生活お役立ち

Macの画面サイズがおかしい【上下左右が拡大してはみ出すを解決】

Mac画面サイズがおかしい

Macで画面表示が拡大され、ウィンドウがはみ出してしまうときの解決策です。

面倒な手順なし!ショートカットキーですぐに直せます。

 

こんな人のお役に立てる記事です。

小豆
Macの画面表示が、急におかしくなった。
勝手に画面が拡大されて、上下左右ちょっとずつ表示がはみ出してるんだけど・・。

Macで画面がはみ出す【勝手にズームされる】はショートカットキーで一発解決

MacBookでの作業中に、画面の上下左右がはみ出して表示されることがあります。

MacBookで画面が見切れている

小豆
確かに、なんだか表示がおかしいね。
どんな操作をしたときに、この現象が起きるの?
それが、イマイチよくわからないんだよね。
気づくとこうなってる感じ。
大福

 

作業中にこうなってしまうと、もう最悪。

以下のような支障がでます。

ここが不便

  • 上下左右に少しずつ拡大されて、全体が表示されない
  • 最上部メニューバーの一部が隠れてしまい、使いづらい
  • マウスを画面の端に近づけると、ウィンドウが上下左右に動くので集中できない

画面表示サイズがおかしい

こんな感じで画面が見切れてしまい、マウスカースルを四隅に移動する度に画面が上下左右します。

小豆
確かに、これは使いづらそうだ。
だよね。
ちなみに、再起動すると直るんだけどね。
大福

 

ただし、その都度再起動するのは面倒すぎます。

で、いろいろ調べているうちに、やっと解決策を見つけました。

表示サイズ解決後の表示

今回紹介する方法を使えば、サイズのおかしかった画面表示を一発解決!

ショートカットキーで操作するので、わずか1秒で解決します。

 

画面が上下左右に拡大されるのはズーム機能が原因

Macズーム機能

解決策を調べているうちに、この現象の原因は「ズーム機能」にあることがわかりました。

どうやら何らかの原因で、ズーム機能がオンになってしまった時に起こるようです。

というわけで、現象発生時には「ズーム機能をオフ」にすることで問題は解決されます。

ズーム機能をオフにして画面サイズを元に戻す方法

手順

  1. 事前準備
  2. ズーム機能をオフにする

 

step
1
事前準備

ズーム機能のショートカット

  1. システム環境設定 → アクセシビリティ → ズーム機能
  2. キーボードショートカットを使ってズーム にチェック

 

今回紹介する方法を行うには、上記の設定が必要です。

勝手に画面がズームしてしまう症状が出る場合、すでにチェックが入っているはずだけどね。
大福

 

step
1
ズーム機能をオフにする

表示サイズがおかしい

画面表示がおかしい →  + + 8 (オプション + コマンド + 8)

ズーム機能解除後の画像

 

大福
上記のショートカットキーを押すと、ズーム機能が解除されるんだ。
ズーム機能のオン・オフ + +8 画像で確認
ズーム + + ^ 画像で確認
ズームアウト + + - 画像で確認

Macでズームせずに表示を拡大・縮小する方法

小豆
画面そのものを拡大縮小する方法はわかった。
でも、ウィンドウはそのままに表示だけを拡大縮小する方法は?

 

Windowsパソコンの場合、Ctrl + マウスホイール回転 でテキストや画像の拡大縮小を表示をすることができます。

ちなみにMacで同じ操作を行うと、ウィンドウごと拡大縮小される「ズーム・ズームアウト」になってしまうんですよね。

というわけで、ここではスクショ時に便利な【表示サイズだけを拡大・縮小させる方法】を紹介します。

 

ウィンドウを固定したまま表示を拡大​

ブラウザ テキストエディタ等
ブラウザの拡大表示 テキストエディタの拡大表示

画像はクリックで拡大できます

 

ショートカットキー  + +

 

ウィンドウを固定したまま表示を縮小

ブラウザ テキストエディタ等
ブラウザの縮小表示 テキストエディタの縮小表示

画像はクリックで拡大できます

 

ショートカットキー  + -

 

表示の拡大・縮小をリセット

ブラウザ テキストエディタ等
ブラウザの拡大縮小表示をリセット テキストエディタの拡大縮小表示をリセット

画像はクリックで拡大できます

 

ショートカットキー  + 0

 

まとめ:ズームと拡大・縮小を使い分けよう

意図せず画面サイズがおかしくなってしまった場合は、今回紹介した方法を試してみてください。

僕の場合は、MacBookに外部ディスプレイを繋いだ後などに、この現象がよく起こります。

ただし、絶対ではなく、ソレ以外のときも起こるので確実な原因は謎ですが・・。

また、ウィンドウを固定したままの拡大・縮小は、覚えておくと何かと重宝するのでおすすめです。

 

  • 関連記事

Sponsored Links

  • この記事を書いた人

大福

ブロガー兼アフィリエイター歴4年目。
当ブログのアクセス数は月7万PVほど。
月に20万円ほどのブログ収入で、田舎でのんびりと暮らしています。
人懐っこい性格ですが、人見知りです。

-生活お役立ち

© 2022 大福日記