How To

特殊文字の入力方法【コピペOK!ブログで使える】一覧表示の仕方も

2020年7月21日

特殊文字の入力方法

特殊文字を入力する方法の紹介です。

  • ブログなどWEB上で使える特殊文字を入力する方法
  • WordやExcelなど多くの用途で使用できる特殊文字を入力する方法

それぞれ解説していきます。

 

こんな人のお役に立てる記事です。

小豆
特殊文字ってパソコンではどうやって入力するの?
「∴」とか「⁝」をブログ記事内で使いたいんだけど・・。

ブログでよく使う特殊文字の入力方法【コピペで使える】

ブログを書いていると、「特殊文字を表示できたら便利なのに」ってことよくあります。

たとえば、こんな場面。

特殊文字を表現したい

大福
画面左上の「縦並びの3本線」をクリックしてください。

これでも伝わることは伝わりますが、あまりスマートな説明とは言えませんよね。

大福
画面左上のをクリック。
 

特殊文字を使ったこちらの説明の方がわかりやすく、なによりスマートですよね。

 

というわけで、まずは僕がブログでよく使う特殊文字をいくつか用意しました。

≡ … ∴ ︙ ✔
◎ ✉ ♕ ↔ ✎

特殊文字は、コピペしてそのまま使えます。

小豆
表内の暗号みたいな文字列はなに?
WEB上で特殊文字を表示するための文字コードだよ。
大福

 

文字コードで特殊文字を入力する方法

上で紹介した特殊文字はコピペで使うこともできますが、文字コードで表示することも可能です。

文字コードを入力する際は、必ずWordPressテキスト画面で行います。

特殊文字コードはテキスト画面で

 

大福
ビジュアル画面で文字コードを入力すると、変換されずにそのままコードがWEB上に表示されてしまうよ。
テキスト画面で入力 プレビュー
特殊文字コードはテキスト画面で テキストプレビュー
ビジュアル画面で入力 プレビュー
ビジュアル画面で入力 ビジュアル画面で入力プレビュー

※画像はクリックで拡大できます

小豆
もっとたくさんの種類の特殊文字を知りたい!

より多くの特殊文字を使用したい場合は特殊文字一覧 HTML 🔎で検索するとたくさん出てきます。

特殊文字一覧をキーボードで呼び出す方法【Excel・Wordでも使える】

特殊文字はキーボード操作で呼び出すことも可能です。

個人的には、使いたい特殊文字を一覧から選択できるこの方法の方が使いやすくて僕は好きです。

 

キーボードで特殊文字を呼び出す方法

Windowsキー + .キー

windowsキーボード640

 

特殊文字キーボード呼び出し

こちらの画面が表示されたら、Ωをクリック。

記号の種類を変更するときは、下のバーで操作できます。

 

  • 使用時の注意点

この方法で入力した特殊文字は、使用環境によっては文字化けしてしまうことがあります。

WEB上での文字化けを防ぐには、記事冒頭で紹介した「文字コード」を入力する方法の方が確実です。

 

小豆
Macの場合はどうするの?

Macで特殊文字一覧を呼び出すための方法は、こちらの記事で詳しく紹介しています。

関連Macで絵文字や特殊文字を一覧から入力する方法【2パターン紹介】

よく使う特殊文字は単語登録しておくと便利

ブログ等で自分がよく使う特殊文字は、パソコンの単語登録機能を利用すると簡単に呼び出せるようになります。

単語の登録

 

単語登録の方法は、こちらの記事で詳しく紹介しています。

ユーザー辞書ツール
よく使う単語をパソコンに登録する方法【ブログ作業効率UP】

続きを見る

 

【番外編】一緒に使いたい!文字を囲む方法

特殊文字を使用するときは、文字を囲む方法を覚えておくと便利です。

たとえばこんな感じ。

∴をクリックした後に≡を押してメニューを表示します。

👉をクリックした後にを押してメニューを表示します。

 

こっちのほうが、スッキリ見やすい上にわかりやすいですよね。

特定の文字を囲む方法はこちらの記事で紹介しています。

囲い文字TOP
【WordPress】文章全体ではなく「文字だけ」を囲う方法

続きを見る

 

まとめ:特殊文字を利用してスマートな記事を書こう

「縦並びの3つの点」「横並びの3つの点」「点の三角形」・・。

特殊文字を使えば、こういったわかりづらい表現をブログ内でする必要はもうなくなりますね。

スマートな記事作りの材料に、特殊文字をぜひ役立ててください。

 

小豆
特殊文字とはちょっと違うんだけど、この記事内で使ってるチェックマークってどうやって表示しているの?
  • サンプルテキスト

記事内で使用しているこういった文字装飾は、WordPress有料テーマAFFINGER5(アフィンガー)のオリジナル機能です。

関連AFFINGER5で表示できるチェックマーク色々

AFFINGER5を使用すると、ブログ記事を訪れたユーザーの目を惹く記事装飾が簡単に表示できます。

ブログの収益化や、お洒落なブログ作りを強力にサポートしてくれるツールです。

 

\ AFFINGER公式サイトに移動します /

AFFINGER5を詳しく見てみる

 

こちらの記事もよく読まれています

  • この記事を書いた人
大福

大福

人間関係に嫌気がさして10年間務めた会社を退職。その後3年間のニート生活を送る。自宅にいながらパソコン1台で稼げることを知り、現在はストレスフリーな毎日を送っています。このサイトではブログやアフィリエイトで稼ぐ方法を発信しています。自宅にいながら稼げるって素晴らしい♪

-How To

© 2020 大福日記