広告 作業効率化

WordPress【特定の文字列を一括置換】1記事ごとできる

2021年2月16日

文字列を一括置換

WordPressでの記事編集中に、特定の文字列を一括置換する方法の紹介です。

記事後半では、「一緒に覚えておきたい便利な使い方」についても紹介しています。

 

こんな人のお役に立てる記事です。

小豆
記事を書き終わった後に、特定の文字列を「別の文字列」に置き換えたいことがある。
一つ一つ修正するなんて面倒すぎるし、なんかいい方法ってないのかな?

WordPress【特定の文字列を検索して一括置換】

小豆
記事内で書いた「おれんじ」を「オレンジ」に変更したい。

記事を書き終わった後、公開直前になってこんな風に思う事ってありますよね?

 

今回紹介する方法は、まさにこんな場面で大活躍です。

というわけで、実際にやってみました。

一括置換

小豆
うわっ!
ほんの一瞬で文字列が全て入れ替わった!
そうなんだ。
これだったら、全然手間に感じることもないね。
大福

 

ブログ内全体の文字列の置換をするならSearch Regex

今回紹介するのは、1記事内の文字列を置換する方法。

ブログ全体・・・・・の記事内から特定の文字列を検索置換したい場合は、以下の記事を参考にしてください。

全記事内から特定の文字列を検索
WordPress全記事から特定の文字列を検索する方法【置換も】

続きを見る

文字列を一括置換する手順

今回紹介する方法では、プラグイン【Advanced Editor Tools(旧TinyMCE Advanced)】を使用します。

Advanced Editor Tools

インストールが済んでいない方は、インストール有効化 を済ませていおいてください。

 

手順

  1. 検索置換ツールを追加
  2. 検索置換ツールに文字列を入力
  3. 置換を実行

 

step
1
検索置換ツールを追加

検索置換ツールを挿入する

  1. WordPressメニュー → 設定 → Advanced Editor Tools
  2. 検索置換ツールをメニュー内に移動 → 変更を保存

 

step
2
検索置換ツールに文字列を入力

置換する文字列を入力する

検索置換ツール → 置換前・置換後の文字列を入力 → 検索

 

step
3
置換を実行

置換を実行

すべて置換 をクリック

置換対象の文字列が選択された状態になるので、置換を実行します。

使い方いろいろ!こんな用途で大活躍

一括置換は、使い方次第でさらに便利に利用することができます。

覚えておきたい使い方を2つ紹介します。

こんな使い方も便利

  1. 記事内での表記を統一
  2. 入力が面倒な文字列を一括入力

 

記事内での表記を統一

同じ記事内にもかかわらず、表記がバラバラになってしまうことってけっこうあります。

たとえば、こんな感じ。

ひらがな・カタカナ・漢字 「かわいい・カワイイ・可愛い」 「できる・出来る」
大文字・小文字 MUSIC・Music・music
全角・半角 「1・1」 「3・3」 「Music・MUSIC」

同じ記事内であれば、やっぱりすべての表記は統一したいですね。

記事を書き終わった後の、「表記チェック&修正」に便利です。

 

入力が面倒な文字列を一括入力

記事を書いていると、入力が面倒な文字列があるんですよね。

たとえば、この記事内であれば【Advanced Editor Tools】って文字列。

小豆
でも、普通にその都度コピペすればいいんじゃない?
それそれ!
「その都度コピペ」ってのが、すごく面倒なんだ。
大福

こんな時にも、検索置換ツールが活躍します。

何度も出てくるような「入力が面倒な文字列」は、あらかじめ「★」などの簡単に入力できる文字列で記事を仕上げます。

で、最後に「★」を任意の文字列に一括置換。

 

実際にやってみました。

一括置換の例

これなら、どんな複雑な文字列でも簡単に入力が可能ですね。

しかも、コピペ時にありがちな「一字抜ける」等のミスもなし。

めちゃくちゃ効率的に記事を仕上げることができます。

 

まとめ:一括置換を活用しよう

一括置換を使いこなせば、ブログ作業の効率が上がること間違いなしです。

まだ使ったことがなかった人は、今後のブログ作業にぜひ役立ててみて下さい。

 

僕のお気に入りWordPressテーマ

AFFINGER5お気に入り記事装飾
AFFINGER5でお気に入りの機能や記事装飾20選

続きを見る

関連【AFFINGER5購入特典】当ブログ限定オリジナル特典を13個紹介

Sponsored Links

  • この記事を書いた人

大福

ブロガー兼アフィリエイター歴5年目。
当ブログのアクセス数は月7万PVほど。
月に20万円ほどのブログ収入で、田舎でのんびりと暮らしています。
人懐っこい性格ですが、人見知りです。

-作業効率化