生活お役立ち

ペットボトルの内側を洗える100均グッズが便利【ダイソーで買える】

ペットボトル用100均洗浄グッズ

洗いづらいペットボトルの内側を、きれいに洗浄できる100均グッズの紹介です。

使い方も簡単!衛生的にペットボトルを繰り返し使用できるようになります。

 

こんな人のお役に立てる記事です。

小豆
ペットボトルの内側って、どうやったらきれいに洗えるの?
ペット用給水器に使っているペットボトルの汚れが気になる。

ペットボトルの内側をきれいに洗える100均グッズ

今回紹介するのがこちらの商品。

マイボトル洗いメラミンスポンジ

100均「ダイソー」で買える【マイボトル洗い メラミンスポンジ】です。

 

商品の特徴はこんな感じ。

  • 直径20mm以上のボトルに使える
  • 振るだけでペットボトル内側の茶渋などの汚れを落とせる
  • 120個入り(500mlペットボトルの場合20回洗える)
  • あらかじめカットされているので使いやすい

 

100均って、本当にこういった「かゆいところに手が届く」商品が豊富ですよね。

ちなみに、我が家での用途はコレです。

ペット用給水ボトルの内側を洗浄

我が家では、ペット用の給水器にペットボトルを使用しています。

これ、ペットが水を飲む度に一定の位置まで水が補給されて便利なんですよね。

 

が、気になるのはペットボトル内の汚れ。

水以外のものは入れないにしても、やっぱり内側が洗えないというのは気になりますよね。

というわけで、3日に1回くらいの頻度でペットボトルを新しいものに交換していますが、これが意外と面倒。

  • 空のペットボトルごみが大量に出る
  • 容器の為にミネラルウォーターを毎回購入しなくてはいけない

 

こんな不満をずっと感じていたところに、今回こちらの商品をダイソーで発見。

衛生的にペットボトルを使用

今後は、ペットボトルを交換するペースを減らしていけそうです。

 

ペットボトル以外の洗浄でも活躍

こちらの商品、本来はマイボトルの洗浄用に販売されているようですが、ペットボトルの洗浄にも使えます。

でも、それだけじゃありません。

以下の容器の洗浄にも、とても便利そうですね。

醤油入れ スプレーボトル 哺乳瓶 花瓶
醤油入れ スプレーボトル 哺乳瓶 哺乳瓶
小豆
シャンプーやハンドソープの容器なんかにも便利だね。

 

マイボトル洗いの使い方と注意点

「マイボトル洗い メラミンスポンジ」の使い方は、すごく簡単。

ただし、1点だけ気をつけたいポイントもあります。

使い方

  1. ペットボトル内にスポンジを投入
  2. 水を入れる
  3. ペットボトルをよく振る
  4. スポンジを取り出して洗浄

 

step
1
ペットボトル内にスポンジを投入

ペットボトルにスポンジを投入

ペットボトル内にスポンジを投入

パッケージの説明には、500mlで6個くらいが目安だと書かれていました。

スポンジはミシン目入り

スポンジにはミシン目が入っているので、手だけで簡単にカットできます。

 

step
2
水を入れる

スポンジとミジを投入

スポンジが浸かる程度の水を入れる

水の入れ過ぎに注意です。
水の量が多すぎると、洗浄力が著しく落ちます。

 

step
3
ペットボトルをよく振る

ペットボトルを上下に振る

スポンジが隅々に当たるよう、上下左右によく振る

 

step
4
スポンジを取り出して洗浄

水で洗浄

スポンジを取り出し、再度きれいな水で十分にすすぐ

取り出したスポンジは、サイズが小さくなるまで繰り返し使えます。

パッケージには120回て書いてあったけど、300回位は十分に使えそう。
大福

衛生的で繰り返し利用が可能

内側の汚れがスッキリ取れて、安心してペットボトルを再利用できる

 

これも知っておきたいペットボトル関連の便利グッズ

今回紹介した100均グッズも相当便利ですが、ペットボトルを衛生的に使うためのグッズをさらに紹介します。

 

繰り返し使用に最適なペットボトル

エビアン

こちらのペットボトルは、見ての通りボトルに余計な凹凸がほとんどありません。

溝があるペットボトルは、繰り返し利用の用途には不向きなんですよね。

  • 溝部分に汚れが溜まりやすい
  • 洗浄グッズを使っても、溝内の汚れは取りづらい

 

その点、ほぼ溝なしのエビアンのボトルは繰り返し利用に最適ですね。

サイズも豊富で、用途に合ったものを選びやすいのもポイントです。

 

 

繰り返し使えるペットボトル専用スポンジ

ペットボトル洗いビーンズ

こちらも100均商品同様、ペットボトル内に入れて振ることで内側を洗浄するグッズです。

スポンジ内におもりが入っているので、より強力に洗浄が可能。

また、使い捨てではなく繰り返し使用できる点も嬉しいですね。

見た目もかわいく、キッチンに置いてあっても嫌な感じがしません。

 

 

大きいサイズのペットボトルを洗うのに最適

ペットボトル用スポンジ

内部に投入して振るタイプのグッズは、どちらかというと小さめのペットボトルの洗浄向き。

ペットボトルのサイズが大きくなると、隅々まで洗うのが大変で一気に効率が悪くなりますからね。

そんな場合は、こういったブラシタイプのものがおすすめです。

専用設計されたブラシで、溝内に溜まった汚れもスッキリと落とせます。

 

 

まとめ:繰り返し使うペットボトルは衛生面に気をつけよう

加湿器やスプレーボトル、ペット用の給水器など、ペットボトルを利用したグッズって多いですよね。

とても便利ですが、心配なのは衛生面。

繰り返し使用するペットボトルは、常にきれいな状態のものを使いたいものです。

専用の洗浄グッズを利用すれば、衛生面はもちろん、ボトル交換の頻度も減らせるのでおすすめです。

 

  • 100均グッズの人気記事

こちらの記事もよく読まれています

  • この記事を書いた人

大福

ブロガー兼アフィリエイター歴4年目。
当ブログのアクセス数は月7万PVほど。
月に20万円ほどのブログ収入で、田舎でのんびりと暮らしています。
人懐っこい性格ですが、人見知りです。

-生活お役立ち

© 2021 大福日記