作業効率化

WordPressでおすすめの小技10選【ブログの作業効率化に】

WordPressショートカット

WordPressでブログを書くときに知っていると便利な小技を紹介します。

使用頻度が高くておすすめのものを、WordPress歴3年の僕が10個厳選しました。

 

こんな人のお役に立てる記事です。

小豆
WordPressを使っていると、「もっとこうできたらいいのに」って思う事がよくある。
これって、自分がそのやり方を知らないだけのかな?
ブログを書くときに使えるおすすめの小技を教えて。

WordPressで使えるおすすめの小技【ブログを書くときに便利】

それでは早速ですが、僕が厳選したおすすめの小技を紹介していきます。

おすすめの小技集

  1. メニューの移動
  2. プレビューを表示するショートカット
  3. 全画面表示
  4. テキストを検索
  5. 特殊文字の呼び出し
  6. 半角スペースを挿入
  7. 形式を無視してコピペ
  8. クリップボードからのコピペ
  9. お気に入りバーを非表示
  10. キーボードのショートカット一覧を表示

 

実は、以前にも似たような記事を書いたことがありますが、今回はさらにそのパワーアップ版です。

関連ブログを書くときに便利なショートカットキーを厳選【作業効率アップ】

どれも一度覚えてしまえば簡単に使えるものばかリなので、ぜひ活用してみて下さい。

ブログ作業の効率が間違いなく上がるはずです。

 

小技収集歴3年【コツコツと集めました】

ちょっと余談になりますが、今回紹介する小技は3年かけてコツコツと集めてきました。

というのも、WordPressを使っているとこんな風に思う事ってよくありませんか?

  • この機能が使いづらい
  • もっとこうできたら便利なのに
  • この操作、ショートカットでできれば楽なのに

少しでも作業の効率を上げたい僕は、常にこんなことばかりを考えています。

 

そこで始めたのがこれ。

HowToノート

「不便に感じたこと」「便利だと感じた機能」なんかを3年前からその都度ノートにまとめています。

で、時間のある時には「不便に感じたこと」の解決策を検索してはノートに追加。

今回紹介するのは、このノート内から厳選した個人的に「本当におすすめ」の小技集です。

小技の使い方と使い道を紹介

おすすめの小技の使い方と、便利な使用場面を紹介していきます。

おすすめの小技集

  1. メニューの移動
  2. プレビューを表示するショートカット
  3. 全画面表示
  4. テキストを検索
  5. 特殊文字の呼び出し
  6. 半角スペースを挿入
  7. 形式を無視してコピペ
  8. クリップボードからのコピペ
  9. お気に入りバーを非表示
  10. キーボードのショートカット一覧を表示

※ここで紹介するのは、Windowsパソコンでの使い方です。

 

① メニューの移動

メニューの位置を変更

使い方

メニューを掴んで任意の位置に移動

 

  • こんな場面で使うと便利

右側にずらっと表示されているメニューは、メニューごとにその位置を変更することが可能です。

使用頻度の高いものは上側へ、そうでないものは下側に移動すると作業の効率が上がります。

 

② プレビューを表示するショートカット

プレビューをショートカットで

使い方

Tabを2回 → Enter

 

  • こんな場面で使うと便利

通常、プレビューを表示させるためには画面右側のメニュー内からプレビューボタンをクリックする必要があります。

ただし、書き始めの序盤は何の問題もないですが、記事が長文になってくるほど面倒に・・。

というのも、プレビューボタンをクリックするたびに毎回記事を一番上までスクロールし直す必要がでてきますからね。

 

このショートカットキーを使えば、記事内のどこにいても簡単にプレビューを表示させることができるようになります。

わざわざ記事を上までスクロールし直す必要は、もうありません。

このショートカットを使うためには、【公開メニュー】がメニュー内の最上部にある必要があります。
そうでない場合は、上で紹介した方法でメニューの順番を入れ替えてください。

 

③ 全画面表示

通常表示 全画面表示
通常表示 全画面表示

画像はクリックで拡大できます

使い方

F11をクリック(押すたびに切り替え)

 

  • こんな場面で使うと便利

F11キーをクリックすると、WordPressの画面を最大表示に切り替えることができます。

記事の執筆に集中したいときや、作業スペースの狭いノートパソコンでの作業時に便利です。

 

④ テキストを検索

文字列の検索

使い方

Ctrl + F

 

  • こんな場面で使うと便利

記事内から特定の文字列を検索する時に使用します。

有名な機能ですので、すに使用している人も多いとは思いますが、本当に便利な機能なので一覧に入れました。

 

⑤ 特殊文字の呼び出し

絵文字 顔文字 特殊文字
絵文字 顔文字 記号

画像はクリックで拡大できます

使い方

Windows + .

 

  • こんな場面で使うと便利

絵文字や特殊文字をサクッと呼び出したいときに便利です。

 

⑥ 半角スペースを挿入

半角スペースを挿入

使い方

Shift + スペース

 

  • こんな場面で使うと便利

文章作成中に「ここに半角スペースを入れたい」ってとき、けっこうありますよね。

そんな時に使うと便利な方法です。

半角/全角をクリック → 半角スペースを挿入 → 再度半角/全角をクリックで元の状態に

こんな面倒をかけずに、サクッと「半角スペース」を挿入できます。

 

⑦ 形式を無視してコピペ

コピペ

使い方

Ctrl + Shift + V

 

  • こんな場面で使うと便利

通常のコピペ(貼り付け)は、Ctrl + Vで行いますが、時には不便な時も。

このコピペ方法では形式ごと貼り付けが行われてしまうので、以下のようなことがおこります。

  • テキストのカラーまでのそのままコピペされてしまった
  • コピペしたら勝手に見出しデザインになってしまった

Ctrl + Shift + Vで貼り付けを行えば、形式を無視して純粋にテキストのみをコピペできます。

 

⑧ クリップボードからのコピペ

クリップボード

使い方

Windows + V

クリップボード機能を有効にするためには、以下の設定が必要です。

クリップボードの設定

設定(Windows + X) → システム → クリップボード → 履歴をオン

 

  • こんな場面で使うと便利

クリップボードを利用すれば、コピペを一回一回ちまちまと行う必要がなくなります。

複数のテキストをまとめてコピー → 一覧から使いたいものを選んでペースト

こんな便利なコピペが可能になります。

 

⑨ お気に入りバーを非表示

お気に入りバーを表示 お気に入りバーを非表示
お気に入りバーが表示 お気に入りバー非表示

画像はクリックで拡大できます

使い方

Ctrl + Shift + B(押すたびに表示/非表示を切り替え)

 

  • こんな場面で使うと便利

画面スクショ時の、「お気に入りバーは隠したい」という時に便利です。

 

⑩ キーボードのショートカット一覧を表示

WordPressショートカット

使い方

Shift + Alt + H

 

  • こんな場面で使うと便利

WordPress内で使えるショートカット一覧を表示させることができます。

ここに載っているショートカットを全部覚えれば、爆速での作業が可能になります。

ただし全部覚えるのは大変なので、僕の場合は必要な時だけカンニングペーパーとして利用しています。

ブログの作業効率を更に上げたい人におすすめのアイテム

ここでは、現在僕も使用中の「ブログの作業効率を飛躍的に上げてくれるアイテム」を紹介します。

 

サブディスプレイ

サブディスプレイで表示

作業効率を飛躍的に挙げてくれる代表アイテムがこれ。

画面が増えることで作業の同時進行が可能になり、驚くほど効率が上がります。

あまりにもこの環境が気に入り過ぎた僕は、現在3枚のディスプレイを使って作業をしています。

関連ブログを書くならノートPC&サブモニターがおすすめ【5つのメリット】

関連ノートパソコンを3画面に【使ったアイテムと設定】HP Spectre x360

 

メカニカルキーボード

キーボード掃除

メカニカル式と呼ばれる、いわゆる高級キーボードですね。

価格的には、1万円ちょっと。

以前まで2,000円以下のキーボードを使い続けてきた僕には大冒険でしたが、結果的には買って大正解でした。

文字の打ちやすさが格段に上がった上、キーボードを使うのを楽しく感じてしまうほどです。

 

購入前の葛藤と、購入後のメリットは以下の記事内で紹介しています。

関連ブログを書くのにおすすめの高級キーボード【3カ月悩んで機種が決定】

関連【マジェスタッチ2レビュー】使って感じた良いところ・悪いところ

 

WordPress有料テーマ

AFFINGER5

このブログを含め、現在僕はWordPress有料テーマを使用してブログを作っています。

無料テーマでは難しい記事装飾なども、有料テーマならボタン一つ。

自分のような素人でも、簡単にデザインにこだわったブログが作れます。

 

色々と吟味した結果、僕の場合はAFFINGER5(アフィンガー)というテーマを選びました。

関連AFFINGERの評判を使用歴1年の僕が解説【見本サイトも紹介】

関連AFFINGER5でお気に入りの機能や記事装飾20選【2020年版】

 

当ブログでは、これからAFFINGER5を使い始める人のために【オリジナル特典】を付けさせていただいています。

特典
AFFINGER購入アイキャッチ
【AFFINGER6購入特典】当ブログ限定オリジナル特典を13個紹介

続きを見る

 

まとめ:WordPressを効率よく使おう

今回紹介した小技の中に「知らないもの」があった場合は、ぜひ一度使用してみて下さい。

作業効率化に必ず役立つはずです。

ちなみに「新しく覚えた便利な使い方」などは、ノートなどにまとめておくと便利です。

過去の僕は、覚えては忘れを繰り返し、その度に検索するという無駄なことばかりをしていました(^-^;

 

作業効率化に関する記事は、これ以外にもたくさん書いています。

ブログ上部のTOPメニュー → ブログ運営 → 作業効率化

 

こちらの記事もよく読まれています

  • この記事を書いた人

大福

ブロガー兼アフィリエイター歴4年目。
当ブログのアクセス数は月7万PVほど。
月に20万円ほどのブログ収入で、田舎でのんびりと暮らしています。
人懐っこい性格ですが、人見知りです。

-作業効率化

© 2021 大福日記