ネットサービス

マカフィーリブセーフの評判は?使ってみて感じたメリット3つとデメリット

McAfee評判

現在僕は、McAfeeリブセーフ(3年版)を使用中です。

以前は、ウィルスバスター・クラウドを使用していました。

両者とも評判の良いセキュリティソフトですが、実際に使ってみて感じたことをまとめました。

 

こんな人のお役に立てる記事です。

小豆
セキュリティソフトの購入を考えている。
マカフィーあたりが気になっているんだけど、評判ってどうなの?
実際に使っている人が感じているリアルな感想を知りたい。

評判は全く参考にならない!?McAfeeリブセーフを使って感じたこと

現在僕はMcAfeeリブセーフを使用していますが、3つのメリットを感じています。

メリット

  1. セキュリティソフトを入れたことを後悔させない動き
  2. 一度の購入で何台でも使用できるコスパの良さ
  3. 無料で使える付加機能が便利過ぎ

これは以前使用していた「ウィルスバスタークラウド」では、感じなかったメリットです。

というか、評判を信じて購入した「ウィルスバスタークラウド」で痛い目を見ました(+_+)

 

とこの辺の話は後々記事内で詳しく解説するとして、まずはMcAfeeリブセーフの紹介から。

McAfeeリブセーブにはこんな特徴があります。

第三者機関からの評価

  • ウィルス対策
  • フィッシング対策(危険なWEBサイトでのアクセスをブロック)
  • 個人情報保護(盗難時に端末を遠隔でロック)
  • 迷惑メール対策
  • 保護者機能(利用時間やWEBサイトの制限)
  • パスワード管理(複数のパスワードを厳重に一括管理)

細かな部分のセキュリティ対策をあげだしたらキリがないですが、さすがは有名セキュリティソフト。

個人で使用するには十分過ぎるくらいのセキュリティ対策がされていますね。

 

ちなみにAmazonでの評判はこんな感じ。

McAfee評判レビュー

悪い意見も若干ありますが、全体的には高評価の商品ですね。

ただし、だからと言ってレビューを鵜呑みにするのは危険

冒頭でも少し触れましたが、以前僕はしっかり調べもせず良い評判を鵜呑みにして痛い目に遭いました。

小豆
具体的にはどんな痛い目に遭ったの?
「軽い」と評判のウィルスバスターを購入したら、パソコンが激重になったんだ。
大福

詳しい内容についてはこちらの記事に書いていますので、気になる人は読んでみて下さい。

パソコンが重い
ウィルスバスターが重いので乗換えたら超快適に【パソコンはHP】

続きを見る

 

結果、1万円近くも出して購入したウィルスバスターをたった数日でアンインストール。

で、McAfeeリブセーフを購入したわけですが、使って感じたことを詳しく紹介していきます。

 

McAfeeリブセーフを使って感じた3つのメリットとデメリット

結論から言うと、僕の場合は【ウィルスバスター・クラウド】から【McAfeeリブセーフ】に乗換えて大満足。

マカフィー契約日数

McAfeeリブセーフ3年版を購入して約3カ月が経過しましたが、すごく快適です。

 

具体的にはこんな感じ。

メリット

  1. セキュリティソフトを入れたことを後悔させない動き
  2. 一度の購入で何台でも使用できるコスパの良さ
  3. 無料で使える付加機能が便利過ぎ

 

セキュリティソフトを入れたことを後悔させない動き

ノートPCとサブディスプレイ

とにかくパソコンが軽い。

セキュリティソフトが稼働していることを全然感じさせないほど、パソコンがサクサク動きます。

 

ウィルスバスター・クラウドを入れたときは最悪でした。

電源を入れてからの立ち上がりは激遅、メールソフトを開けばフリーズ、WEBサイトの表示にもイチイチ時間がかかりました。

1万円近くも出して購入したソフトをたった数日でアンインストールするくらいですから、それはもう相当なものでした。

一方マカフィーはめちゃくちゃ快適!お金は余分にかかりましたがストレスフリーになりました。

 

一度の購入で何台でも使用できるコスパの良さ

何台でもインストール可能

すでにご存じの方も多いと思いますが、McAfeeリブセーフは1回の購入で複数のデバイスにインストールできます。

大抵のセキュリティソフトは、多くてもインストールは3台まで。

僕個人だけでも3台にインストール。(WindowsPC・MacBook Air・タブレット)

家族の分を合わせたら、合計で6台にもなります。

思いかけずタダでセキュリティ対策ができた家族は喜んでいました。

 

無料で使える付加機能が便利過ぎ

McAfeeリブセーフを購入すると、付加機能である【True Keyアプリ】というものが使えます。

True Keyアプリとは、ログインIDやパスワード、クレジットカード情報などを複数保存できるアプリです。

True Key詳細

通常このアプリを使用するためには、年間で2,296円かかります。

マカフィーユーザーは、これがタダ。

これまではスマホのメモ帳機能を利用してIDやパスワードを管理していましたが、とにかくこれが面倒なんですよね。

True Keyなら一度入力した内容は、パソコン・スマホ・タブレット全てで共有できます。

しかも自動入力機能搭載で、わざわざコピペでIDやパスワードを入力する必要は一切ありません。

 

とにかくこの「True Key」が便利過ぎて、すでにコレなしなんて考えられないほどハマってしまいました。

詳しくはこちらの記事で存分に語っています。

レビュー
True Key
True Keyプレミアム版が便利【ただしデメリットも2つある】

続きを見る

 

McAfeeリブセーフのデメリット

ちょっとウソっぽく聞こえるかもしれませんが、McAfeeリブセーフを使ってみてデメリットは一切感じていません。

強いて無理矢理デメリットを上げるとすれば、「有料」であることぐらいですね。

ただし、セキュルティソフトの大半は有料です。

というわけで、McAfeeリブセーフのデメリットというわけではありませんね。

 

使用してまだ3カ月ちょっとの現時点では、「デメリットをまだ感じていない」というのがリアルなところです。

 

失敗後すぐに新たにセキュリティソフトを購入した理由はその驚きの価格

まずは、僕が【McAfeeリブセーフ(3年版)】を購入した驚きの価格を見て下さい。

その額わずか3,000円。しかも税込み!

信じられますか?

3,000円ですよ!1年版ではなくて3年版です。

McAfeeリブセーフ(3年版)は公式サイトでは16,785円、価格の安いAmazonでも8,000円前後で販売されています。

McAfee公式サイトでの価格

僕が驚きの破格値でMcAfeeリブセーフ(3年版)を手に入れたのは、ベクターPCショップというオンラインストア。

興味がある人は覗いてみて下さい。

ベクターPCショップ公式サイト

 

小豆
確かに驚きの価格だけど、怪しいサイトは利用したくない。

こんな人はこちらの記事を参考にしてください。

マカフィーTOP
ベクターPCショップは安全?実際に最安値でマカフィーを購入してみた

続きを見る

ちなみに利用前は、僕もめちゃくちゃ疑っていましたw

 

一度失敗はしたが価格の魅力には勝てなかった

記事内で何度か触れましたが、以前僕は「ウィルスバスタークラウド」で大失敗をしています。

1万円近くも出して購入しておきながら、わずか数日でアンインストール。

さすがにこれがトラウマになって、「しばらくはセキュリティソフトを購入するのは辞めよう」と思っていましたね。

 

ですが、まさかの【McAfeeリブセーフ(3年版)】が3,000円の魅力には勝てませんでした。

だって、3,000円ですよ?年間たった1,000円。

McAfeeリブセーフの付加機能である「True Key」だけでも、単独で契約をしたら本来は年間2,296円かかるというのに・・。

True Key料金

大福
正直、この価格だったらまた失敗してもいいや。

こんな気持ちになってしまい購入してしまいました。

まぁ結果的には購入して大正解だったので、めちゃくちゃラッキーでした。

 

まとめ:アカウント乗っ取り詐欺に遭った今はセキュリティソフトは手放せない

先日僕はアカウント乗っ取り詐欺に遭い、勝手に買い物をされるという被害に遭いました。

詳しくはこちらの記事で書いています。

関連Amazonで乗っ取りに遭い勝手に注文された【被害内容と対策】

 

大福
セキュリティソフトって本当に役に立っているの?
あってもなくても同じなんじゃない?

以前まではセキュリティソフトに対してこんな思いを持っていましたが、さすがに考えが変わりましたね。

 

ちなみに僕は経験からセキュリティソフトの評判は当てにならないと思っています。

「軽い」で評判の良いウィルスバスター・クラウドを購入して大失敗しましたからね。

口コミを調べてもこんな感じ。使う人によって全く感想が異なります。

 

というわけで、一概に「McAfeeリブセーフ」が最高とは言えません。

ただし、現在使用中のセキュリティソフトに不満がある場合は、一度使ってみる価値は十分にあるはずです。

価格情報McAfeeリブセーフ(3年版)の最安値情報はこちら

こちらの記事もよく読まれています

  • この記事を書いた人
大福

大福

人間関係に嫌気がさして10年間務めた会社を退職。その後3年間のニート生活を送る。自宅にいながらパソコン1台で稼げることを知り、現在はストレスフリーな毎日を送っています。このサイトではブログやアフィリエイトで稼ぐ方法を発信しています。自宅にいながら稼げるって素晴らしい♪

-ネットサービス

© 2020 大福日記