生活お役立ち

かさばる取説の収納は【セリアのダンボール書類ケース】がおすすめ

セリアのプレンティボックス

かさばる取説の収納に最適な、セリアの書類ケースの紹介です。

ポイントは、扱いやすいダンボール製であること。

実際の便利な使用例とお気に入りポイントを紹介していきます。

 

こんな人のお役に立てる記事です。

小豆
取説がどんどん増えていって、かさばって困っている。
めったに使うわけではないけど、さすがに捨てるのは気が引けるし・・。
収納に便利な100均商品があったら知りたい。

取説の収納に最適な100均セリアのダンボール製書類ケース

今回紹介するのは、こちらの商品。

セリアのモノボックス

100均セリアで販売されている、ダンボール製の書類ケースです。

別名「プレンティボックス」なんて呼ばれたりもします。

小豆
ダンボール製なんだ・・。 
プラスチックのものやファイルなんかも100均にはあるよね?
この「ダンボール製」ってところがポイントなんだ!
大福

 

ちなみに、こちらの商品を利用する前の我が家の取説収納はこんな感じ。

かさばる取説の収納

ダイソーで販売されている「スクエア収納ボックス」を使用していました。

が、見ての通り、収納力が足りずに中身が飛び出しています・・。

取説って、いつの間にかどんどん増えていくので、このサイズ感だときりがないんですよね。

事実、我が家では、すでにボックス5つ目に突入しています・・汗。

 

で、今回紹介するセリアの書類ケースを使用した結果がこれ。

書類ケースの収納力

収納力抜群で、ボックス5つ分の取説をすっきり2箱に収めることができました。

 

小豆
確かに収納力はすごいね。
でも、やっぱりダンボール製にこだわる理由が気になる。
理由は、気軽に加工ができること。
我が家の場合、どうしてもベッド下のスペースに収納したかったんだ。
大福

サイズの調整が可能

簡単にカットができるダンボール製のおかげで、ベッド下にぴったり収めることに成功!

これなら、購入後に収納場所のサイズで困る心配はありませんね。

自宅のカラーボックスや棚、スチールラックなどの高さに合わせてサイズを調整することができます。

 

セリアの書類ケースの特徴

セリア書類ケース外観

  • 蓋セットで110円
  • カラーバリエーションが豊富
  • サイズ:幅34cm×奥行23.5cm×高さ25.5xm
  • 内寸サイズ:幅31.7cm×奥行22.8cm×高さ24.6cm

 

ダイソーにも類似商品があるけど、厚みがちょっと薄いかも・・。
セリアの商品は、厚みがあってしっかりした作りだよ。
大福

セリアの書類ケース【プレンティボックス】5つのお気に入りポイント

さすが人気商品!

実際に使ってみましたが、すでに大のお気に入りになりました。

特に良かったと感じた【お気に入りポイント】を5つ紹介します。

 

ここがお気に入り

  1. 取説収納にぴったりサイズ
  2. 大容量で使いやすい
  3. 収納場所に合わせて高さの調節が可能
  4. 重ねて置いても大丈夫
  5. 使わないときは畳んで収納できる

 

取説収納にぴったりサイズ

取説収納時の様子

画像の通り、一般的なサイズの取説がぴったり収まります。

また高さに余裕があるので、取説と一緒に付属品なんかの収納も問題なし!

以前は本棚に取説を収納していたこともありましたが、付属品があったりすると困るんですよね。

まぁ、めったに使うことがない取説を本棚にしまうこと自体がアレですが・・。

今後は、取説が増えていっても収納場所を探して困ることはなさそうです。

 

大容量で使いやすい

ファイルケース収納は余計にかさばる

いつでも使いやすいように、きれいにファイリングしたり、ケースに収納したり・・。

本来はその方がいいのかもしれませんが、それほど使用頻度も高くないし、何より面倒ですよね。

さらに言えば、そんなことをしていたら余計に場所を取るようになってしまいます。

その点、大容量のダンボール収納は超楽ちん。

見た目を一切気にすることなく、どんどん箱にぶち込んでいくだけです。

 

収納場所に合わせて高さの調節が可能

書類ケースの高さ調節

たった1cm大きいだけで、予定していた収納場所に入らない・・。

収納時のあるある・・・・ですよね。

その点、任意のサイズ(高さ)に簡単に加工ができるダンボール製は便利!

元々のサイズでは収まらなかった我が家のベッド下にも、ご覧の通りきれいに収納できました。

隙間スペースに書類ケース収納

 

ダンボールのカットには、大きめのカッターマットがあると便利だよ。
一つ持っていると、何かと役立つこと間違いなし!
大福

 

重ねて置いても大丈夫

プレンティボックスの重ね置き

書類ケースは、画像の通り縦に積み重ねることも可能です。

商品説明書でも、重ね置き大丈夫と記載されています。画像で確認

縦積みができることで、より少ないスペースでの大容量収納が可能になりますね。

箱表面に内容物を書いておけば、目的のものを探すときにも困りません。

 

使わないときは畳んで収納できる

再度畳んだ収納ケース

使わない時に畳んで置けるのも、ダンボール製のメリットですよね。

テープやのりは一切使用していないので、組み立ても畳むのも簡単です。

省スペースで置いておけるので、予備用に複数購入しておくのもいいですね。

 

小豆
書類ケースかぁ・・確かに便利そう。
ただ、100均以外の商品もちょっと気になる。

トコトンこだわりたい人におすすめ!人気の本家プレンティボックスを紹介

今回購入したセリアの書類ケースには、大満足です。

小豆
でもどうせ買うなら、もっとこだわりたい!

なかには、こんなふうに思う人もいますよね。

というわけで、通販で人気!高評価レビューの多いプレンティボックスを3つ紹介します。

本家プレンティボックスはこんな人におすすめ

  • 長く使える耐久性のあるものがほしい
  • 見せる収納として使いたいから見た目にこだわりたい

 

フェローズ ハンガーボックス

フェローズ バンカーズボックス

サイズ 幅33cm×奥行38cm×高さ25.5cm
耐荷重 30kg
カラー ホワイト
参考価格 2,069円(3枚セット)

 

銀行やオフィス、教育機関などで長年愛用されている、本家プレンティボックスです。

購入者の高評価レビューが多く、通販では定番のダンボール製収納ケースです。

作りも頑丈かつ丁寧で、耐荷重もなんと30kg。

中身の出し入れが頻繁だったり、長期間の使用を想定している人におすすめです。

 

 

コクヨ 収納ボックス NEOS

コクヨ 収納ボックスNEOS

サイズ 幅40.8cm×奥行33cm×高さ26.5cm
耐荷重 30kg
カラー ホワイト・ブラック
参考価格 2,017円(3枚セット)

 

人気文具メーカー、コクヨの収納ボックスです。

見た目のおしゃれ具合、スタイリッシュな感じはさすがですね。

よくあるA4タイプより若干大きめのサイズ設定なので、さらに余裕のある収納が可能です。

また、箱内での小分けに便利な仕切板も2枚付属してきます。

 

 

キングジム 収納ボックス Lサイズ

キングジム 収納ボックスL

サイズ 幅27cm×奥行38cm×高さ18cm
耐荷重 記載なし
カラー ホワイト・グレー・ベージュ
参考価格 757円

 

こちらの商品の最大の特徴は、光沢のある厚手のボール紙を使用している点。

高見えする高級感のある見た目です。

カラー展開も豊富で、まさに「見せる収納」としての用途にぴったりですね。

また専用アプリを使うことで、箱の中身をスマホで管理することもできます。

 

 

まとめ:かさばる取説の収納にはプレンティボックスが最適

どんどん増えていく取説の収納に困っている・・。

こんな人は、ぜひ紹介したプレンティボックスを使ってみて下さい。

気軽に使うならセリアの商品、おしゃれかつ耐久性を求めるなら本家の商品がおすすめです。

今回は取説収納用として紹介しましたが、本や服、細々こまごまとした小物の収納にも最適です。

 

  • 100均関連の人気記事

Sponsored Links

  • この記事を書いた人

大福

ブロガー兼アフィリエイター歴4年目。
当ブログのアクセス数は月7万PVほど。
月に20万円ほどのブログ収入で、田舎でのんびりと暮らしています。
人懐っこい性格ですが、人見知りです。

-生活お役立ち

© 2022 大福日記