ネットサービス

特定ユーザーのツイートやリツイートを一時的に非表示に【フォローは外さない】

Twitterミュート設定

特定ユーザーの「ツイート」や「リツイート」を、一時的にタイムライン上で非表示にする方法の紹介です。

設定はもちろん、解除方法もすごく簡単。

また、非表示設定を行ったことは相手側には一切伝わりません。

 

こんな人のお役に立てる記事です。

小豆
特定の人のツイートが多すぎて、他のタイムラインが流れてしまう。
フォローを外すのは気まずいし・・。
これって、一時的にこの人のツイートやリツイートを非表示にできないの?

特定ユーザーのツイートやリツイートを一時的に非表示にする【ミュート】

普段便利に使っているTwitterですが、たまにこんなことを感じることがあるんです。

特定のユーザーのツイートだらけ

小豆
あるある。
でも、単純にフォローを外せばいいのでは?
フォローを外すほどのことではないんだ。
ただ、今日だけは見たくない・・って日があるんだよね。
大福

Twitterで感じる悩み

  • 本人のツイートは興味あるが、リツイート内容には興味がない
    リツイート数が多すぎて、タイムラインがフォロー外の人のツイートで埋まってしまう
  • なにかしらの企画を行っているのか、一日中同じツイートばかりでちょっとウザい
    普段はそんなことないのに、日によってツイート数が多すぎる日がある
小豆
リツイート企画なんかをやられた日は、確かに酷いよね。
内輪だけで盛り上がっていたり、ネガティブな発言が多かったり・・。
一日中そればかり見せられると、なんだかげんなりしちゃうんだよね。
大福

 

で、こんな時に便利なのが今回紹介する方法。

フォローを外すことなく、指定したユーザーのツイートやリツイートを一時的に非表示にできます。

リツイートを非表示 タイムライン上にはリツイートのみが表示されなくなる
ツイートをミュート タイムライン上には、リツイートを含む全てのツイートが表示されなくなる

この設定を行うことで、乱立していた特定ユーザーのツイートが非表示になってタイムラインがすっきり。

また、好みに合わせて「リツイートだけ」「ツイート全部」と選択できる点も使い勝手がいいですね。

小豆
これは確かに便利かも。
でも、これって相手に伝わらない!?
確かに気になるよね。
非表示設定を行った場合の詳細は、以下の通りだよ。
大福
  • フォローを解除したりブロックする必要はない
  • ミュート&非表示にしたことは相手には伝わらない
  • いつでも簡単に解除できる
  • フォローされているアカウントをミュートしても、フォローは外れない
  • ミュート中でも、ダイレクトメッセージは届く
  • フォロー中のアカウントなら「返信」や「@ツイート」は、通知タブに表示される

さらに詳しい情報はTwitter公式ヘルプセンターでチェック

 

ミュート中でもツイートの確認は可能

設定後もツイートの確認は可能

小豆
非表示設定はしたものの、ツイート内容がちょっと気になる。

「ツイートのミュート」や「リツイートの非表示」設定後は、タイムライン上にそれ・・が表示されないだけ。

というわけで、自らツイートを確認しにいくことは可能です。

ツイートを確認したい場合は、フォローリストから該当ユーザーのアイコンをタップするだけです。

非表示設定を解除するタイミングの見極め時に便利だね。
大福

ツイートのミュート、リツイートの非表示設定

特定ユーザーの「ツイートをミュートする方法」「リツイートを非表示にする方法」の設定手順です。

手順

  1. 設定を行いたいアカウントのアイコンをタップ
  2. ミュート、非表示の設定
  3. 解除方法

 

step
1
設定を行いたいアカウントのアイコンをタップ

ユーザーアイコンをタップ

ユーザーアイコンをタップ

 

step
2
ミュート、非表示の設定

メニュー 非表示設定
Twitterメニュー ツイートミュート設定

画像はクリックで拡大できます

 → リツイートは表示しない or @〇〇さんをミュート

 

リツイートは表示しない タイムライン上にはリツイートのみが表示されなくなる
@〇〇さんをミュート タイムライン上には、リツイートを含む全てのツイートが表示されなくなる

 

step
3
解除方法

​​

メニュー リツイートを非表示にしていた場合 ツイートをミュートしていた場合
Twitterメニュー リツイート非表示を解除 ツイートミュートを解除

画像はクリックで拡大できます

 → リツイートを表示する or @〇〇さんのミュートを解除する

 

ミュート設定を行っているユーザーのアカウントには、専用アイコンが表示されるようになるよ。
大福

アイコンからミュートを解除

 

ミュート設定を行ったアカウントの一覧表示

小豆
何人かミュート設定を行ったら、誰が設定済みなのか分からなくなってしまった。

こんな場合は、ミュート設定済みアカウントの一覧表示が便利です。

ナビゲーションメニュー プライバシーと安全

画像はクリックで拡大できます

ナビゲーションメニュー → 設定とプライバシー → プライバシーと安全

ミュートとブロック ミュートしているアカウント ミュート設定の解除

画像はクリックで拡大できます

ミュートとブロック → ミュートしているアカウント → ミュートアイコンタップで解除

ついでに覚えておきたい!タイムラインに関するトラブル

タイムラインの表示数が少ない

大福
最近、なんだかタイムラインに表示されるツイート数が減った気がする。

以前、僕のTwitterで起こったトラブルです。

原因がわからず解決策を見つけるのに苦労しましたが、なんとか元の状態に。

事の詳細を記事にしてみて、同じ症状で困っている人が意外にも多いことに気づきました。

 

表示を元に戻す方法は、以下の記事で詳しく解説しています。

Twitterタイムラインの表示数が少ない
Twitterのタイムラインが遡れない【表示数が少ない】を解決

続きを見る

 

まとめ:ストレスなくTwitterを利用しよう

情報収集に便利なTwitterですが、時にそれが原因でストレスを感じてしまうことがあります。

そんな時には、今回紹介した方法をぜひ試してみてください。

見たくないツイートを非表示にでき、タイムラインがすっきりします。

設定も解除もすごく簡単なので、おすすめです。

 

  • 関連記事

Sponsored Links

  • この記事を書いた人

大福

ブロガー兼アフィリエイター歴4年目。
当ブログのアクセス数は月7万PVほど。
月に20万円ほどのブログ収入で、田舎でのんびりと暮らしています。
人懐っこい性格ですが、人見知りです。

-ネットサービス