広告 AFFINGER

AFFINGER5ブログに【ファビコン】を設定して目立たせてみた

2020年11月1日

ファビコンの設定

AFFINGER5ブログに「ファビコン」を設定する方法の紹介です。

また、ファビコンと併せて、ヘッダーとフッターに「アイコンロゴ」を表示させる方法も紹介していきます。

 

こんな人のお役に立てる記事です。

小豆
ブログを開いた時にタブに表示される画像って、どう設定するの?
自分のAFFINGER5ブログでも、オリジナルのロゴを表示したい。

AFFINGER5ブログにファビコンを設定【やっぱり目立つ】

まずは、デフォルトの状態の確認から。

ファビコンなし

特になんの設定もしない場合、AFFINGER5ではファビコンにWordPressロゴが表示されます。

小豆
うーん。
なんだかありきたりでイマイチだなぁ。

ファビコンをキャラクター画像に変更してみました。

ファビコンが表示

うん、いい感じですね。

これならたくさんのタブが開かれている時でも、自分のブログを目立たせることができます。

 

ちなみに、ファビコン画像はお気に入り登録された際にも表示されます。

ブックマーク内でのファビコン表示

たくさんのブックマーク内でも、オリジナルファビコンが設定されているWEBサイトはやっぱり目立ちますね。

AFFINGER5でファビコンを設定する手順

AFFINGER5ならファビコンの設定がめちゃくちゃ簡単。

手順は3ステップ、あっという間に終わります。

手順

  • AFFINGER5サイト基本情報を開く
  • ファビコン用画像をアップロード
  • 設定を公開する

 

step
1
AFFINGER5サイト基本情報を開く

サイト基本情報

WordPressメニュー → 外観 → カスタマイズ → サイト基本情報

 

step
2
ファビコン用画像をアップロード

サイトアイコンを選択

サイトアイコンを選択をクリック

画像のアップロード

  1. ファビコンに使用したい画像をアップロード
  2. 「タイトル」「代替テキスト」には、ブログのタイトルを入力

512×512px以上の画像が推奨とされていますが、必ずしも従う必要はないです。
僕のブログの場合、400×400pxの画像を使用しています。

画像の切り抜き

無駄な余白などがある場合は、枠を調整後に画像切り抜きを選択

調整の必要がない場合は、切り抜かないを選択します。

 

step
3
設定を公開する

ファビコンを公開

画像のアップロードが終了し、プレビューが表示されたら公開をクリック

 

大福
以上でファビコンの設定は終わり。
早速自分のブログを開いて確認してみよう。

ブログにオリジナルのアイコンロゴを設定する方法

続いて紹介するのは、ブログにオリジナルのアイコンロゴを設定する方法です。

アイコンロゴ

アイコンロゴを設定すると、ヘッダーやフッターのブログタイトル前にロゴが表示されるようになります。

手順

  1. AFFINGER5ロゴ画像設定を開く
  2. アイコンロゴ用画像をアップロード
  3. 設定を公開する

 

step
1
AFFINGER5ロゴ画像設定を開く

ロゴ画像設定

WordPressメニュー → 外観 → カスタマイズ → ロゴ画像

 

step
2
アイコンロゴ用画像をアップロード

アイコンロゴ画像設定

アイコンロゴ画像 → 画像を選択

アイコンロゴの最大サイズで大きさを調整します。
サイズは好みで問題ありませんが、60pxくらいにするとしっくり収まるはずです。

 

step
3
設定を公開する

アイコンロゴを公開

画像追加後は、公開をクリック

ヘッダー、フッターそれぞれのブログタイトル前にアイコンロゴが設定されました。

 

おすすめの画像入手先を紹介

「ファビコン」や「アイコンロゴ」に使用する画像は、できれば自分で作成したオリジナル画像がおすすめです。

大福
それは確かにそうかもしれないけど・・。
絵心が全くない自分には無理。

こんな場合は、以下のWEBサイトの利用がおすすめです。

 

flaticon【無料】

flaticon

選びきれないほど多くの画像が満載です。

 

flaticonに移動する

 

イラストAC【無料】

イラストAC

キャラクター画像が豊富なイラスト専用の無料画像ダウンロードサイトです。

 

イラストACに移動する

 

ココナラ【有料】

ココナラ

料金は発生しますが、自分好みのオリジナル画像を作成してもらう事ができます。

ブログ用画像はもちろん、SNS等でもオリジナルのアイコンを使用したい人におすすめです。

 

ココナラに移動する

 

まとめ:ファビコン画像で信頼アップ

ファビコン画像の設定は、「絶対にしなければいけない」というものではありません。

ただし、「ブログを訪れた人の信頼」を少しでも上げたいならファビコンの利用は効果的だと僕は思います。

というのも、大手サイトを見れば一目瞭然ですよね。

ファビコン色々

大手サイトには、必ずと言っていいほどオリジナルアイコンが設定されています。

これだけでなんだか安心感を感じませんか?(僕だけだったらごめんなさい)

絶対にそうなる!とは言い切れませんが、やらないよりやった方が良いのは確かな気がします。

 

AFFINGER利用者向けオリジナル特典の販売

\ AFFINGER6にも対応済み /

オリジナル特典バナー

AFFINGERをすでに利用しているユーザー向けの「カスタマイズ&役立つテクニック」集です。

目的に合わせて、以下の2つを用意しました。

  • AFFINGER5利用者向けカスタマイズ集 9選
  • AFFINGER利用者向けカスタマイズ&役立つテクニック 14選

 

2022年1月1日より期間限定で割引販売いたします。
・利用者向けカスタマイズ集 9選:2,980円 → 2,480円
・カスタマイズ&役立つテクニック 14選 4,980円 → 3,980円

 

特典詳細ページへ移動する

Sponsored Links

  • この記事を書いた人

大福

ブロガー兼アフィリエイター歴5年目。
当ブログのアクセス数は月7万PVほど。
月に20万円ほどのブログ収入で、田舎でのんびりと暮らしています。
人懐っこい性格ですが、人見知りです。

-AFFINGER