生活お役立ち

マグネット式ケーブルホルダー【100均グッズで自作】机をスッキリ

マグネット式ケーブルホルダーを自作

机の上のごちゃごちゃケーブルを、きれいに収納できる「マグネット式ケーブルホルダー」の作り方です。

すべて100均グッズで制作、だれでも簡単に作れます。

 

こんな人のお役に立てる記事です。

小豆
机の上が、充電ケーブルでごちゃごちゃ。
これって、100均グッズでなんとかならないかなぁ?
もちろん、見た目と使い勝手にもこだわりたい。

マグネット式ケーブルホルダーを100均グッズで自作

まずは、僕の机の上の状態を見て下さい。

ケーブルでごちゃごちゃの机

充電ケーブルで机の上はごちゃごちゃ、見た目はもちろん、机の上が狭くなってしまっています。

しかもこのケーブルたち、重みに負けてよく机の下にスルーって落ちていってしまうんですよね。

それを毎回拾う手間もとにかく面倒くさい。

というわけで、100均グッズを使ってケーブルホルダーを自作してみました。

100均グッズでケーブルホルダーを自作

我ながら、想像以上の出来栄えにビックリ。

「見た目の良さ」と「使い勝手」を両立することができました。

 

自作したケーブルホルダーのこだわりポイント

アイテムさえ揃えてしまえば、制作するのにかかる時間はほんの5分ちょっと。

ただし、実は構想にはそれなりに時間をかけました。

こだわりポイントは以下の通りです。

  1. なるべく安く
    100均グッズのみ、440円で制作することができます
  2. 見た目もそれなりに
    機能性だけでなく、見た目もにもこだわりました
  3. 机の上で場所をとらない
    机の上で邪魔にならず省スペースで設置可能です
  4. マグネット式で着脱簡単
    マグネット式で、使用時は簡単にクリップごと外すことが可能です
  5. 太めのケーブルでも大丈夫
    細めのケーブルから極太ケーブルまで対応しています
  6. シール跡を残さずに撤去が可能
    撤去時にも机にシール跡を残しません
① なるべく安く ② 見た目もそれなりに ③ 机の上で場所をとらない
使用したのはすべて100均グッズ 見た目 場所を取らずスッキリ収納
④ マグネット式で着脱簡単 ⑤ 太めのケーブルでも大丈夫 ⑥ シール跡を残さずに撤去が可能
マグネット式で着脱が簡単 太めのケーブルにも対応 シール跡を残さずに着脱

画像はクリックで拡大できます

必要なアイテムと作り方を解説

マグネット式ケーブルホルダーを作るには、以下の100均グッズが必要です。

必要な100均グッズ

商品名 販売店舗 JANコード 正面 裏面
マグネット用貼り付けパネルロング セリア 4580004040852 画像 画像
超強力マグネット 4P セリア 4947879703822 画像 画像
コードクリップ ダイソー 4968988090610 画像 画像
しっかり貼れてきれいにはがせる両面テープ ダイソー 4984343125094 画像 画像

「両面テープ」はなくても大丈夫ですが、机にシール跡を残したくない場合にはあると便利です。

 

作り方の手順

  1. 台座パネルの加工
  2. 磁石の取り付け
  3. 台座パネルを机に貼り付け

 

step
1
台座パネルの加工

台座パネルに元々ついている両面テープを使用する場合は、ステップ1の工程は省いてください。

プレートの両面テープ

元々装着されている両面テープを剥がしていきます。

シール跡は爪で剥がす

両面テープは、爪でカリカリ削るようにすると上手く剥がれます。

プレートに両面テープを貼る

画像を参考に、既存の両面テープを剥がした面に「きれいにはがせる両面テープ」を貼り付けます。

両面テープには裏表があります。「かべ面」と書かれた面が上にくるように貼ってください。

小豆
パネルからシールが飛び出しているけど・・。
この出っ張り(耳)が、パネルを剥がすときに引っ張る部分になるんだ。
耳が出るのが嫌な場合は、以下の100均グッズもおすすめだよ。
大福

ダイソー跡が残らない両面テープ

 

step
2
磁石の取り付け

磁石の取り付け

コードクリップ裏面の両面テープをそのまま利用し、磁石を取り付けます。

 

step
3
台座パネルを机に貼り付け

台座パネルの取り付け

台座パネルを机の上の任意の位置に取り付けて完成です。

マグネット式ケーブルホルダーの完成

作るのが面倒!時間がない!通販で人気のマグネット式ケーブルホルダー

小豆
わざわざ自分で作るのは面倒だなぁ。
それに、そんな時間もない。

こんな人におすすめの、通販で人気のマグネット式ケーブルホルダーを2つ紹介します。

 

価格重視で購入したい人におすすめ

ケーブルホルダーを壁面に

この商品の特徴

  • 1,000円以内で購入が可能
  • ウッド調の見た目がお洒落
  • 太めのケーブルの装着は難しい

 

ウッド調デザインがお洒落なマグネット式ケーブルホルダーです。

価格も1,000円以下とお買い得。

ただし、布などで覆われている太めのケーブルには対応していないようなので注意が必要です。

 

 

性能重視で購入したい人におすすめ

Ankerマグネット式ケーブルホルダー

この商品の特徴

  • 両面テープ不使用でシール跡を残さない
  • ケーブルを5本まで収納可能
  • 3.5㎜以下の太さのケーブルに対応

 

通販で大人気!Ankerのマグネット式ケーブルホルダーです。

3.5㎜以下までの太さのケーブルに対応しているので、ケーブルの種類を問いません。

さすがのAnker製品、購入者の口コミがめちゃくちゃ良い商品です。

 

 

まとめ:机の上をスッキリさせよう

ケーブルホルダーを自作したことで、机の上が見違えるほどスッキリしました。

やっぱりきれいに整理整頓された机は、見ていて気持ちいいですね。

もちろん見た目だけでなく、使い勝手も抜群です。

机の上のごちゃごちゃケーブルに困っている人は、ぜひ参考にしてみて下さい。

こちらの記事もよく読まれています

  • この記事を書いた人

大福

ブロガー兼アフィリエイター歴4年目。当ブログのアクセス数は月6万PVほど。月に20万円ほどのブログ収入で、田舎でのんびりと暮らしています。 人懐っこい性格ですが、人見知りです。

-生活お役立ち

© 2021 大福日記