AFFINGER

AFFINGERのテキストエディタで不要なボタンを非表示にする方法

2020年3月8日

AFFINGER5不要なタグ非表示

AFFINGER5使用時にテキストエディタで表示される不要なボタンを非表示にする方法を2つ紹介します。

 

こんな人におすすめの記事です。

小豆
ブログを書くのにAFFINGER5を使用している。
初心者の自分でも使いやすくてすごくお気に入りなんだけど、唯一テキストエディタが使いづらい。
ボタンだらけで狭いこの画面、なんとかならないの?

 

AFFINGERには、クリック一つで簡単に思い通りの記事装飾ができるボタンが豊富に搭載されています。

これってすごく便利な機能なんですけど、実はノートパソコンユーザーにはデメリットとなる場合があるんですよね。

ここでは、「テキストエディタで不要なボタン」を非表示にして作業効率を上げる方法を紹介します。

テキストエディタで邪魔な不要ボタンは簡単に非表示にすることができる

小豆
テキストエディタでボタンが邪魔ってどういうこと?

これって実は、コンパクトなノートパソコンを使用している人にしかわからない悩みなんですよね。

百聞は一見に如かずってことで、まずは実際の画面を見てください。

デスクトップパソコンでのテキストエディタの表示

デスクトップでの表示

大福
特に何の問題もなし!画面も広くて記事が書きやすい!

 

ノートパソコンでのテキストエディタの表示

ノートパソコンでの表示

大福
画面の大半をボタンが占めていて、作業スペースが狭すぎる。

 

デスクトップパソコンや、比較的画面サイズの大きなノートパソコンでは何の問題もなくても、画面の小さなノートパソコンではこのボタンがとにかく邪魔なんです。

ちなみにこのボタン、クイックタグっていう名前がついているみたいです。

不要なクイックタグを非表示にするためには、通常は「functions.phpにコードを追加」するのが一般的なようです。

小豆
functions.php?コードを追加??

ですが、AFFINGER5を使用している場合は簡単に不要なクイックタグを非表示にすることができますので安心してください。

 

不要なクイックタグを非表示にすれば画面がスッキリする

AFFINGER使用者が、テキストエディタの不要なクイックタグを非表示にする方法はこの2つ。

  1. AFFINGER5管理から設定する
  2. プラグイン「AddQuicktag」から設定する

 

たった2つの手順で、こんなにスッキリです。

画面の小さなノートパソコンでもスッキリ

テキストエディタすっきり最終形態

邪魔なクイックタグを非表示にする方法を詳しく解説

早速ですが、テキストエディタ上から不要なクイックタグを非表示にする方法を紹介します。

ステップは2つです。

  1. AFFINGER5管理から設定する
  2. プラグイン「AddQuicktag」から設定する

 

step
1
AFFINGER5管理から設定する

affinger管理設定

WordPressトップ画面 → AFFINGER5管理 → 投稿・固定記事 と進みます。

⚙管理画面という項目に、テキストエディタで非表示にしたいボタンという設定項目があります。

 

非表示すべてにチェック

ここでチェックを入れたクイックタグは、テキストエディタ上に表示されなくなります。

大福
ビジュアルエディタ上では今まで通り使えるよ。

僕の場合は、記事を書くのはビジュアルエディタがメインなのですべてにチェックを入れました。

 

注意ポイント

オリジナルボタン表示しない

オリジナルボタンを全て表示しないにチェックを入れてしまうと、ビジュアルエディタ上でも影響が出てしまうので注意してください。

 

以上でAFFINGER5管理側の設定は終了です。

不要なボタンが非表示になって、だいぶ画面がスッキリしたはずです。

続いては、ここから更にデフォルトで表示されている不要なクイックタグを非表示にしていきます。

テキストエディタすっきり1段

 

step
2
プラグイン「AddQuicktag」から設定する

無料プラグインAddQuicktagを使用して、クイックタグをさらにスッキリさせていきます。

 

アドクイック非表示設定

WordPressトップ画面 → 設定 → AddQuicktag

デフォルトのクイックタグを非表示にするから設定していきます。

 

アドクイックすべてにチェック

非表示にしたいクイックタグにチェックをすることで、テキストエディタ上での表示がされなくなります。

画面右端の✔マークをクリックすると、簡単にすべての項目にチェックを入れることができます。

僕の場合は、どれも不要だったので全てにチェックを入れました。

テキストエディタすっきり最終形態

デフォルトのクイックタグが非表示になり、より画面がスッキリしました。

 

小豆
まだいくつか残っているようだけど? 
あれはAddQuicktagを使用して作成した、普段僕がよく使うオリジナルタグなんだ。
大福

僕の場合、普段記事を書くときは「ビジュアルエディタ」がメインで滅多に「テキストエディタ」は使用しません。

ただし、全く使わないということもないので必要最低限のものだけは残しておきました。

 

作業効率を上げるならデュアルモニターがおすすめ

さらに作業効率を上げたい!という人にはデュアルモニターがおすすめです。

僕自身、デュアルモニター環境を取り入れてから一気に作業効率が爆上がりしました。

デュアルモニター
レビュー
アフィリエイト作業効率が10倍は上がるデュアルディスプレイ

続きを見る

 

デュアルモニターの良さはこちらの記事で詳しく書いていますが、簡単に言うとこんな感じです。

  • ノートパソコンしか持っていなくても、大きな画面で作業ができる
  • 画面が2枚になることで、作業効率がめちゃくちゃ上がる
  • 参考にしたいサイトを横に表示しながら記事が書ける
  • 記事編集画面を消さずにプレビュー画面を横に表示できる
  • 1画面では記事編集、もう1画面では画像編集みたいに別々の作業を同時にできる

1画面から2画面にすると、驚くほどブログ作業の効率が上がります。

大福
たった1万円ちょっとでこの変化は、はっきり言ってコスパやば過ぎです。

 

Amazonで人気のモニターを見てみる

 

ちなみに写真に写っている僕のPC環境はこんな感じです。

ノートパソコン:HP spectre x360(13.3インチ)

モニターHP 超薄型ディスプレイ HP22fw(21.5インチ)

 

まとめ:ブログ作業を効率化しよう

ノートパソコンは持ち運びには便利ですが、画面が小さい分作業効率は悪くなりがち・・。

「編集画面が小さくて作業がしづらい!」という人は、ぜひ今回紹介した方法を試してみて下さいね。

 

「ブログ作業効率化」や「AFFINGER5」についてはこちらの記事もおすすめです。

関連
PC作業効率化
【神7!】ブログを書くときに使いたい超便利なおすすめグッズを紹介

続きを見る

関連
画像サイト
ブロガーにおすすめの無料画像サイト3選【これだけでOK】

続きを見る

関連
プラグインTOP
AFFINGER5におすすめの必須プラグイン5つ【これだけでOK】

続きを見る

こちらの記事もよく読まれています

  • この記事を書いた人
大福

大福

人間関係に嫌気がさして10年間務めた会社を退職。その後3年間のニート生活を送る。自宅にいながらパソコン1台で稼げることを知り、現在はストレスフリーな毎日を送っています。このサイトではブログやアフィリエイトで稼ぐ方法を発信しています。自宅にいながら稼げるって素晴らしい♪

-AFFINGER

© 2020 大福日記