広告 How To

【Easy FancyBox】画像がポップアップ表示せずに別ページで開いてしまうを解決

WordPressテーマ

WordPressプラグイン「Easy FancyBox」にて、特定の画像のみがポップアップ表示されない場合の解決策です。

用途に合わせて、2つの対処法を紹介します。

 

こんな人のお役に立てる記事です。

小豆
Easy FancyBoxを使ってるんだけど、たまに画像が別ページで開いてしまうことがある。
ほとんどの画像はちゃんとページ内でポップアップ表示するのに・・。
これって何が原因?直し方は?

【Easy FancyBox】画像がポップアップ表示せず別ページで開いてしまう

Easy FancyBoxプラグイン

【Easy FancyBox】は、クリック時に画像を同一・・ページ内でポップアップ表示してくれる便利なプラグイン。

見た目がよく使い勝手もいいので、多くのブログで使われていますよね。

小豆
小さな画像でも、ユーザーが気軽に見やすく拡大できるのが便利だよね。
あの、ビヨーンって動作も好き。
僕も、お気に入りのプラグインの一つなんだ。
でも最近、画像によってはポップアップ表示がされないことに気づいて・・。
大福

 

実際の様子がこちら。

正常に表示される画像 ポップアップ表示されない画像
ポップアップ表示される画像 ポップアップ表示されない画像
ページ内でポップアップ表示 別ページで開いてしまう

上記の通り、特定の画像だけがポップアップ表示されない時があるんです。

これ、わざわざ「戻る」ボタンを押さないと記事に戻ってこれないので、本当に不便なんですよね。

ネットで検索しても解決策が見つけられず、仕方なくしばらく放置していましたが・・。

この度、やっと原因と解決策を見つけることができました。

 

ポップアップ表示されなかった画像で、解決策を試してみたよ。
大福

修正後の画像

別ページで開いてしまっていた画像も、ページ内で無事にポップアップ表示されるようになりました。

小豆
確かに直っているね。
で、原因はなんだったの!?
気づいてみれば、原因はすごく単純なことだったんだ。
大福

 

原因は画像の拡張子だった

特定の画像のみがポップアップ表示されない原因は、「拡張子」でした。

具体的には、以下の通りです。

拡張子 挙動 画像で確認
.jpg 同一ページ内で画像がポップアップ表示 画像
.jpeg 別ページで画像が開く(ポップアップ表示しない) 画像

 

大福
原因が分かってしまえば、解決するのは簡単!
対処法を2つ紹介するよ。

別ページで開いてしまう画像をポップアップ表示させる方法

画像の拡張子が原因でポップアップ表示できない画像は、以下のいづれかの方法で対処ができます。

対処法

  1. プラグインの設定を変更する
    ・過去の記事含め、一括で修正が可能
    ・設定後は、今後「.jpeg」画像でもポップアップ表示させることができるようになる
  2. 画像の拡張子を修正する
    ・ポップアップ表示しない画像ごとに修正が必要
    ・今後アップロードする画像は、「.jpg」に統一する必要がある
おすすめは、①の方法。
問題の画像だけをパッと修正したい場合は②の方法をどうぞ。
大福

 

プラグインの設定を変更する方法


  • プラグインの設定を開く

    プラグイン設定

    ❶ WordPressメニュー → プラグイン → インストール済みプラグイン
    ❷ Easy FancyBox → 設定

     

  • 自動検出の設定を変更

    デフォルトの自動検出

    自動検出に拡張子を追加

    設定変更後の自動検出

    .jpegを追加 → 変更を保存

    追加時は、「,」の付け忘れに注意してください。また、設定変更後は必ず画面最下部の「変更を保存」を押してください。
    面倒な場合は、以下を利用してコピペできます。

    コピペ用

    .jpg,.png,.webp,.jpeg


大福
これで、過去に投稿されたものも全て一括で修正がされたよ。
今後は、「.jpg」「.jpeg」どちらでアップロードしてもOK!

 

画像の拡張子を修正する方法

WordPress内では、すでにアップロード済みの画像の拡張子を変更することができません。

よって、拡張子を変更後、再度WordPressに画像をアップロードし直す必要があります。

 


  • 使用する画像の拡張子を変更

    名前の変更

    画像を右クリック → 名前の変更

    拡張子を「.jpeg」から「.jpg」に

     

  • 再度WordPressにアップロード

    画像の再アップロード

    拡張子を変更した画像を、再度WordPressアップロード


大福
個別に修正したい場合はこの方法だけど、ちょっと面倒だね。
やっぱり、一括で修正できる①の方法がおすすめ。 

解決できないプラグインの不具合に有効なダウングレード

今回のエラーは、プラグインの不具合ではなく設定の問題でした。

ですが、なかには簡単に解決できないエラーが発生する場合もあります。

小豆
プラグインのアップデート時なんかは、よくエラーが起きやすいよね。
実はこのブログでも、以前「Easy FancyBox」で解決できないエラーが発生したんだ。
大福
WordPressテーマ
Easy FancyBoxでエラーが発生【以前の状態に戻す方法】AFFINGER

続きを見る

 

こんな場合には、一時的にプラグインを以前のバージョンに戻す解決策もあります。

アップデート時にエラーが発生してしまった場合におすすめです。

 

まとめ:エラー発生時は拡張子の確認を

Easy FancyBoxにて当ブログで起きていたエラーは、画像の拡張子が原因でした。

同じ症状が出ている場合は、ぜひ記事を参考にしてください。

 

  • 関連記事

Sponsored Links

  • この記事を書いた人

大福

ブロガー兼アフィリエイター歴5年目。
当ブログのアクセス数は月7万PVほど。
月に20万円ほどのブログ収入で、田舎でのんびりと暮らしています。
人懐っこい性格ですが、人見知りです。

-How To