生活お役立ち

マウスカーソルの青いくるくるの点滅が止まらないをやっと解決【Win10】

マウスカーソルの青いくるくる点滅

Windows10でマウスカーソル上に表示された「青いリングのくるくるの点滅が止まらない」を解決する記事です。

解決策の一つとしてお役に立てれば幸いです。

 

こんな人のお役に立てる記事です。

小豆
ここ最近、急にマウスカーソルの青いくるくるが点滅して止まらなくなった。
すごく気になるし、何よりも邪魔なんだけど・・。
これの止め方は?原因はなに?

マウスカーソル上の青いリングのくるくるの点滅が止まらない【原因はMcAfee関連】

早速ですが、まずは僕のPCで起きている症状を見てください。

マウスカーソル点滅

動画の通り、マウスカーソル上に青いリングが表示され、ずっと点滅を繰り返しています。

以前まではこんなことなかったのですが、ここ2週間はずっとこんな状態。

 

ちなみに、症状の詳細はこんな感じです。

  • WEBブラウザを立ち上げた時にだけ症状が出る
  • WEBブラウザを閉じると症状が治まる
  • 症状が出ている時は、CPU使用率が100%に近い状態になっている

 

もう最悪ですね、PCを使う度にすごいストレスです。

点滅が気になるのはもちろん、これのおかげで文字入力にも支障が・・。

色々試してみましたが、原因と解決策が全然わからず、PCの買い替えを考えてしまったくらいです。

 

ちなみにですが、この青いくるくるの正体は「バックグランドでの作業中」を表す表示。

マウスのプロパティ

要は、画面に表示されている「使用中のプログラムやアプリ」とは別に、裏で別の処理がされている状態ってことですね。

小豆
でもそれなら、PCを立ち上げてしばらくすれば表示が消えるはずだよね?
確かに以前までは、数分後くらいには消えていたんだけど・・。
今回に限っては、PCを使っている間中ずっと「リングが表示&点滅」していたんだ。
大福

 

で、この度やっと問題を解決することに成功。

以前の状態

CPU使用率が限界

解決後の状態

削除後のCPU使用率

マウスの青いくるくるの点滅も表示されなくなり、CPUの使用率も正常な状態に戻りました。

やっと、これでPCをストレスなく快適に使えるようになって一安心です。

ちなみに原因となっていたのは、セキュリティソフトのMcAfeeでした。

 

原因は【McAfee WebAdvisor】だった

結論から言うと、今回の症状の原因になっていたのは【McAfee WebAdvisor】でした。

McAfee WebAdvisorとは、セキュリティソフトMcAfeeで利用可能な追加機能ですね。

これを削除することで、結果的に問題が完全に解決しました。

削除したのは【McAfee WebAdvisor】ツールのみです。
大元のMcAfee自体の停止やアンインストールなどは一切行っていません。

大福
McAfee WebAdvisorの詳細や、削除しても大丈夫なのかは記事後半で解説しているよ。

McAfee WebAdvisorの削除方法

原因がわかってしまえば、解決策は簡単。

McAfee WebAdvisorを削除するだけです。

手順

  1. Google Chromeを立ち上げる
  2. 拡張機能を表示
  3. McAfee WebAdvisorを削除

 

step
1
Google Chromeを立ち上げる

Google Chrome

Google Chrome

調べた限り、この症状が出るのはChrome(拡張機能)を使用している場合に限りそうです。
というわけで、他のブラウザでの解説は割愛します。

 

step
2
拡張機能を表示

拡張機能

メニュー → その他のツール → 拡張機能

 

step
3
McAfee WebAdvisorを削除

McAfee WebAdvisorを削除

マカフィー ウェブアドバイザー → 削除

停止を行うことも可能ですが、削除を推奨します。
自分の場合は、「停止」では症状は改善しませんでした。

 

大福
症状の原因がMcAfee WebAdvisorによるものだった場合は、これで改善したはずだよ。

McAfee WebAdvisorとは?削除しても大丈夫?

まずは【McAfee WebAdvisor】の詳細から。

McAfee WebAdvisorとは

McAfee WebAdvisorとは、ネット閲覧時の様々な脅威からPCを守る手助けをしてくれるツールです。

主な役割としては、怪しいWEBサイトにアクセスしようとしたときに、ほんとにアクセスしても良いかの警告を表示する機能ですね。

小豆
うわぁ・・なんだかめちゃくちゃ重要そうな機能だ。
これ、本当に削除してしまっても大丈夫なの?
確かにそう思うよね。
不安だったから、サポートに連絡して聞いてみたよ。
大福

 

McAfee WebAdvisorが原因で、PCに不具合が出ています。
これって、削除しても大丈夫ですか?
削除することで、PCがウィルスなどの危険にさらされることはありませんか?

McAfeeサポート

削除していただいて問題ありません。

こちらは追加機能であり、任意でご利用いただける機能でございますので、セットアップを行っていない場合でもご利用の端末は保護されておりますのでご安心ください。

 

削除しても大丈夫そうですね。

ちなみに、WEB上でも「削除に関するMcAfeeの見解」を見つけることができました。

McAfee公式

参考元:マカフィーウェブアドバイザーを一時的に無効化する

 

削除前と削除後の検索結果の違い

McAfee WebAdviso利用時は、ネット検索をすると以下のような画面が表示されます。

McAfee WebAdvisor利用時

McAfee WebAdvisor起動時

ページをクリックする前に、そのページが安全かどうかが表示されていますね。

McAfee WebAdvisor削除後

McAfee WebAdvisor削除後

削除後は、検索結果に表示がされなくなりました。

ただし、「表示はされていないがPC自体は保護されている状態」ってことなので、安心ですね。

 

まとめ:青いくるくるの点滅が止まってPCが快適に

原因も解決策もわからなかった2週間は、本当にストレスでした。

PCを使いたくないとさえ感じましたからね。

調べていて分かりましたが、「青いくるくるの点滅が止まらない」原因は、他にも色々とありそうです。

どうやら、一つづつ解決策を試していくしか方法はなさそうですね・・。

僕同様、McAfee WebAdvisorが原因で症状が起きている場合は、今回紹介した方法で改善するはずです。

 

  • PCの不具合関連の記事

 

  • McAfeeを最安値で買うなら(更新時におすすめ)

こちらの記事もよく読まれています

  • この記事を書いた人

大福

ブロガー兼アフィリエイター歴4年目。
当ブログのアクセス数は月7万PVほど。
月に20万円ほどのブログ収入で、田舎でのんびりと暮らしています。
人懐っこい性格ですが、人見知りです。

-生活お役立ち

© 2021 大福日記