広告 AFFINGER

【AFFINGER6レビュー】3年使って感じた良いトコ・悪いトコ

2020年3月6日

AFFINGER6イメージ画像

WordPress有料テーマ【AFFINGER6】のレビュー記事です。

当時、迷いに迷った挙句、思いっ切ってAFFINGER5(現在のAFFINGER6)を購入してから3年。

ここでは、毎日のように使い倒したからこそ分かった「AFFINGER6の良いところ」「残念なところ」を紹介します。

 

こんな人のお役に立てる記事です。

小豆
WordPress有料テーマのAFFINGER6が気になっている。
でも、まだブログを始めたばかりの初心者の僕が、いきなり有料テーマを使うのってどうなんだろう?
それにAFFINGER以外の有料テーマも気になっているから違いを教えて!

AFFINGER6の口コミと購入から3年後の現在

AFFINGER6画像

WordPressで使える有料のテーマは数ありますが、その中でもAFFINGERは利用者が多く、口コミも良いんですよね。

当時僕も、購入前には「これでもか!」ってくらい各有料テーマの口コミを調べまくりました。

で、最終的にAFFINGERに決めたわけですが、購入して大正解だったと思っています。

 

事実、3年経った今でも、AFFINGERの口コミは相変わらず良いですね。

 

購入から3年後の現在

早いものでAFFINGERを購入してから3年。

コツコツと書いてきた記事も、現在は400記事を超えました。

ここまで継続してこれたのは、やっぱりAFFINGERのおかげですね。

大福日記アクセス数

現在は、ブログを訪れてくれる人は月に7万人を突破。

ブログからの収益は、毎月20万円ほどになりました。

 

\ 当ブログオリジナル特典付き /

AFFINGER6販売ページ

今なら目次プラグインも無料でついてくる

 

3年使って感じたAFFINGER6の「良いトコ5つ」「悪いトコ2つ」

ノートパソコン3画面に

こちらの画像は、現在の僕の実際の作業環境です。

最初は古いノートパソコン1台からスタートしましたが、ブログ作業が楽しくなるにつれ色々と増えていきましたw

と、話がそれてしまいましたが、AFFINGERを3年使って感じたことを早速紹介していきます。

 

AFFINGER6を選んでよかったと思えた5つのこと

購入当初は色々と迷ったものの、現在はAFFINGERに大満足しています。

「良いところ」を上げ出したらキリがないですが、特にお気に入りの点を5つ紹介します。

ここがお気に入り

  1. 使いやすい
  2. 思い通りの記事装飾ができる
  3. わからないことがあっても即解決
  4. 購入後にどんどん新機能が追加されていく
  5. 紹介することで報酬を得られる

 

① 使いやすい

初めてWordPress(無料のテーマ)を使用した時に感じたのがこれ。

大福
なんて使いづらいんだ。

正直、無料ブログサービスの方が使いやすいのでは?と思ってしまったくらいです。

が、AFFINGER6を使ってその考えは一転。

多少の慣れは必要でしたが、使い始めて数カ月後にはAFFINGER以外は考えられなくなっていました。

3年経った現在でも、他のテーマが全く気にならないほどAFFINGERには満足しています。

 

② 思い通りの記事装飾ができる

記事装飾の豊富さは、まさにAFFINGER最大の強みですね。

ボタンをクリックするだけで、本当に簡単に思い通りの記事装飾が使えます。

たとえば、新しく書いた記事を紹介するコチラの記事装飾。

素人でもこんな記事装飾も簡単

True Keyサインイン

ネットサービス

2024/4/20

True Keyで【メール通知の期限切れ】PCブラウザでだけサインインできない

【メール通知の期限切れ】にて、True Keyにサインインできないときの対処法です。 僕の環境下では、アプリではサインイン可能、PCブラウザでのみサインインができなくなってしまいました。 解決のための具体的な手順を紹介していきます。   こんな人のお役に立てる記事です。 メール通知の期限切れでTrue Keyにサインインできないを解決 まずは、こちらの画面を見て下さい。 ある日突然、True Keyにサインインできなくなってしまいました。 スマホやタブレットなどのアプリ版は通常通り使えるのに、な ...

ReadMore

手前や背景のボケた写真

生活お役立ち

2024/4/6

撮影時に手前や背景が勝手にボケるを解決【iPhone】

スマホでの撮影時、「手前の被写体」と「背景の景色」の両方にピントを合わせる方法の紹介です。 難しい設定や複雑な操作は一切なし。 標準機能だけを利用して、手前も背景もはっきりとした写真を撮ることができます。   こんな人のお役に立てる記事です。 撮影時に手前や背景が勝手にボケるを解決 まずは、こちらの写真を見て下さい。 手前の被写体だけにピントが合って、背景はボケた状態になってしまいました。 これ、本当は後ろの背景もはっきりと写したかったんですけどね・・。 背景にピントを合わせることで、今度は手前 ...

ReadMore

Fire TV Stick

プライムビデオ

2024/3/28

プライムビデオ【2024年4月の配信予定作品】を画像で確認

Amazonプライムビデオで、2024年4月に配信予定の作品を画像付きでまとめました。    こんな人のお役に立てる記事です。 プライムビデオ【2024年4月の配信予定作品】一覧 4月は、毎年アニメ作品の追加が豊富です。 今回も例に違わず、新たに追加されるアニメ作品数は51作品。 先月の世界独占生配信で話題だった「to HEROes 〜TOBE 1st Super Live〜」も、特典映像を追加しプライムビデオだけで独占配信されます。   こんな人には、プライムビデオ30日間無料トライ ...

ReadMore

キーボードショートカット

作業効率化

2024/3/17

定型文を登録しショートカットキーで入力する【長文や改行も大丈夫】

任意のワードを定型文として登録、簡単にショートカットキーで入力する方法の紹介です。 挨拶分や住所、メールアドレスなどの入力頻度が高いワードを登録しておくと便利。 作業効率がグンと上がるツールの紹介です。   こんな人のお役に立てる記事です。 任意の定型文を登録しショートカットキーで入力 PCでの作業時、毎回のように頻繁に入力するワードってありますよね。 たとえばブロガーである僕の場合だと、以下のような文章。 こちらは、ブログを読んで連絡をくれた方に対するお礼のメール。 内容はその都度異なりますが ...

ReadMore

浴室のタオルハンガー

生活お役立ち

2024/3/20

浴室のタオルハンガーに掛けたボディタオルが滑り落ちるを解決

タオルハンガーに掛けたボディタオルがすぐに滑り落ちてしまうのを解決する記事です。 利便性を損なわずに、ちょっとしたアイテムを使って解決していきます。   こんな人のお役に立てる記事です。 タオルハンガーに掛けたボディタオルを滑り落ちないようにする まずは、我が家の普段の様子を見て下さい。 髪や体を洗っていると、ほぼ毎回この状態です。 ボディタオルが水に濡れたり体に触れると、スルスルーって滑り落ちてしまうですよね。   というわけで、以前までしていた対策がこれ。 洗濯はさみを使うことで滑 ...

ReadMore

こういったユーザーの目を引くオシャレな記事装飾が、AFFINGERには満載です。

ブログにおいて、記事の装飾はめちゃくちゃ大事。 

記事の読みやすさに直結しますからね。

記事装飾が豊富なAFFINGER6なら、自分好みのデザインのブログを作れます。

 

③ わからないことがあっても即解決

大人気のAFFINGERは、利用しているユーザーの数がとにかく多いです。

ユーザー数が多いことのメリットは、わからないことがあってもすぐに解決策が見つかることですね。

試しに、何でもいいので思いついたことを実際にググってみて下さい。

ほぼ100%の確率で、解決策が書かれたブログ記事が見つかるはずです。

検索例

  • AFFINGER 会話ふきだし
  • AFFINGER メニュー
  • AFFINGER 表の作り方

検索すると、現在はAFFINGER5用の記事が多くヒットします。
AFFINGER6はまだ発売間もないので、今後専用記事が増えてくるはずです。
ちなみに、5でも6でも出来ることがほぼ同じなので、AFFINGER5用の記事でも十分参考になります。

 

④ 購入後にどんどん新機能が追加されていく

AFFINGERを購入後に嬉しかったのが、これ。

AFFINGERは、定期的に新機能が次々と追加されていくんですよね。

たとえば、ここ最近の更新(アップデート)履歴がこちら。

アップデートのお知らせ

短い期間の間に、新機能が次々と追加されていっています。

購入した時期に関わらず「新しい機能が使える」なんて、めちゃくちゃコスパいいですよね。

AFFINGERを使い始めたら、アップデートのお知らせが楽しみになること間違いなしです。

 

⑤ 紹介することで報酬を得られる

アフィリエイト報酬

画像はAFFINGER5のものですが、AFFINGER6を販売した場合の条件も同じです。

AFFINGERを実際に使ってみて気に入ったら、自分のブログから販売することが可能です。

いわゆるアフィリエイトですね。

で、気になるアフィリエイト報酬はなんと7,000円。

販売価格が14,800円ですから、約半分にもあたる7,000円を報酬として頂くことができます。

 

「自分の気に入ったものを紹介してお金がもらえる」

こんな嬉しいことはありませんよね。

事実、AFFINGER大好きな僕のブログからは、毎月多くの人にAFFINGER6を購入いただいています。

関連当ブログ限定AFFINGER6購入特典はこちら

 

\ 当ブログオリジナル特典付き /

AFFINGER6販売ページ

今なら目次プラグインも無料でついてくる

 

残念に感じた2つのこと

AFFINGERのここが残念

  1. 機能が豊富過ぎる上に最初は戸惑う
  2. 専用プラグインはお値段高め

 

① 機能が豊富過ぎる上に最初は戸惑う

AFFINGERには、使い切れないほど豊富な機能が満載です。

これは、メリットである反面、デメリットに感じる人も多いはずです。

3年経った今でこそ・・さすがに使い慣れましたが、最初は本当に苦労しました。

大福
AFFINGERで作られたブログは、どれもみんなデザインがすごくいい。
なのに、なんで自分のブログはこんなにもダサいんだ・・。

実際に、当ブログ内の過去の記事を見てみもらえば一目瞭然のはずです。

アーカイブ

まぁ、これに関しては仕方ないですね。

なんでもそうですが、使っている内に必ず慣れてきます。

 

② 専用プラグインはお値段高め

AFFINGER6には、機能を追加するための専用の有料プラグインが存在します。

プラグインを追加することで、さらにAFFINGER6をパワーアップすることができます。

ですが、専用のプラグインのお値段は少々高め。

プラグイン 価格 用途
PhotoGallery 5,000円 ショップサイトのような写真の見せ方ができる
タグ管理マネージャー4 19,800円 サイト改善と効率化に役立つ様々なコードの管理ができる
SUGOI MOKUJI PRO 4,980円 各記事への目次の自動挿入やクリック数の管理ができる

ちなみに、専用プラグインなしのデフォルトの状態のAFFINGERでも全く問題なし。

事実、僕は有料のプラグインは一切使用していません。

 

\ オリジナル特典付き /

AFFINGER6公式サイト

 

数ある有料テーマから僕がAFFINGER6を選んだ理由

今ではAFFINGER6が超お気に入りの僕ですが、最初からAFFINGERを購入しようと決めていたわけではありません。

購入前は、どの有料テーマにするべきかめちゃくちゃ悩みました。

 

実際に購入を検討したテーマはこちらの5つです。

※すべて税込み価格です

どれもブロガーやアフィリエイターに大人気のテーマです。

どれを購入するべきかすごく迷いましたが、最終的には消去法で決めました。

JIN・SANGO やわらかすぎるデザインが、自分の好みではなかった
SWELL AFFINGERと相当迷ったが、価格でAFFINGERに軍配が上がった
STORK 複数サイトで使用できないので、コスパが悪いと感じた

完全に個人的な理由なので、あまり参考にはならないかもしれませんが、僕のリアルな感想です。

ちなみに、SWELLとはけっこう迷いましたね。

デザインがシンプルにも関わらず洗練されていて、とても使い勝手が良さそうな感じがしました。

ただ、販売価格もそうですが、後々自分がアフィエイトした際の報酬が3,300円とAFFINGER6の半額以下だった点も少し気になりました。

 

購入前に感じた不安と解決策

AFFINGER6購入前に僕が感じた不安と、いまだから答えられる解決策をまとめました。

 

小豆
今すぐ買うべき?もっと慣れてからでも遅くない?

僕自身、「初心者が有料テーマを買うのは早いかも」と思っていましたが、真逆でしたね。

初心者こそ有料テーマの良さを存分に味わうことができます。

ブログのデザインや記事装飾に時間をとられることなく、記事を書くことに集中できます。


小豆
設定は難しい?パソコンが苦手な自分でも大丈夫? 

AFFINGER6は購入さえすればすぐに使えるというわけではありません。

購入後、インストール有効化設定という手順が必要です。

一見難しそうなこの作業ですが、こちらのサイトを参考にすれば失敗することなくできます。

参考とりあえず使えるようにする最初の準備編【公式】

AFFINGER6購入者のみが見れるページです。
購入時にお知らせされるパスワードを入力することで閲覧可能になります。


小豆
「AFFINGER6」と「ACTION PACK3」どちらを買うべき?

AFFINGERには、【14,800円で購入できるACTION(AFFINGER6)】と【39,800円のACTION PACK3(AFFINGER6 EX)】があります。

39,800円のAFFINGERは、通称「AFFINGER6 EX版」と呼ばれ、通常タイプに便利なプラグインがプラスされカスタマイズ性がより豊富になっています。

ただし、初めての購入なら「14,800円のAFFINGER6」でOKです。

大福
必要なら後で買い足すことができるよ。

小豆
Google関連サービスの設置は簡単?

Googleが提供している「アナリティスク」や「サーチコンソール」、「アドセンス広告」なども簡単に利用できます。

専用ページが用意されているので、設置方法も簡単。

Google連携

分からない時でも、AFFINGER サーチコンソール 設定 🔎などで検索すればすぐに方法が見つかります。

 

購入の仕方と使い始めるための準備

AFFINGER6を購入してから使えるまでの手順は3つ。

購入~使い始めまで

  • テーマを購入・ダウンロード
  • WordPressにインストール・有効化
  • 初期設定を済ませる

 

step
1
テーマを購入・ダウンロード

AFFINGER6購入画面

公式AFFINGER6販売サイト → ご購入はこちらをクリック

特典内容の確認

インフォトップというサイトに移動しますので、初めてインフォトップをご利用の方はこちらをクリック。

画面の指示に従って登録を行い、購入を完了します。

購入が完了すると、登録したメールアドレス宛にメールが届きます。

商品の受け取り

メール下部の購入者マイページに移動して、AFFINGERのダウンロードを行います。

インフォトップダウンロード

注文履歴・ダウンロードタブを選択し、表示されているAFFINGER6をダウンロードします。

 

step
2
購入したテーマをWordPressで有効化する

AFFINGER6を有効化

外観 → テーマ → 新規追加 → 有効化

 

step
3
初期設定を済ませて使い始める

最初の設定

詳しい初期設定の方法は、以下の公式サイトで解説されています。

AFFINGER6購入者のみが見れるページです。
購入時にお知らせされるパスワードを入力することで閲覧可能になります。

 

まとめ:迷ったらAFFINGER6の購入がおすすめ

大福
迷っているんだったら、AFFINGER6でいいいんじゃない?

AFFINGERを実際に3年間利用した僕の正直な感想がコレです。

僕の場合は、AFFINGERを使うことで以下の目標を達成できました。

  • ブログのPV数が8万PVを突破
  • ブログを3年間継続することができた
  • ブログからの収入が月20万円を超えた

 

AFFINGER6は、僕同様「これからブログを始める」って人にピッタリのテーマだと思います。

万が一気に入らなくても、ブログのテーマは途中で変更することも可能です。

(ただし、テーマの変更作業はけっこう大変ですが・・。)

 

\ 当ブログオリジナル特典付き /

AFFINGER6販売ページ

今なら目次プラグインも無料でついてくる

関連【AFFINGER5購入特典】当ブログ限定オリジナル特典を13個紹介

 

AFFINGER利用者向けオリジナル特典の販売

\ AFFINGER6にも対応済み /

オリジナル特典バナー

AFFINGERをすでに利用しているユーザー向けの「カスタマイズ&役立つテクニック」集です。

目的に合わせて、以下の2つを用意しました。

  • AFFINGER5利用者向けカスタマイズ集 9選
  • AFFINGER利用者向けカスタマイズ&役立つテクニック 14選

 

2022年1月1日より期間限定で割引販売いたします。
・利用者向けカスタマイズ集 9選:2,980円 → 2,480円
・カスタマイズ&役立つテクニック 14選 4,980円 → 3,980円

 

特典詳細ページへ移動する

Sponsored Links

  • この記事を書いた人

大福

ブロガー兼アフィリエイター歴5年目。
当ブログのアクセス数は月7万PVほど。
月に20万円ほどのブログ収入で、田舎でのんびりと暮らしています。
人懐っこい性格ですが、人見知りです。

-AFFINGER