AFFINGER

AFFINGER5【ブログカードのデザイン4種類】カスマイズも

2021年3月11日

AFFINGER5お知らせ

AFFINGER5で内部リンクに使用できる「ブログカード」の紹介です。

好みに合わせて使える4種類のデザインと使い方、カスタマイズ方法を解説していきます。

 

こんな人のお役に立てる記事です。

小豆
ブログ内で使用する内部リンクを、カード型にしたい。
デザインって、どんなものがあるの?
使い方とカスタマイズ方法を教えて。

AFFINGER5で表示可能な4種類のブログカード

内部リンクを使えば、記事を訪れたユーザーを関連する任意の記事へと誘導することができます。

サイトの滞在時間やPV数のUPにも、とても効果的なツールですね。

で、実際の内部リンクがこれ。

テキストリンク

小豆
よく見るスタイルだけど・・。
なんだか、パッとしないし見落とされてしまいそう。
いわゆる「テキストリンク」って呼ばれるタイプだね。
AFFINGER5なら、内部リンクをカード型で表示できるんだ。
大福

基本スタイル

U-NEXT
プライムビデオ一筋の僕がU-NEXT無料トライアルで感じた3つのこと

続きを見る

 

カードスタイル

スマホでの閲覧時に差が出ます。
PCで閲覧した場合は、カードスタイルカードスタイルBの見え方は同じです。

 

スライドショー

棕櫚ほうき7玉123cm

通販

2021/9/27

棕櫚ほうきを使って感じたメリット5つ【掃除機との違いも】

棕櫚しゅろほうきを使って感じたメリットの紹介です。 掃除機があるのにほうきを購入した理由 棕櫚ほうきを選んだ理由 実際に使って感じたメリット 実体験を踏まえ、わかりやすく解説していきます。   こんな人のお役に立てる記事です。 小豆ちょっとしたゴミの掃除に、わざわざ掃除機を出してくるのが面倒。 ほうきがあると楽な気がするけど・・。 少し高いけど、棕櫚しゅろほうきってのが気になる。 目次 棕櫚ほうきで掃除機の不満が解消 実際に使って感じたメリット5つ 棕櫚ほうきの詳細と購入前に知っておきたいこと ...

ReadMore

AFFINGER背景画像A

AFFINGER

2021/9/24

AFFINGER5&6【プロフィールのテキストを中央寄せ→左寄せに】改行も

AFFINGER5&6で、プロフィールのテキストを「左寄せ」にする方法の紹介です。 スタイルシートの編集等の難しい作業は、一切なし! 簡単に、デフォルトの「中央寄せ」を解除できます。   こんな人のお役に立てる記事です。 小豆プロフィールの文章が勝手に中央寄せされて、見た目が悪い。 これって、左寄せにしたり改行できないの? 目次 【AFFINGER5&6】プロフィールのテキストを左寄せ・改行する プロフィールの文章を左寄せ・改行する方法 中央寄せや改行以外の記事装飾 まとめ:プロフィールのテキス ...

ReadMore

パソコンとスマホ

作業効率化

2021/9/21

WordPress【記事公開前にプレビューをスマホで表示する方法】

WordPressで、公開前の記事のプレビューをスマホで確認する方法の紹介です。 記事後半では、その方法をさらに応用した使い方の紹介もしています。   こんな人のお役に立てる記事です。 小豆公開前の記事って、スマホでもプレビューを確認できないかなぁ? PCではよくても、スマホで見ると表示が崩れていることがよくある。 目次 【WordPress】公開前の記事のプレビューはスマホでも確認できる プラグイン【Public Post Preview】で公開前のプレビューをスマホで表示 外部確認URLを発 ...

ReadMore

AFFINGER5お知らせ

AFFINGER

2021/9/19

AFFINGER5&6【ミニふきだしの位置を調整】まるもじも共通

AFFINGER5&6で、「ミニふきだし」の位置を調整する方法の紹介です。 記事後半では、PCとスマホでの見え方をそれぞれ別々に設定する方法も紹介しています。   こんな人のお役に立てる記事です。 小豆AFFINGERの記事装飾「ミニふきだし」がお気に入り。 ただし、表示位置がちょっとおかしくて見た目が残念なときがある。 任意の場所に調整できたら嬉しいのに。 目次 【AFFINGER5&6】ミニふきだしの位置を調整 ミニふきだしを任意の位置に調整する方法【まるもじも】 PCとスマホでミニふきだし ...

ReadMore

 

小豆
おぉ!
どれも目立つから、クリック率を上げることができそうだ。 

内部リンクをカード型にする方法

AFFINGER5で表示可能な「4種類のカード型内部リンク」の使い方を解説していきます。

4種類のカード型内部リンク

  1. 基本スタイル
  2. カードスタイル
  3. カードスタイルB
  4. スライドショー

 

① 基本スタイル

基本スタイル

横長表示のカードスタイルです。

基本スタイルの使い方

  1. カード をクリック
  2. id="" に表示したい記事のIDを入力

 

記事IDの調べ方

記事ID

画像クリックで鮮明に表示

WordPressメニュー → 投稿 → 投稿一覧 → 記事IDを確認

 

② カードスタイル / ③ カードスタイルB

カードスタイルB縦長表示のカードスタイルです。

「カードスタイル」と「カードスタイルB」は、デザインが異なるのみ。
設定手順は同じです。

カードスタイル表示方法

  1. スタイル → レイアウト → カードスタイル or カードスタイルB
  2. 表示された枠内に、カードを挿入
  3. id=""に表示したい記事のIDを入力

 

大福
カードスタイルは単体表示すると大きすぎるから、2列に並べて表示するのがおすすめだよ。

※2列に並べて表示する方法は、記事後半で解説しています。

 

④ スライドショー

スライドショー

新着記事や特定カテゴリーの記事を、スライドショー形式で表示することができます。

スライドショー表示

  1. タグ → 記事一覧/カード → カテゴリー一覧(スライドショー)
  2. cat="" に表示したいカテゴリーIDを入力

 

カテゴリーIDの調べ方

カテゴリーIDWordPressメニュー → 投稿 → カテゴリー → IDを確認

 

複数のカテゴリー記事を表示したい場合は、半角カンマで区切ってカテゴリーIDを入力します。
(例:cat="20,29")
カテゴリー記事ではなく「新着記事」を表示させたい場合は、デフォルトのcat="0"のままにしておきます。

自分好みに変更!ブログカードのカスタイマイズ方法

ブログカードは、デザインや設定を自分好みに変更することができます。

カスタマイズ

  • 基本スタイルのカスタマイズ
  • サムネイル画像のカスタマイズ
  • 横並び2列で表示させる方法

 

基本スタイルのカスタマイズ

基本スタイルのコード解説

[st-card myclass="" id="記事ID" label="ラベルテキスト" pc_height="カードの高さ" name="記事タイトル変更" bgcolor="ラベル背景色" color="文字色" fontawesome="アイコンを挿入" readmore="続きを見るの有無" thumbnail="サムネイル画像の有無" type="ラベルタイプ"]

 

ラベルをリボンデザインに変更

ラベルデザインの変更

デフォルトの「たすき掛け」から「リボンデザイン」に変更します。

ラベルデザイン設定

  1. WordPressメニュー → 外観 → カスタマイズ
  2. オプションカラー → ラベル → リボンデザインに

ラベルのカラー設定もここから行うことができます。

 

内部リンクカードにふきだしを追加

ふきだし追加

ふきだし追加をする場合は、カード ボタンは使用せず、タグ からカード型内部リンクを作成します。

ふきだし追加方法

  1. タグ → 記事一覧/カード → ブログカード → CHECK(ふきだし)
  2. id="" に表示させたい記事IDを入力
  3. 「こちらもCHECK」を任意のテキストに変更

 

大福
CHECH(ふきだし)ではなく、参考を選択した場合は以下のように表示されるよ。

参考

 

サムネイル画像のカスタマイズ

サムネイル画像のカスタマイズ

カード内に表示されるサムネイル画像は、以下の手順でカスタマイズできます。

サムネイル画像設定

WordPressメニュー → AFFINGER5管理 → デザイン → サムネイル画像設定

 

横並び2列で表示させる方法

横並び表示

ブログカードを横並び2列で表示する手順は以下の通りです。

 


  • レイアウト2列を挿入

    2列レイアウト

    タグ → レイアウト → 全サイズ → 左右50%

    PC、タブレットでのみ2列表示したい場合は、PCとTabを選択。
    スマホでは、1列表示されるようになります。


  • カードを挿入

    それぞれにカードを挿入する

    表示された左右のボックス内にカードを挿入 → 表示させたい記事IDを入力

    縦長のカードスタイル表示をしたい場合は、スタイル → レイアウト → カードスタイルも追加します。


  • デフォルトのテキストを削除

    テキストを削除

    最後に、デフォルトのこのテキストは最後に消して下さいを削除


 

まとめ:カード型の内部リンクを上手に使おう

内部リンクを目立たせるのに効果的な、カードスタイルの紹介でした。

関連する記事は、しっかりと内部リンクで繋いでブログの滞在時間をUPさせたいですね。

ただし、カード型内部リンクの使い過ぎには注意。

内部リンクしたい記事が複数に及ぶ場合は、テキストリンクの方がすっきり見えます。

個人的には、4記事を超えるときはテキストリンクがおすすめです。

 

  • AFFINGER5を検討中の人におすすめ
AFFINGER購入アイキャッチ
【AFFINGER6購入特典】当ブログ限定オリジナル特典を13個紹介

続きを見る

 

AFFINGER利用者向けオリジナル特典の販売

オリジナル特典バナー

AFFINGERをすでに利用しているユーザー向けの「カスタマイズ&役立つテクニック」集です。

目的に合わせて、以下の2つを用意しました。

  • AFFINGER5利用者向けカスタマイズ集 9選
  • AFFINGER利用者向けカスタマイズ&役立つテクニック 14選

 

特典詳細ページへ移動する

こちらの記事もよく読まれています

  • この記事を書いた人

大福

ブロガー兼アフィリエイター歴4年目。
当ブログのアクセス数は月7万PVほど。
月に20万円ほどのブログ収入で、田舎でのんびりと暮らしています。
人懐っこい性格ですが、人見知りです。

-AFFINGER

© 2021 大福日記