広告 生活お役立ち

Tapoカメラの映像をパソコンで見る方法【安全面についても】

TapoカメラPCと

TP-Linkの見守りカメラ「Tapoシリーズ」の映像を、パソコンで表示する方法の紹介です。

設定手順とあわせて、安全面についても解説していきます。

 

こんな人のお役に立てる記事です。

小豆
Tapoカメラの映像って、スマホでしか見れないの?
作業中のパソコン画面内に表示させておけると便利なんだけど。
安全かつ簡単な方法でできるなら、やってみたい。

Tapoカメラの映像をパソコンで表示【安全面についても】

こちら、我が家でペットの見守りに使用しているTapoカメラです。

Tapo C200 Tapo C225

普段はスマホで映像を見ているのですが、たまに不便に感じることも・・。

それが、以下のような状況です。

PC作業中の様子

小豆
一見なんの不便さもなさそうに見えるけど・・。
なにが不満なの?

パソコンでの作業中、Tapoカメラに感じている不満は以下の通りです。

ここが不満

  • スマホのバッテリーの消耗や劣化が心配
    何時間も表示させておくので、バッテリーの消耗が激しく劣化も心配
  • スマホを他の用途で使用できない
    LINE等がくるたび、一旦アプリを終了し再度また起動させる必要がある
  • 作業中に視線に入らず、見づらい
    視線はディスプレイに向いているので、スマホを見るには毎度視線を下に向ける必要がある
小豆
なるほど、確かにPCに表示できれば問題は全部解決だね。
でも、モニター横のEcho ShowでもTapoの映像は映せるよね?
Echo Showは、10分間しか映像を表示できない仕様なんだ。
あと、やっぱりその都度下を向かなければいけないしね。
大福

 

というわけで、Tapoカメラの映像をPCで表示できるようにしました。

パソコンモニターにTapoの映像が表示

ディスプレイに常時表示させておけるのは、やっぱり便利ですね。

常に視線内に入るので、わざわざ下を見る必要もありません。

あと、スマホがTapoに独占されず自由に使えるのも嬉しいですね。

小豆
やってよかったね。
でも、この方法って何年も前からネット上で紹介されているよね?
安全面で不安を感じていて、ずっと躊躇していたんだよね。
で、やっとそれらの不安がなくなったから実行したんだ。
大福

 

設定の方法や使用するソフトの安全面に関して

今回紹介するのは、【フリーソフト※1を利用したストリーミング再生※2】の方法です。

※1:VLCメディアプレイヤー ※2:RTSPストリーミング再生

ネットを見て以前からやり方は知っていたものの、以下の点に不安があり躊躇していました。

  • 使用するフリーソフトは安全?
    無料なのは嬉しいけど、怪しいソフトはパソコンにインストールしたくない
  • 元々の機能ではないのに、無理やりパソコンで見れるようにして大丈夫?
    これによって不具合が起きたり、セキュリティ面に不安がでるのは嫌だ
で色々と自分なりに調べた結果、以下のことが分かって安心できたんだ。
大福
  • VLCメディアプレイヤーは、怪しいフリーソフトではない
    →Microsoftストアにもアプリが登録されている 画像
    →複数の有名雑誌等で、絶対に入れるべきフリーソフトとして頻繁に紹介されている 
  • Tapoカメラは、元々の機能でライブストリーミングに対応している
    →Tapo公式より、ライブストリーミングの方法や手順が紹介されている 画像
    →セキュリティ面で不安がある場合の対処法も記載されている 画像
小豆
公式が方法を紹介しているくらいだから安心だね。

ライブストリーミングを行う方法と手順【パソコンで見る】

Tapo公式より紹介されている内容を、実際の手順を基にわかりやすくまとめました。

また不足している情報や知っておきたい便利な方法は、以下のページを参考にさせていただきました。

参考1【ガジェット】Tapo C200のカメラをパソコンでみる方法【意外と簡単】
参考2TP-Linkのカメラの映像をパソコンで見る方法

ここで紹介するのは、フリーソフト【VLCメディアプレイヤー】を使った方法です。
VLCメディアプレイヤーを使用したストリーミング再生では、カメラの操作(録画・移動・拡大など)を行うことはできません。

 

下準備

VLCメディアプレイヤーのダウンロード

フリーソフト【VLCメディアプレイヤー】をダウンロード

ダウンロード方法は、以下のページが参考になるよ。
大福

参考VLC media player をダウンロードする方法 - Windows 11 / 10

 

手順


  • Tapoアプリで閲覧用のアカウントを作成する

    設定 高度な設定 カメラのアカウント
    Tapoアプリ設定画面 高度な設定

    カメラのアカウント

    画像はクリックで拡大できます

    作成 確認のうえ同意する 作成
    カメラのアカウント 確認の上同意する アカウントの作成

    画像はクリックで拡大できます

    既存のTapoアカウントとは別で、新たに閲覧用アカウントを作成する

    ユーザー名・パスワードは、セキュリティ強化のために複雑なものがおすすめだよ。
    大福

     


  • TapoカメラのIPアドレスを確認&メモ

    設定 端末情報 IPアドレス
    Tapoアプリ設定画面 端末情報 IPアドレス

    画像はクリックで拡大できます

     


  • VLCメディアプレイヤーを開く

    ネットワークストリームを開く

    VLCメディアプレイヤー → メディア → ネットワークストリームを開く

     


  • ネットワークURLを入力し映像を表示する

    ネットワークURLを入力

    ネットワークURLを入力 → 再生

     

    ネットワークURLの作成方法

    rtsp://ユーザー名:パスワード@IPアドレス/画質

    ユーザー名・パスワード 手順①で作成したユーザ名とパスワード
    IPアドレス 手順②で確認したIPアドレス
    画質 高画質で視聴したい場合:stream1 低画質で視聴したい場合:stream2

    ネットワークURLに関する説明をTapo公式サイトで見てみる

    大福
    分かりづらい場合は、以下の例を参考にしてね。
    ユーザー名:tapouser パスワード:password IPアドレス:192.168.0.1 画質:stream1
    rtsp://tapouser:password@192.168.0.1/stream1

    モニター内にTapoカメラの映像が表示

    入力したネットワークURLに間違いがなければ、Tapoカメラの画像が表示される

    以下のネットワークURLを入力すると、外部からも映像を見れるようになります。
    rtsp://ユーザー名:パスワード@IPアドレス:554/画質
    ただし、セキュリティの観点から外部からの接続はせず、ローカルネットワークでのみ利用することをおすすめします。


 

  • デスクトップからすぐにTapoカメラを開けるようにしておく設定
小豆
次にまた見たいときはどうするの?
またネットワークURLの入力からしなきゃダメ?
本来はね。
でも、以下のことを行っておけば面倒な手間を省けるんだ。
大福

 

プレイリストファイルの保存

メディア → プレイリストファイルの保存

プレイリストファイルの保存先

任意の場所を指定して保存

デスクトップを保存先にすると、すぐにアクセスできて便利だよ
大福

Tapoカメラの映像がパソコンで表示

保存したファイルをクリックすると、設定を行ったTapoの映像が表示

買い換えや増設時の参考に!Tapoカメラは画質に特化したC225がおすすめ

Tapoカメラシリーズ

Tapoカメラは、画質や機能の違いで多くの種類が販売されています。

我が家では、これまでに「C200」→「C210」→「C225」と機種を乗換えてきました。

そんな僕のおすすめは、上位機種の【Tapo C225】。

お子様やペットの映像を高画質で残したい人に最適です。

 

  • 400万画素でとにかくきれい
Tapo C225(400万画素) Tapo C200(200万画素)
Tapo C225ペットを撮影 Tapo C200ペットを撮影

画像はクリックで拡大できます

Tapo C225の画素数は400万画素、よく売れているTapo C200の倍の鮮明さです。

また、大口径レンズを搭載しているので、画像全体が明るいのも特徴ですね。

かわいいペットの様子を高画質で残しておきたい人には嬉しいです。

ちなみに、Tapo C225なら暗い部屋でも高画質なんだ。
大福
Tapo C225 Tapo C210
Tapo C225スターライトモード使用 Tapo C210ナイトビジョン

※スターライトモードを使用

スターライトセンサー搭載で、暗い室内でもカラーの映像を映し出すことができます。

 

\ 画質で選ぶならコレ /

 

Tapo C225をもっと詳しく知りたい人は、こちらの記事を参考にしてください。

Tapo C225見守りカメラ
見守りカメラ【Tapo C225レビュー】C210との画質や機能の違い

続きを見る

 

まとめ:パソコンで見れるのはやっぱり便利

Tapoカメラの映像をパソコンで見れるのは、やっぱり便利ですね。

個人的には、以下の点がお気に入りです。

✔ スマホのようにバッテリーの消耗や劣化を気にする必要がない 
✔ 作業中のディスプレイ内に表示させておけるので、常に視線内に入る

「ウィンドウを常に最前面に固定」しておくと、作業中も後ろに隠れず便利です。

 

  • 関連記事

 

Sponsored Links

  • この記事を書いた人

大福

ブロガー兼アフィリエイター歴5年目。
当ブログのアクセス数は月7万PVほど。
月に20万円ほどのブログ収入で、田舎でのんびりと暮らしています。
人懐っこい性格ですが、人見知りです。

-生活お役立ち