広告 生活お役立ち

スライド式の電池のふたが緩いを補修【ツメ折れの対処法も】

スライド式の電池のふた

緩くなってしまったスライド式の電池のふたを、補修する方法の紹介です。

簡単にサッとできて、お金も手間もかかりません。

記事後半では、ツメ折れなどで補修できない場合の対処法も紹介しています。

 

こんな人のお役に立てる記事です。

小豆
リモコンの電池のふたが、ユルユルになってしまった。
使っていると勝手に開いちゃうんだけど、これってどうにかならない?

スライド式の電池のふたが緩いを補修

こちら、我が家のFire TV Stickのリモコンです。

電池のふたが緩い

見ての通り、使っている内に電池のふたが緩くなってしまいました。

現状、困っているのは以下の通り。

  • リモコン使用時に、ふたが勝手に開いてしまうことがある
  • 微妙に開いた隙間が気になる
  • ユルユルの状態でカタカタしている

 

使いづらさはもちろんですが、いつか外れてしまったふた・・を紛失しそうで不安なんですよね。

で、とりあえずでセロテープで補修はしてみたものの・・。

仮止めした状態のふた

セロテープで補修

大福
見た目が残念過ぎる。

 

といわけで、別の方法を試行錯誤。

いろいろと試している内、やっと納得のできる方法を見つけることができました。

補修前 補修後
セロテープで補修 補修後の電池のふた

画像はクリックで拡大できます

カタカタしていたふたが、以前のようにしっかり閉まるように。

緩さもなくなったので、リモコン使用時に勝手に開いてしまうことも完全になくなりました。

 

大福
補修後も以前と変わらない見た目がお気に入りなんだ。
新しいふたを注文したとかじゃないよね?
どうやって直したの?
小豆

 

補修に使用したのはマスキングテープ

リモコンとマスキングテープ

今回、ふたの補修に使用したのはマスキングテープ。

お金も手間もかけることなく、簡単にパッと直すことができます。

セロテープではなくマスキングテープを使用したのは、以下の理由からです。
✔️ 表面がサラサラしていて、ふたスライド時の邪魔にならない
✔️ 剥がすことを目的として作られたテープなので、貼り跡が残りづらい

マスキングテープを使った電池のふたの補修方法

手順

  1. 電池のふたを外す
  2. ふたの裏面にマスキングテープを貼る
  3. 厚みを調整する

 

step
1
電池のふたを外す

電池のふたを外す

電池のふたを外す(電池を外す必要なし)

 

step
2
ふたの裏面にマスキングテープを貼る

ふた裏にマスキングテープ

ふたの裏面にマスキングテープを貼る

幅18㎜のマスキングテープを使用しました。

緩みの確認

一度、ふたを閉めてみる

小豆
一度ふたを閉めてみて、緩さがなくなっているか確かめるんだね。
ふたが緩い場合は、再度この作業を繰り返していくよ。
大福

 

step
3
厚みを調整する

厚みの調整

ふたが緩い場合は、テープを重ね貼りする

大福
一枚重ね貼りするごとにふたを閉めてみて、しっくりくればOK。

 

マスキングテープはまとめ買いがお得

自宅にマスキングテープがない場合は、まとめ買いがお得です。

100均等でも購入することができますが、単体で買う場合はちょっと割高になります。

ダイソー等では1個100円で販売されていますが、まとめ買いした場合は1個当たり50円程度です。

\ まとめ買いがお得 /

 

小豆
マスキングテープは、使い道がたくさんだから複数あっても困らないね。
マスキングテープ 使い道 🔍で検索してみよう。
大福

さすがに補修できない!?ツメが折れてしまったふたの対処法

今回紹介した方法は、あくまでも電池のふたが緩い場合・・・・の補修方法です。

というわけで、「緩い」を通り越して「ツメが折れてしまった」場合には対応できないんですよね。

小豆
セロテープでベタベタ補修するのも嫌だし・・。
そうなると、もう新しいリモコンを買うしかないのか。
リモコンって、意外と高いんだよね。
しかも、ふた以外は壊れていないのに買い替えるのも・・。
大福

 

というわけで、そんな場合には以下の商品がおすすめです。

リモコンのふた 補修テープ

リモコンのふた補修テープ

商品名は、そのまんま「リモコンのフタ 補修テープ」。

ツメが折れてしまったリモコンのフタを補修する、専用テープです。

厚みのある硬質テープなので、貼りやすく耐久性もばっちり。

セロテープのように簡単に剥がれたり、何度も貼り直しが必要になることもありません。

 

 

まとめ:電池のふたを補修しよう

電池のふたって、一度紛失してしまうと二度と見つけられないんですよねw

といわけで、ふたが緩くなっている場合は、ぜひ紛失前に補修を!

 

  • 関連記事

Sponsored Links

  • この記事を書いた人

大福

ブロガー兼アフィリエイター歴5年目。
当ブログのアクセス数は月7万PVほど。
月に20万円ほどのブログ収入で、田舎でのんびりと暮らしています。
人懐っこい性格ですが、人見知りです。

-生活お役立ち