生活お役立ち

【マイバッグにデメリットを感じている男】のレジ袋有料化対策がこれ

レジ袋

ついにコンビニでもレジ袋が有料になってしまいました。(2020年7月1日より大手コンビニ3社で実施)

たまのスーパーでの買い物にはその都度レジ袋を購入していた僕ですが、頻繁に利用するコンビニでのレジ袋有料化は痛い・・。

ただし、僕はマイバッグにはデメリットしか感じていないので、今後もマイバッグを持つつもりはありません。

ということで、僕が行っているレジ袋有料化対策を紹介します。

 

こんな人のお役に立てる記事です。

小豆
マイバッグっていちいち持ち歩くのが面倒なんだよなぁ。
かといって、毎回レジ袋を購入するのも嫌だし、なんかいい方法はないかなぁ?

マイバッグに感じる3つのデメリットと僕の対策

まずはいきなり結論からですが、マイバッグにデメリットを感じている僕のレジ袋有料化に対する対策は「レジ袋の再利用」です。

小豆
対策って、そんなことか・・。

こんな風に感じた人も多いと思いますが、特に男性の方にはすごくメリットのある方法だと感じています。

その理由は記事後半でガッツリ紹介していますが、こんな流れでマイバッグのデメリットとその対策について紹介していきます。

この記事の流れ

  1. 実際に使って感じたマイバッグのデメリット
  2. レジ袋の2つのメリット
  3. レジ袋の再利用に便利なグッズ

 

では早速、僕がマイバッグに感じたデメリットから。

マイバッグのココが嫌だ!僕が感じた3つのデメリット

実は僕も、マイバッグは持っているんです。

しかも2つも。

エコバック

もちろん実際に使ってもみましたが、男性の僕はデメリットしか感じませんでした。

マイバッグに感じたデメリット

  1. かさばる
  2. 忘れる
  3. 一つでは足らないことがある

 

  • かさばる

僕自身もそうですが、多くの男性は基本手ぶらですよね。

外出時は、家や車の鍵、スマホや財布なんかも全部ポケットにしまって手には何も持たない状態がほとんどです。

ポケットに全て収納

そんな手ぶらに慣れている僕にとって、買い物時だけとはいえマイバッグを持ち歩くことはとにかく苦痛なんです。

邪魔に感じて仕方ありません。

これって、普段からバッグを常に持ち歩いている女性にはちょっとわからない感覚かも!?ですが・・。

 

  • 忘れる

せっかく購入したマイバッグですが、とにかく持っていくのを忘れます。

スーパーに到着して「あっ、また家に忘れた」ってこれまでに何度思ったことか。

小豆
車に毎回入れっぱなしにしておけばいいのに。

知人はこう言いますが、車に入れておくこと自体を忘れるんです。

だって、買い物した後は必ずマイバッグごと家の中に持っていきますからね。

その都度使い終わったマイバッグを車に戻しに・・なんて面倒ことはやりません。

 

  • 一つでは足らないことがある

マイバッグの大きさにもよるでしょうが、マイバッグ一つでは買い物した荷物が入りきらないことがけっこうあります。

レジでの会計が済んだ後に、もう一度レジに並び直して「レジ袋ください」って何度言ったことか。

かといって、ただでさえかさばるマイバッグの予備を毎回持ち運ぶなんて絶対に嫌です。

 

というわけで、せっかく購入したマイバッグも今ではほとんど使っていません。

小豆
じゃ、買い物のときはどうしてるの? 
レジ袋を再利用して使っているよ。
大福

結局はレジ袋が一番使いやすい!マイバッグにはない2つのメリット

レジ袋の再利用

一度はマイバッグを購入した僕ですが、現在は有料のレジ袋を再利用して使っています。

小豆
買い物の度にレジ袋を持っていくなら、それってもはやマイバッグと変わらないんじゃ!?

いやいや!全然違うよ。
レジ袋はマイバッグに比べてメリットだらけなんだ。
大福
 

 

マイバッグにはないレジ袋のメリット

  • かさばらない
  • 汚れたら捨てれる

 

  • かさばらない

レジ袋の良い所は、ポケットの中に入れておいてもかさばらない点ですね。

ポケットにレジ袋

2枚くらいまでならポケットが変に膨らんでしまうこともなく余裕で持ち運べます。

やっぱり普段から手ぶらに慣れている僕は、買い物時に余計なバッグを持ち歩きたくないんです。

小豆
でも、かさばらないナイロン製のマイバッグもあるよね?
 

もちろんそれも知っていますが、結局持ってくるのを忘れたら何の意味もありませんよね。

この次の見出しで紹介していますが、あるグッズを使用すればレジ袋を買い物時に忘れる心配なしです。

 

  • 汚れたら捨てれる

汚れたら躊躇せずに捨てれるのは、レジ袋の最大のメリットですよね。

わざわざ千円近くもだして購入したマイバッグだと、こうはいきません。

ちなみにマイバッグって、けっこう汚れるんですよね。

総菜のタレがこぼれて染みになるなんて、日常茶飯事でした。

 

小豆
レジ袋のメリットはわかった。
でも何度も言うけど、マイバッグと一緒で持っていくのを忘れたら何の意味もないよね?
それが、持っていくのを忘れることはないんだ。
大福

 

レジ袋再利用時に使いたい便利なアイテム

「かさばらない」「汚れたら捨てれる」と便利なレジ袋ですが、マイバッグ同様買い物時に忘れて行ったら何の意味もないですよね。

かといって、使い終わったレジ袋を玄関先や車の中に大量に置いておくのもどうかと思います。

そこで便利なのがレジ袋ストッカー。

 

レジ袋ストッカーを使うメリットは2つあります。

  1. 見た目スッキリで、大量のレジ袋をストックしておける
  2. 車の中に入れっぱなしにしておける

 

見た目スッキリで、大量のレジ袋をストックしておける

スーパーで有料で購入したレジ袋をたった1回使っただけで捨ててしまうのはもったいないですよね。

僕が感じているだけかもしてませんが、有料のレジ袋って無料のものに比べて厚みがあってしっかりしているんです。

かといって、家の中に大量のレジ袋をストックしておくのも意外と大変。

レジ袋のストック

こんな感じで見た目も悪いですし、なにより邪魔です。

 

レジ袋ストッカーがあれば、使用済みの大量のレジ袋をスッキリ収納しておくことができます。

レジ袋ストッカー

わざわざレジ袋をきれいに畳んで入れる必要もなし!

使う時は下から1枚ずつ簡単に取り出すことができます。

レジ袋の取りだし

写真にように、ドアノブなんかに吊るしておけば全く邪魔にもなりません。

 

車の中に入れっぱなしにしておける

レジ袋ストッカーを車の中に常備しておけば、買い物時に「レジ袋を忘れた」なんてことは起こりません。

車にレジ袋を常備

買い物に行くときでさえマイバッグを持っていくのを忘れることが多いのに、外出時に突然買い物に寄ることになった時にマイバッグを持っていることなんてまずないですよね。

車の中にレジ袋ストッカーを常備しておけば、急な買い物時もレジ袋に困ることはありません。

 

また、マイバッグの代わりとしてだけでなく、車の中にレジ袋を常備しているとなにかと便利なんですよね。

車内

車内で出たごみを捨てたり、ちょっとした細々した物の持ち運び時に使ったり・・。

これまでに何度も「車にレジ袋があってよかった」と感じることがありました。

 

買い物時にレジ袋を忘れずに持っていく方法

レジ袋ストッカーは2つ持っていると便利です。

一つは家の中用、もう一つは車に常備しておく用です。

 

僕の使い方はこんな感じ。

レジ袋ストッカーの効率のいい使い方

  1. 車の中に常備しておいたレジ袋ストッカーからレジ袋を出して買い物
  2. 自宅に戻ってきてレジ袋から買い物したものを出したら、部屋の中のレジ袋ストッカーに収納
  3. 車内に常備しているレジ袋ストッカーのレジ袋が減ってきたら、家の中のものと交換

 

レジ袋ストッカーが2つあれば、家でも車内でもレジ袋をスッキリ収納しておくことが可能です。

しかも、定期的に入れ替えることで車内のレジ袋ストッカーが空になってしまう心配もなし。

めちゃくちゃ効率的です。

 

僕は布製のレジ袋ストッカーを使用していますが、通販ではいろんな素材・デザインのものが販売されています。

通販で人気のレジ袋ストッカー

 

まとめ:レジ袋を再利用しよう

  • 買い物時にわざわざマイバッグを持っていきたくない
  • マイバッグを購入しても持っていくことを忘れてしまいそう

こんな人は、ぜひレジ袋の再利用に便利なレジ袋ストッカーを利用してみて下さいね。

 

ちなみにマイバッグとは異なりますが、最近購入した折りたためるカゴがすごく便利でした。

  • 車内の細々した物の整理
  • 自宅内での物の持ち運び

こんな時にすごく便利ですので、気になる方はこちらの記事をどうぞ。

折りたたみカゴTOP
折りたたみできるカゴが便利【持ち運び楽々、コンパクトに収納】

続きを見る

こちらの記事もよく読まれています

  • この記事を書いた人
大福

大福

人間関係に嫌気がさして10年間務めた会社を退職。その後3年間のニート生活を送る。自宅にいながらパソコン1台で稼げることを知り、現在はストレスフリーな毎日を送っています。このサイトではブログやアフィリエイトで稼ぐ方法を発信しています。自宅にいながら稼げるって素晴らしい♪

-生活お役立ち

© 2020 大福日記