生活お役立ち

浴室の壁につけた吸盤がすぐに落ちる【あの100均グッズで即解決】

2021年4月2日

浴室の吸盤が落ちる

「浴室の壁に取り付けた吸盤がすぐに落ちてしまう」を100均グッズで解決する方法の紹介です。

新たな発見をすることで、浴室での小物収納が驚くほど便利になりました。

 

こんな人のお役に立てる記事です。

小豆
浴室の壁につけた吸盤が、数日に1回のペースで落ちる。
これって、何かいい解決策ないの?

「浴室の壁につけた吸盤が落ちる」はマグネットで解決できる

まずは、我が家の浴室の壁を見てください。

浴室壁面に取り付けた吸盤

浴室で使用する小物って、意外と収納しておく場所がないんですよね。

というわけで、我が家では吸盤を使用して壁に吊るしてあります。

小豆
壁に吊るしておけば、場所も取らないし水切れもいいし一石二鳥だよね。
確かにそうなんだけど・・。
数日に1回くらいのペースで、吸盤が外れて落ちてしまうんだ。
大福

吸盤が外れて落ちる

我が家の場合、数日に1回は朝起きてくるとこの状態になっています。

しかも浴室の上に寝室があるので、落ちたときの音が響く響く・・。

夜中に何度この音で「ビクっ」と起こされたことか。

小豆
冷蔵庫みたいに、浴室の壁にもマグネットが付けば便利なんだけどね。
ほんとソレ!
で、調べてみたらまさかのことが分かったんだ。
大福

 

浴室の壁はマグネットがくっつく

以下は、カインズホームのホームページ。

興味本位で調べていたら、このページに辿り着きました。

浴室の壁には磁石が付く

※画像引用元:カインズホームHP

これにはちょっと、衝撃を受けましたね。

で、半信半疑で試してみた結果がこれ。

浴室壁に磁石

まさに「目からうろこ」レベルの衝撃でした。

というわけで、その足ですぐに100均へ。

セリア浴室マグネット

我が家の「吸盤が落ちてくる問題」は、あっという間に解決しました。

100均で購入した浴室の壁に使えるグッズとそのメリット

浴室で使える100均グッズ

※すべてセリアで購入しました

実際に使ってみて感じたメリットは、以下の3つです。

マグネットグッズのメリット

  1. 錆びない素材を使用
  2. 繰り返し使用しても吸着力が落ちない
  3. 吸盤のくっつかないザラザラの壁にも取付可能

 

① 錆びない素材を使用

浴室専用設計

画像の通り、こちらの商品は浴室で使うことを目的に作られています。

というわけで、以下のような工夫がされています。

本体とマグネットの素材

  • 本体はプラスチック製
  • 磁石は金属ではなくゴムタイプのものを使用

 

これは嬉しいですね。

せっかく吸盤の代わりになったとしても、サビに弱いのでは全く意味がありません。

というわけで、浴室でも気兼ねなく安心して使うことができます。

 

② 繰り返し使用しても吸着力が落ちない

吸着力の低下

マグネットのメリットは、吸盤のように繰り返しの使用で吸着力が落ちないこと。

我が家の場合、吸盤を使用しているときは、1年に数回は新しいものと交換していました。

というわけで、掃除などをする際も気軽に付けたり外したりができますね。

また、気分次第であちこちと頻繁に場所を変えられる点も便利です。

 

③ 吸盤のくっつかないザラザラの壁にも取付可能

我が家の浴室は、一面だけ素材の異なるザラザラした質感の壁が使用されています。

浴室壁面の素材の違い

マグネットのいいところは、こういった吸盤が取り付けられない箇所にも設置可能なこと。

ザラザラ面への取り付け

これは助かります。

おかげで、収納に使えるスペースが一気に増えました。

せっかくなので、小物を飾ってみたりするのもいいかもしれないですね。

100均もいいけど本家の商品はやっぱりすごい

興味がわいて色々と調べてみると、この分野では「山崎実業」という会社の製品が有名なようです。

山崎実業 バスグッズ紹介動画

見た目ももちろんですが、機能面もさすがのクオリティでした。

100均商品とはココが違う

  • 本体素材は金属でスタイリッシュかつ高級感あり
    錆びにくい金属または加工済み
  • 商品のラインナップがとにかく豊富で理想のものが見つかる
    用途別商品やサイズ・カラーが豊富
  • 耐荷重が大きくてシャンプーボトルなどもおける
    100均商品にはない大型の商品も販売

数あるラインナップの中でも、通販で人気・評価の高かったものを3つ紹介します。

 

山崎実業 バスルームフック

バスルームフック

サイズ 幅18cm × 奥行3cm × 高さ5cm
本体素材 スチール(ユニクロメッキ+粉末塗装)
耐荷重 フック1つあたり250g
参考価格(Amazon) 1,202円(税込み)

 

スポンジやたわし、水切りワイパーなど、フックに5つまで収納が可能です。

あちこちに散らばっているグッズをまとめることができるので、浴室内がスッキリ見えますね。

 

 

山崎実業 バスルームラック ラージ

バスルームラック

サイズ 幅28cm × 奥行12.5cm × 高さ12cm
本体素材 スチール(ユニクロメッキ+粉末塗装)
耐荷重 約3kg
参考価格(Amazon) 3,410円

 

耐荷重が大きく、シャンプーやリンス、ボディソープなどを置くことが可能です。

底の部分には水切り用の穴も空いているので、ボトルの下がヌメってしまう心配もなし。

小物などを吊るすフックが、2つ付属してくる点も嬉しいです。

 

 

山崎実業 バルルームタブレットホルダー

バススマホホルダー

サイズ 幅5cm × 奥行2.5cm × 高さ5cm
本体素材 スチール(ユニクロメッキ+粉末塗装)
耐荷重 約1kg
参考価格(Amazon) 1,100円

 

お風呂に入りながらスマホやタブレットを使う人には、最適な商品ですね。

2つの部品に分かれていて、どんな大きさのスマホやタブレットでも使用できる点が素晴らしいです。

毎日のバスタイムが楽しみになること間違いなしの商品です。

 

 

まとめ:浴室の壁面収納はマグネットが便利

大福
浴室の壁にはマグネットはつかない。

この思い込みから脱出できて、本当によかったです。

今後は、吸盤が落ちてくる問題に悩まされることはありません。

また、吸盤とは異なり、色々な用途で使えるグッズが豊富に販売されている点も魅力ですね。

気になった方は、まずは早速浴室に行って磁石がくっつくかを調べてみてください。

 

  • 関連記事

こちらの記事もよく読まれています

  • この記事を書いた人

大福

ブロガー兼アフィリエイター歴4年目。当ブログのアクセス数は月6万PVほど。月に20万円ほどのブログ収入で、田舎でのんびりと暮らしています。 人懐っこい性格ですが、人見知りです。

-生活お役立ち

© 2021 大福日記