生活お役立ち

トラックボールマウスM570【滑りが悪いを解決】原因は掃除方法だった

キーボードとマウス

トラックボールマウスの滑りが悪くなってしまった場合の解決方法を紹介します。

掃除しても改善しなかった時の対処法として最適です。

 

こんな人のお役に立てる記事です。

小豆
トラックボールマウスの滑りが最近あからさまに悪い。
溜まったホコリを取ったのに改善しないのはなんで?

トラックボールマウスの滑りが悪い【原因はまさかの掃除方法にあった】

現在僕が使用しているのは、ロジクールのM570というトラックボールマウス。

トラックボールマウス

使いやすくて大のお気に入りなのですが、ここ最近ボールの滑りがめちゃくちゃ悪いんです。

これがもう、本当にストレス。

以前までは、親指で勢いよく弾くとボールがスーッと回転してカーソルが流れるように動きました。

ですが現在は、スーッと回転するどころかギシギシとなんだか引っかかるような感じ。

 

小豆
それって、ボールを外して中の掃除をしていないんじゃない?
溜まったホコリを取るだけで、改善すると思うんだけど・・。

定期的にホコリは取っているんだけどなぁ。
どうやら自分の場合は、別に原因があるみたい。
大福

 

滑りが悪い原因はホコリでなく、アルコール掃除だった

結論から言うと、僕の場合はトラックボールマウスの掃除にアルコールを使用してしまったことが原因でした。

トラックボールマウスの掃除にアルコールは厳禁

色々と調べてわかったのですが、トラックボールマウスのボールを円滑に回転させるためには適度な油分が必要なようです。

いわゆる潤滑油ってやつですね。

僕の場合、ボールの掃除にアルコール入りのウェットティッシュを使ったことで、この潤滑油をきれいさっぱり拭き取ってしまったようです。

ギシギシと滑りが悪くなってしまったのも納得ですね。

 

というわけで、原因がわかってしまえば対処は簡単。

無事、以前のようにスーッと気持ちよく滑る状態に戻すことができました。

滑りが悪くなったトラックボールを復活させる方法

今回僕が行ったのは、ハンドクリームを使って油分を補う方法。

手順は以下の通りです。

手順

  1. マウス本体からボールを取り外す
  2. ボールにハンドクリームを塗る
  3. 余分な油分を拭き取って本体に戻す

 

step
1
マウス本体からボールを取り外す

トラックボールを外す

本体裏側の穴に細い棒(指先でもOK)を差し込んで、ボールを取り出します。

メモ

先のとがっていない丸みを帯びたものがベスト。
ボールに傷をつけてしまうと、センサーの精度に影響が出てしまうことがあります。

トラックボールマウスの掃除

内部にホコリが溜まっている場合は、この時点で掃除も済ませてしまいます。

綿棒やブロアーなどを使用すると、効率よくきれいにホコリを除去できます。

 

step
2
ボールにハンドクリームを塗る

ハンドクリーム

片方の手のひらに適量のハンドクリームを出し、まんべんなく両手のひらになじませます。

メモ

使用するハンドクリームに特に指定はありません。
100均で販売しているハンドクリームでも大丈夫です。

ボールにクリームをなじませる

ハンドクリームを塗った手の平同士を合わせ、その中でボールをコロコロと転がします。

メモ

手のひらから間接的に油分を補うことで、ボールがギトギトになってしまうのを防げます。

 

step
3
余分な油分を拭き取って本体に戻す

余分な脂を拭き取る

ボール全体にまんべんなく油分が行き渡ったら、ティッシュ等で軽く余分な油分を拭き取ります。

最後にボールをマウス本体の戻せば完了です。

 

パソコン周りの掃除には、ブロアーがあると便利です。

マウスやキーボードはもちろん、スマホやタブレットの掃除にも大活躍です。

 

さらにボールの滑りを良くしたい人向けの方法

先ほどはハンドクリームを使用しましたが、シリコンスプレーを使用する方法も有名です。

シリコンスプレー

こちらの方法、ビックリするほどトラックボールの滑りが良くなります。

 

大福
ただし、注意点もあるよ。
  • マウスで細かい作業をする人には不向きかも

シリコンスプレーを使用した場合、想像以上にボールの動きがツルツルの状態になります。

マウスで細かい作業をする場合には不向きなこともありますので、注意が必要です。

 

ボールの交換もおすすめ

以下のような場合には、トラックボールそのものの交換がおすすめです。

  • 元々の滑りが気に入らない場合
  • トラックボールに傷をつけてしまった場合

こちらの交換用ボールのサイズは、直径34㎜。

ロジクールの「M570」含め、多くのトラックボールマウスと互換性があります。

カラーも豊富に用意されているので、気分転換で交換するのも全然ありですね。

交換用トラックボール

購入者の口コミレビューでは、「操作性が以前より良くなった」などの意見が目立ちました。

参考購入者の口コミレビューを見てみる

 

トラックボールマウスのボールにアルコールは禁物

トラックボールマウスのボール掃除は、マイクロファイバークロスで表面の汚れを拭き取るだけで十分です。

僕のようにアルコール入りのものを使用した場合、逆に性能を著しく落としてしまいますので注意です。

トラックボールマウスの滑りに不満がある場合は、ぜひ今回の方法を試してみて下さい。

 

👉パソコン周りの掃除におすすめの記事

液晶画面クリーニング
【液晶の汚れ】白い拭き跡を残さずに画面を掃除する方法はコレ

続きを見る

キーボード掃除
100均のキーボード掃除用エアブラシが残念【本当に使えるのはこれ】

続きを見る

こちらの記事もよく読まれています

  • この記事を書いた人

大福

人間関係に嫌気がさして10年間務めた会社を退職。その後3年間のニート生活を送る。自宅にいながらパソコン1台で稼げることを知り、現在はストレスフリーな毎日を送っています。このサイトではブログやアフィリエイトで稼ぐ方法を発信しています。自宅にいながら稼げるって素晴らしい♪

-生活お役立ち

© 2020 大福日記