広告 生活お役立ち

パソコンでQRコードを読み込み【拡張機能は使わずwindows11標準機能を使用】

パソコンとスマホ

スマホを使わずに、パソコンだけでQRコードを読み込む方法の紹介です。

新たに拡張機能等をインストールする必要なし!

Windows11標準機能のみで完結します。

※QRコードはデンソーウェーブの登録商標です

 

こんな人のお役に立てる記事です。

小豆
スマホみたいに、パソコンでも簡単にQRコードって読み込めないの?
パソコン表示用のURLも載っているけど、長くて入力が面倒すぎる。
せっかくカメラが付いているんだから、これ使えないの?

パソコンのカメラでQRコードを読み込み【Windows標準機能を使用】

QRコードをスマホで読み込み

QRコードの読み込みは、スマホが便利ですよね。

普段は読み込みにスマホを利用している僕ですが、たまにどうしてもパソコンでページを表示したい場合も・・。

というのも、見るだけのページならいいのですが、入力が必要な場合はパソコンを使った方が圧倒的に楽なんですよね。

小豆
なるほど。
でも、QRコードの近くに「パソコンの場合は」みたいなURLも載っているよね?
それはそうなんだけど・・。
その肝心のURLの入力が面倒なんだよね。
大福

URLの手入力は面倒

これ、面倒な手入力が必要な上に、一文字でも間違えるとエラーでページが表示されないんですよね。

しかも、基本的にこういったURLって長いものが多いし・・。

 

で、面倒なこんな手間を解決してくれたのがこちらのツール。

PCカメラでQRコードを読み込み

まさに、僕が求めていたまんまのツール!

今後は面倒なURLの手入力なしで、パソコンでも気軽にQRコードを読み込むことができるようになりました。

 

使用したのはWindows11デフォルト機能【拡張機能は使用しない】

Windows標準機能のカメラアプリを使用

パソコンでのQRコード読み取りに今回使用したのは、Windows11標準の「カメラアプリ」。

デフォルトの機能を使用しているので、新たなインストールや設定は不要です。

小豆
標準機能だけで出来るってのが嬉しいよね。
でも、ネットで検索するとChrome拡張機能を使った方法が有名みたい。
QR Scanner って拡張機能がよく利用されているみたいだね。
最初は僕もそれを使うつもりだったんだけど・・。
大福

インストール時に警告文が表示

この警告文は、ちょっと不安になりますよね。

というわけで、僕の場合はChrome拡張機能の使用を断念しました。

小豆
なるほど。
確かに、ちょっとこれは躊躇してしまうかも。
でも、そのおかげでWindowsの機能に気づけたんだ。
まさか、標準機能だけでQRコードの読み込みができるとは!
大福

カメラアプリでQRコードを読み込む方法

カメラアプリ(Windows11標準機能)を使用した「QRコードの読み込み」は、すごく簡単!

後半では、カメラアプリをさらに使いやすくする方法も合わせて紹介しています。

 

手順

  1. カメラアプリを起動
  2. バーコードモードで読み込み
  3. URLをクリック

 

step
1
カメラアプリを起動

すべてのアプリ

(スタートボタン) → すべてのアプリ

Windowsデフォルトのカメラアプリを選択

カメラをクリック

 

step
2
バーコードモードで読み込み

バーコード読み込みモード

バーコード読み込みモードに変更

パソコンカメラにQRコードをかざす

カメラにQRコードをかざす

 

step
3
URLをクリック

表示されたURLをクリック

表示されたURLをクリック → ページが表示される

 

小豆
あれ?
カメラアプリにバーコード読み込みモードがない!?
そんな場合は、アプリの更新をしてみよう。
大福
  • カメラアプリにバーコードモードが表示されない場合

アプリのバージョンによっては、カメラアプリに「バーコード読み込み」機能が表示されない場合があります。

その場合、アプリを最新のバージョンに更新することで使えるようになる可能性があります。


  • Microsoftストアを開く

    Microsoftストア

    (スタートボタン) → すべてのアプリ → Microsoft Store


  • アプリの更新

    更新プログラムを取得

    ライブラリ → 更新プログラムを取得する

    更新プログラムのチェックが開始されます。
    更新プログラムがある場合は、ダウンロードとインストールが自動的に行われます。


 

カメラアプリをさらに使いやすくする設定

小豆
標準機能で出来るのは嬉しいけど・・。
毎回「すべてのプログラム」からカメラアプリを探して起動するのが面倒。
そんな場合は、以下のどちらかの設定がおすすめだよ。
大福

 

  • 設定①:スタートメニューにピン留め

スタートメニューにピン留め

(スタートメニュー) → すべてのプログラム → カメラアプリを右クリック → スタートにピン留めする

わざわざ「すべてのプログラム」内からカメラアプリを探す手間が省けるよ。
大福

 

  • 設定②:タスクバーにピン留め

タスクバーにピン留め

(スタートメニュー) → すべてのプログラム → カメラアプリを右クリック → 詳細 → タスクバーにピン留め

スタートメニューすら開く必要なし!
常に画面上に表示されるから、ワンクリックで一発起動が可能になるよ。
大福

ついでに知っておきたい!パソコンで見ているページをQRコードでスマホと共有する方法

小豆
このページ、スマホで見たいな。

ちょっと席を立ちたいときなど、パソコンで閲覧中のページをスマホで表示したいときってありますよね。

Google  Chromeなら、そんな時もQRコードで一発共有。

覚えておくと、いざ!という場面で大活躍です。

 


  • QRコードを作成

    QRコードを表示する

    共有ボタン → QRコードを作成


  • QRコードを読み込む

    PC画面のQRコードをスマホで読み込み

    表示されたQRコードをスマホで読み込む


 

まとめ:パソコンをQRコードの読み込みに対応させよう

QRコードをパソコンで読み取りできるようにしておけば、何かと便利です。

特に、表示したページ内に入力項目が多い場合。

スマホの小さな画面は、さすがに長い文章の入力なんかには不向きですからね。

「見るだけのページはスマホから」「入力が必要なページはパソコンで」

こんな使い分けがおすすめです。

 

パソコンにカメラが付いていない場合は、以下のカメラがおすすめだよ。
大福

\ 2,000円台で買える人気のWEBカメラ /

 

  • 関連の記事

 

Sponsored Links

  • この記事を書いた人

大福

ブロガー兼アフィリエイター歴4年目。
当ブログのアクセス数は月7万PVほど。
月に20万円ほどのブログ収入で、田舎でのんびりと暮らしています。
人懐っこい性格ですが、人見知りです。

-生活お役立ち