広告 生活お役立ち

サウンドバーやスピーカーに溜まったホコリを掃除【撫でるだけ】

スピーカーネットのほこり

ホコリの溜まりやすいサウンドバーやスピーカーの「サランネット」の掃除方法です。

※スピーカー部を覆っている網目状のカバー

色々な掃除方法を試してたどり着いた、おすすめの方法を紹介します。

 

こんな人のお役に立てる記事です。

小豆
サウンドバーがホコリだらけで、見た目が悪い。
常に目に入る場所にあるから、いつもきれいな状態にしておきたいんだけど・・。
短時間でサッと簡単に掃除できる方法はない?

サウンドバーやスピーカーネットの掃除にはエチケットブラシが効果的だった

まずは、リビングに設置済みの我が家のサウンドバーを見て下さい。

サウンドバーのホコリ

ホコリだらけで悲惨な状態ですよね。

リビングにはワンコもいるので、もれなく犬の毛も付いています・・。

小豆
網目状のネットにホコリが絡みつくんだよねぇ。
しかもこういった商品の多くって黒色だから、やたらホコリが目立つっていう・・。
常に目に入る位置だから、いつもきれいにしておきたいんだけど・・。
納得のいく掃除方法を全然見つけられなかったんだ。
大福

 

これまでに試してきた数々の掃除用品がこれ。

サランネット掃除に不向きだったもの

これらはどれも、サランネットの掃除にはイマイチでした。

掃除用品ごとの「不向きだと感じた理由」は、以下の通りです。

 

サランネットの掃除には向かない

  • コロコロ
    ・ネットの繊維を傷めてしまいそう(毛羽立ってしまう)
    ・網目に入り込んだホコリや操作部など、凹凸のある部分の掃除ができない
  • 掃除機
    ・掃除機のヘッドが大き過ぎて掃除しづらい&準備が面倒
    ・掃除時にスピーカーを傷つけてしまいそう(細かい擦り傷など)
  • ハンディモップ
    ・網目の間のホコリが全然取りきれない
    ・モップ側のホコリが、逆にスピーカー側に付いてしまう
  • エアダスター
    ・ホコリが舞い散るので、外で行う必要がある
    ・スピーカー全体のホコリを取るのは大変(コスパが悪い)
  • ジェルクリーナー
    ・布生地には、そもそも使えない
    ・ベタツキや臭いが残る

こんな感じで、最適な掃除方法が見つからずにモヤモヤしていました。

ちなみに、散々ネットでも掃除方法を検索してみたけど・・。
ほぼ上にある方法しか紹介されていなかったんだ。
大福

 

そんな中、今回新たに試してみた方法で掃除した結果がこれ。

ビフォー アフター
掃除前のサウンドバー 掃除後のサウンドバー

画像はクリックで拡大できます

ホコリがごっそり除去でき、見違えるほどきれいになりました。

しかも、掃除方法もこれまで試してきた方法より遥かに簡単。

短時間でサッとできるので、今後はきれいな状態を保っていけそうです。

 

サウンドバーの掃除に最適だったのはエチケットブラシ

エチケットブラシ

何気なく使ってみて効果絶大だったのは、エチケットブラシ。

洋服についたホコリやチリを取るアレですね。

実際に使ってみて感じた「エチケットブラシでの掃除のメリット」は、以下の通りです。

ここがよかった

  • 柔らかい素材なので本体を傷めずに掃除ができる
  • ネットの網目に挟まったホコリもきれいに除去できる
  • 操作部などの凹凸部分や角などの掃除もしやすい
  • ホコリが舞い散らないので、外で行う必要がない
大福
気づいたその場で、サッと気軽に掃除できる点がお気に入りだよ。

エチケットブラシを使ったサウンドバーの掃除方法

掃除方法は本当に簡単で、ブラシでただ撫でるだけ。

わざわざ説明が必要なほどでもないですが・・。

気持ちいいほどホコリがごそっと取れるので、掃除時の写真と一緒に紹介していきます。

 

エチケットブラシでサランネット掃除

画像の通り、エチケットブラシで撫でると面白いほどホコリがごっそり取れます。

小豆
エチケットブラシって、確かかける方向・・・・・があるんだよね?
そうなんだ。
これを間違えると、せっかく取ったホコリが逆戻りしちゃうから注意だね。
大福

角部分の掃除

小型で取り回しも楽なので、角部分なんかの掃除も簡単。

繊維状の細かい毛がホコリを搔き出してくれるので、操作部など凹凸のある場所の掃除も楽々です。

操作ボタン周りも、だいぶきれいになったよ。
大福
ビフォー アフター
掃除前のボタン周り 掃除後のボタン周り

画像はクリックで拡大できます

 

  • 掃除終了後は

エチケットブラシの掃除

サウンドバーの掃除終了後は、エチケットブラシ自体の掃除をして終わり。

ホコリを取る向きと逆方向に指や布等でこすると、ブラシについたホコリを取り除くことができます。

 

僕が使用したエチケットブラシはこれだよ。
大福

\ 回転するブラシで楽々お手入れ /

大福
エチケットブラシの開発元である「日本シール」の商品だから、品質も安心だね。

 

自宅に常備しておきたい人気のエチケットブラシとおすすめの掃除場所

主に洋服についたホコリ取りに使われるエチケットブラシですが、実はそれ以外でも使える優秀なお掃除グッズ。

自宅に常備しておきたくなる「人気のエチケットブラシ」と一緒に、おすすめの掃除場所を紹介していきます。

 

日本シール エチケットブラシ ベストトレッサー

ベストトレッサー H08

商品の特徴

✔️ 切替レバー付きで、左右自由にブラッシング方向が変えられる
✔️ スライドさせるだけで、ブラシに付いたゴミをダストボックスに収納できる
✔️ カバーを横にスライドすると、ゴミを捨てられる

 

通販で大人気のエチケットブラシがこれ。

エチケットブラシって、気軽に使えてコスパも良い反面、ブラシ自体の掃除が面倒なんですよね。

ブラシ自体の掃除をサボっていると、ゴミも全然取れなくなっていってしまうし・・。

そこで便利なのが、使用する度にゴミが自動的に除去&ダストボックスに収納されるこのブラシ。

本当によく考えられていますね。

室内で犬や猫を飼っているユーザーさんから、大好評の商品です。

小豆
なるほど・・。
でも、コロコロじゃだめなの? 
エチケットブラシの良い所は、素材を傷めづらい点だね。
粘着力の強いコロコロだと、生地が傷んで毛羽立ってくるからね。
大福

 

 

  • カーペットやソファー掃除がメインなら、以下の商品もおすすめ

 

日本シール エチケットブラシ de 網戸掃除 ロング

エチケットブラシ de 網戸掃除 ロング

商品の特徴

✔️ 網戸掃除用に特化したエチケットブラシ
✔️ 汚れたら洗って何度でも使える
✔️ 柄が長いので、高さのある網戸や2階の網戸掃除に便利

 

こちらは、網戸の掃除用に特化して作られたエチケットブラシです。

面倒で放置しがちな網戸掃除も、サッと撫でるだけで簡単に汚れがごっそり取れます。

我が家でも使用していますが、見違えるほど網戸がきれいになって面白いです。

 

 

まとめ:エチケットブラシは何かと役立つ

色々と試した結果、サウンドバーの掃除にはエチケットブラシが最適でした。

僕同様、スピーカーネットの掃除方法に悩んでいた人は、ぜひ試してみてください。

ちなみに、コロコロの消費量が多くて悩んでいる人にもエチケットブラシはおすすめです。

 

  • 関連記事

Sponsored Links

  • この記事を書いた人

大福

ブロガー兼アフィリエイター歴5年目。
当ブログのアクセス数は月7万PVほど。
月に20万円ほどのブログ収入で、田舎でのんびりと暮らしています。
人懐っこい性格ですが、人見知りです。

-生活お役立ち