通販

ダイソー【300円のデスクパッドをレビュー】売り場情報も

ダイソー300円のデスクパッド

ダイソーで販売している【300円の大型デスクパッド】のレビューです。

実際に使って感じたメリット・デメリットを紹介していきます。

 

こんな人のお役に立てる記事です。

小豆
パソコンでの作業時、机に傷がつかないか気になる。
作業範囲全体をカバーできる、便利なものないかな?
100均で買えると、嬉しいんだけど。

ダイソー300円のデスクパッドがコスパ最強だった【売り場情報も】

今回僕が購入したのがこちら。

デスクパッド商品パッケージ

ダイソーで販売されている【300円のデスクパッド】です。

大型のマウスパッドみたいなものですね。

 

商品の特徴は以下の通り。

名称 デスクパッド JAN:4549892381232
サイズ 縦30cm × 横70cm × 厚2mm 
価格 300円(税込330円)
材質 ポリエステル・ゴム(裏面)
洗濯 不可

 

小豆
実際に使ってみてどうだった?
そもそもデスクパッドを購入した目的は?

この後詳しくレビューしていきますが、結論は「これは買い」ですね。

300円で買えるとは思えないほどのコスパの良さでした。

 

ちなみに、僕がデスクパッドを欲しかった理由は、以下の通りです。

デスクパッドなし

デスクパッドあり

見事、これまでの不満がすべて解消されました。

 

ダイソー300円のデスクパッドの売り場情報

デスクパッドの売り場

僕が行ったダイソーでは、パソコン関連商品が陳列されている売り場に並んでいました。

ただ、パッと見でわかりづらく危うく見落とすところでしたが・・。

SNSで調べる限りでは、他のマウスパッド同様にフックにかけられて陳列されていることが多いようです。

レビューとお気に入りポイント【ここがちょっと残念も】

まずは、商品の写真を色々と撮影してみました。

パッケージ 注意書き 全体
パッケージ 注意書き デスクパッド全体
ステッチ 素材アップ 裏面
ステッチ 素材アップ 裏面

画像はクリックで拡大できます

大福
300円で買えるとは思えないほど、丁寧な作りだね。

 

実際の使用風景は、こんな感じです。

デスクパッドの使用感

ノートPC単体 ノートPCとマウス 置けるだけ
ディスクパッドとノートPC マットの上にPCとマウス デスクパッドを最大限使用

画像はクリックで拡大できます

 

実際に使ってみて感じたお気に入りポイントと残念ポイント

お気に入りポイント

  1. 300円とは思えないほど高品質な作り
  2. ピタッと張り付いて動かない安定感
  3. サラサラとした気持ちのいい触り心地

 

300円とは思えないほど高品質な作り

高級感のあるマット

パット見、とても300円で買ったようには見えませんよね。

もちろん見た目だけでなく、「ほつれ防止のステッチ加工」や「滑り防止のゴム」など作りもしっかりとしています。

SNS等でも「2,000円前後のものと比較しても遜色そんしょくなし」って書かれていました。

僕自身、とりあえずのつもりでの購入でしたが「これでいいじゃん」ってなってしまいましたw

 

ピタッと張り付いて動かない安定感

滑り止めゴムで安定している

作業用のマットとして、「滑らない」ことはすごく重要ですよね。

裏面ゴムの滑り止めのおかげで、作業中の安定感が抜群です。

マウス操作時はもちろん、故意にマットをぐいぐい押しても全然ビクともしません。

ゴムのクッション性のおかげか、作業も快適になりました。

 

ちなみに、ノートPCスタンド(MOFT)を使用しても全く問題ありませんでした。

MOFT使用時も滑らない

 

サラサラとした気持ちのいい触り心地

サラサラの触り心地

このデスクパッド、無駄にスリスリしたくなるほど触り心地がいいんです。

サラサラしているので、肌に触れても嫌な感じが全然しません。

これなら汗をかきやすい夏場でも、快適に使用できそうですね。

 

ちなみに当初は、通販で人気の【PUレザー】のマットの購入を考えていました。

PVレザーのデスクマット

いわゆる「フェイクレザー(人工皮革ひかく)」ですね。

PUレザー商品の購入を断念した理由は以下の通りです。

  • 汗をかくとベタベタとくっつく
  • 経年劣化で表面がボロボロと剥がれてくる

 

  • ダイソーデスクパッド【ここがちょっと残念】

残念ポイント

  • カラーは黒一色
    もっとカラーバリエーションがあると尚よかった
  • 洗濯できない
    注意書きに「水で濡らさないこと」とあるので、洗濯はできなそう
  • サイズが選べない
    「70×30cm」しかないので、サイズが合わないと購入できない
大福
まぁ、300円ってことを考えると十分すぎるほどのクオリティーだけどね。
通販での人気の商品も、ちょっと気になるなぁ。
小豆

用途別で選ぶ通販で人気のデスクパッド

比較検討用に、通販で人気のデスクパッドを用途別に紹介していきます。

用途別で選ぶ

  1. カラー展開が豊富
  2. 洗濯できるデスクパッド
  3. サイズ展開が豊富

 

カラー展開が豊富

ロジクール大型デスクマット

パソコン関連商品の販売で人気の「Logicool(ロジクール)」のデスクパッドです。

カラーは3色から選ぶことができ、お部屋のイメージにも合わせやすいですね。

サイズは、ダイソー商品と同じ【70cm×30cm】です。

 

 

洗濯できるデスクパッド

Eono大型マウスパッド

Amazonブランド「Eono(イオーノ)」のデスクパッドです。

最大の特徴は、汚れたら洗って何度でも繰り返し使えること。

基本カラーは黒ですが、縁の色は「黒」か「赤」から選ぶことができます。

サイズは【80cm×30cm】で、ダイソーのものより横長です。

 

 

サイズ展開が豊富

YSAGiデスクマット

こちらは、PUレザーのデスクパッドです。

経年劣化により表面が剥がれてくる心配はありますが、「その時は買い換える」って人にはおすすめです。

カラーはなんと13色から選択可能、サイズも「60×35cm」「80×40cm」「90×43cm」から選ぶことができます。

自分にぴったりな色を選べば、作業時の気分も上がりますね。

 

 

まとめ:パソコンでの作業時はデスクパッドがおすすめ

今回初めてデスクパッドを使ってみましたが、想像以上に良いものですね。

程よいクッション性で、作業もしやすくなりました。

また、机の傷を心配せずにガンガン作業できる点もいいですね。

「まずはお試しから」って人には、ダイソー商品がおすすめです。

 

  • 関連記事

こちらの記事もよく読まれています

  • この記事を書いた人

大福

ブロガー兼アフィリエイター歴4年目。
当ブログのアクセス数は月7万PVほど。
月に20万円ほどのブログ収入で、田舎でのんびりと暮らしています。
人懐っこい性格ですが、人見知りです。

-通販

© 2022 大福日記