広告 AFFINGER

AFFINGER5【PCでの表示とスマホでの表示】を別々に設定

2021年3月2日

AFFINGER5お知らせ

AFFINGER5で、「PCでの表示」「スマホでの表示」をそれぞれ設定する方法の紹介です。

以下の内容で解説していきます。

  • 表示する内容を「PCでのみ」「スマホでのみ」に限定する
  • 「PCから見たとき」「スマホから見たとき」で表示される内容を変更する

 

こんな人のお役に立てる記事です。

小豆
パソコンでの表示は問題ないのに、スマホで見ると残念な表示のされ方をするときがある。
これって、なんとかならない?

AFFINGER5【PCでの表示とスマホでの表示】を別々に設定

小豆
PCでの表示はバッチリなのに、スマホで見ると残念。

ブログ記事を書いていると、こんなことってありますよね。

たとえば、こんな感じ。

PCで表示したときの見え方

パソコンでは見やすい

スマホで表示したときの見え方

スマホでの表示

小豆
そうそう、こういうの。
あと、その逆パターンもあるよね。
スマホで撮影した縦長の写真なんかがそうだね。
大福
スマホでの表示 PCでの表示
余白が目立ちすぎる

画像はクリックで拡大できます

で、今回紹介する方法で設定を行った場合の表示のされ方がこちら。

PCでの表示 スマホでの表示
PCでの見え方 スマホの見え方
パソコンでの横長画像

画像はクリックで拡大できます

「PC」「スマホ」どちらで見ても、とても見やすく表示することができるようになりました。

「PCに表示しない」「スマホに表示しない」の使い方

AFFINGER5には、「PCに表示しない」と「スマホに表示しない」という設定が備わっています。

これらを利用することで、「PC」「スマホ」それぞれでの表示のされ方を分けることができます。

手順

  1. コンテンツ(画像)を2種類用意
  2. 記事内に挿入
  3. 記事装飾を設定

 

step
1
コンテンツ(画像)を2種類用意

写真を2枚用意

「PCでの閲覧時に表示したい画像」と「スマホでの閲覧時に表示したい画像」を用意

PC用には横長の画像、スマホ用には縦長の画像を用意します。

小豆
なるほど。
それぞれ別々の画像を用意していたんだね。
その通り。
閲覧時に、PCとスマホでは別々の画像が表示されるように設定しているんだ。
大福

 

step
2
記事内に挿入

それぞれの画像を挿入

用意した2種類のコンテンツ(画像)を、ブログ内に挿入

 

step
3
記事装飾を設定

表示に関する記事装飾

  1. テキストエディタを選択
  2. PCに表示しないボックス スマホに表示しないボックス で装飾

PCのみで表示したいコンテンツ:スマホに表示しないボックス
スマホでのみ表示したいコンテンツ:PCに表示しないボックス

 

記事装飾ボタンが表示されていないときは

ボタンがない

PCに表示しないボックス スマホに表示しないボックス のボタンが表示されていない場合は、以下の手順でボタンを追加します。

テキストエディタで非表示にするボタン

AFFINGER5管理 → 投稿・固定記事 → 管理画面 → テキストエディタで非表示にしたいボタン

横長のテーブル(表)をスマホでも見やすく表示する方法

小豆
スマホで見づらいと言えば、横長の表もそうだよね。
ってことは、スマホ用には縦長の表を別途作って表示すればいいってことか!
確かにそれでもいいんだけど、ちょっと面倒だよね。
テーブル(表)の場合には、スクロール機能を使うと便利だよ。
大福

PCでの横長の表の見え方

PCでの表の見え方

スクロールなしの表

スクロールなし

スクロールありの表

スクロールあり

画像はクリックで拡大できます

テーブル(表)のスクロールに関しては、以下の記事で詳しく解説しています。

テーブルスクロール
AFFINGER5|横長の表をPCでも横スクロールさせる方法

続きを見る

 

まとめ:記事作成後は必ずスマホでの見え方を確認しよう

PC表示では全然問題ないのに、スマホではめちゃくちゃ見づらい。

こんなことって、けっこうあります。

ちょっと面倒でも、記事作成後は必ずスマホでの見え方もチェックしたいですね。

大福
ちなみにこのブログの場合は、ユーザーの7割はスマホからの閲覧だよ。

 

  • AFFINGER5の購入を検討中の人におすすめ
AFFINGER購入アイキャッチ
【AFFINGER6購入特典】当ブログ限定オリジナル特典を13個紹介

続きを見る

 

AFFINGER利用者向けオリジナル特典の販売

\ AFFINGER6にも対応済み /

オリジナル特典バナー

AFFINGERをすでに利用しているユーザー向けの「カスタマイズ&役立つテクニック」集です。

目的に合わせて、以下の2つを用意しました。

  • AFFINGER5利用者向けカスタマイズ集 9選
  • AFFINGER利用者向けカスタマイズ&役立つテクニック 14選

 

2022年1月1日より期間限定で割引販売いたします。
・利用者向けカスタマイズ集 9選:2,980円 → 2,480円
・カスタマイズ&役立つテクニック 14選 4,980円 → 3,980円

 

特典詳細ページへ移動する

Sponsored Links

  • この記事を書いた人

大福

ブロガー兼アフィリエイター歴5年目。
当ブログのアクセス数は月7万PVほど。
月に20万円ほどのブログ収入で、田舎でのんびりと暮らしています。
人懐っこい性格ですが、人見知りです。

-AFFINGER