選 4,980円 → 3,980円

 

特典詳細ページへ移動する

Sponsored Links

  • この記事を書いた人

大福

ブロガー兼アフィリエイター歴4年目。
当ブログのアクセス数は月7万PVほど。
月に20万円ほどのブログ収入で、田舎でのんびりと暮らしています。
人懐っこい性格ですが、人見知りです。

-AFFINGER

© 2022 大福日記