広告 AFFINGER

AFFINGER5【見出しカスタマイズ】キャッチコピーを挿入する

2020年12月21日

AFFINGER画像

AFFINGER5で、見出し内にキャッチコピー(小さな文字)を入力する方法の紹介です。

記事後半では、応用した使い方も紹介しています。

 

こんな人のお役に立てる記事です。

小豆
ちょっと長めのタイトルを付けると、見出しが2行で表示されてしまうんだよなぁ。
スッキリと全文を1行内に収めて表示できたら便利なのに。

AFFINGER5で見出し内にキャッチコピーを挿入

AFFINGER5には、見出し内にキャッチコピーを表示する機能が備わっています。

実際にキャッチコピーを入力した見出しデザインがこちら。

見出し内にキャッチコピー

小豆
なるほど。
でもこれって、どんなメリットがあるの? 
見出しをスッキリと見せるのに役立つんだ。
大福

たとえば、見出し内にちょっと長めの文章を入力した場合の見た目がこれ。

パソコンでの見え方 スマホでの見え方
パソコンでの見え方 スマホでの見え方

画像はクリックで拡大できます

パソコン・スマホ、どちらで見ても見出しが2行になってしまいました。

テキストがごちゃごちゃしていて見づらいだけでなく、見た目にも何だかぼってりした印象を受けますね。

で、こんな時にキャッチコピーが大活躍。

パソコンでの見え方 スマホでの見え方
編集後のパソコンでの見え方 編集後のスマホでの見え方

画像はクリックで拡大できます

かなりスッキリとした見た目になり、テキストも読みやすくなりました。

見出し内の文字を小さく表示する方法

見出し内の一部の文字を小さく表示するには、キャッチコピー機能を使用します。

難しい操作は一切なし!ボタン一つで完結します。

キャッチコピー挿入手順

  1. テキストを入力
  2. 見出し装飾
  3. テキストを選択してキャッチコピー化

 

step
1
テキストを入力

見出し用テキストを入力

まずは、見出しにしたいテキストを入力します。

ここで入力するのは、「キャッチコピーも含めたテキスト」です。

入力例

キャッチコピーにしたいテキストAFFINGER5の使い方

通常の見出し表示にしたいテキスト見出し内にキャッチコピーを表示する方法

AFFINGER5の使い方見出し内にキャッチコピーを表示する方法

 

step
2
見出し装飾

テキストを選択して見出し装飾

キャッチコピーにしたいテキストを含んだ全文を見出し装飾します。

 

step
3
テキストを選択してキャッチコピー化

キャッチコピー装飾

  1. キャッチコピー表示したいテキストを選択
  2. スタイル → 見出し → キャッチコピー

見出し内にキャッチコピーが挿入された

大福
操作はたったこれだけ。
すごく簡単だね。

 

  • キャッチコピーを下側に表示したい場合

見出し内下側にキャッチコピーを表示したいときは、以下のように入力します。

入力例

キャッチコピーにしたいテキストAFFINGER5カスタマイズ

通常の見出し表示にしたいテキスト見出し内にキャッチコピーを挿入する方法

見出し内にキャッチコピーを挿入する方法AFFINGER5カスタマイズ

見出内下側に表示

【応用編】ステップ内にもキャッチコピーを表示する

キャッチコピーは、ステップ内にも表示することができます。

ステップ内にキャッチコピーを表示

 

手順は、見出し内の場合と同じですが、念のため載せておきます。


  • step.1

    ステップ用テキストを入力

    キャッチコピーを含めたテキスト全文を入力


  • step.2

    ステップ装飾

    タグ → テキストパーツ → ステップ


  • step.3

    キャッチコピーの装飾

    1. 任意のテキストを選択
    2. スタイル → 見出し → キャッチコピー

 

まとめ:デザインで差をつけよう

今回紹介したキャッチコピー機能は、後からAFFINGER5に追加された機能です。

というわけで、あまり使用している人がいません。

数あるAFFINGER5ブログの中で、ちょっと目立つにはもっていこいの機能ですね。

見出し文が長くなりすぎて見た目が悪くなってしまった時などに、ぜひ利用してみて下さい。

 

  • 見出し関連のカスタマイズ記事
見出し
AFFINGER5の見出しデザイン色々【設定方法&サンプル紹介】

続きを見る

AFFINGER5お知らせ
AFFINGER5カスタマイズ【見出し内に画像を挿入する方法】

続きを見る

 

当ブログオリジナル特典

AFFINGER購入アイキャッチ
【AFFINGER6購入特典】当ブログ限定オリジナル特典を13個紹介

続きを見る

 

AFFINGER利用者向けオリジナル特典の販売

\ AFFINGER6にも対応済み /

オリジナル特典バナー

AFFINGERをすでに利用しているユーザー向けの「カスタマイズ&役立つテクニック」集です。

目的に合わせて、以下の2つを用意しました。

  • AFFINGER5利用者向けカスタマイズ集 9選
  • AFFINGER利用者向けカスタマイズ&役立つテクニック 14選

 

2022年1月1日より期間限定で割引販売いたします。
・利用者向けカスタマイズ集 9選:2,980円 → 2,480円
・カスタマイズ&役立つテクニック 14選 4,980円 → 3,980円

 

特典詳細ページへ移動する

Sponsored Links

  • この記事を書いた人

大福

ブロガー兼アフィリエイター歴5年目。
当ブログのアクセス数は月7万PVほど。
月に20万円ほどのブログ収入で、田舎でのんびりと暮らしています。
人懐っこい性格ですが、人見知りです。

-AFFINGER