通販

クランプ式の大型デスクスタンドをレビュー【幅80cmで机全体が明るい】EppieBasic

EppieBasicデスクスタンド

横幅80cmの大型クリップ式デスクスタンド【EppieBasic】の紹介です。

通常のデスクスタンドとの比較や、実際に使って感じた「良かったポイント」「イマイチだったポイント」をレビューしていきます。

 

こんな人のお役に立てる記事です。

小豆
今使っているデスクスタンド、イマイチなんだよなぁ。
手元だけじゃなく、机全体をもっと照らすことができたらいいのに。
まぁ、邪魔になるから場所を取るものはいらないけど。

この記事は、メーカー様より商品を提供いただいて作成しております。

幅の広い机で大活躍のクランプ式大型デスクスタンド【EppieBasic】

今回紹介するのは、こちらの商品。

EppieBasicクリップ式デスクライト

LED幅80cm、EppieBasicの大型クランプ式デスクスタンドです。

小豆
でかっ!っていうか長っ。
どんな目的でこんな横長のデスクスタンドがほしかったの?
実は、今使っているデスクスタンドに不満があったんだ。
横長のものが欲しかったには欲しかったんだけど、最初はそのサイズ感にびっくりしたよ。
大福

 

現在僕が使用しているデスクスタンドと、感じている不満点は以下の通りです。

高さが低いLEDスタンド

不満点

  • 高さが足りず、モニター画面に被る
    モニターにデスクスタンドの光が反射して、表示が一部見づらい
  • 照らせる範囲が狭い
    手元は明るいが、机の左右に暗さを感じる

手元だけを集中して照らす分には全然問題ないのですが、もっと広範囲(机全体)を明るくしたかったんですよね。

高さが足りずPCモニターにかぶってしまい、反射で一部表示が見づらくなってしまう点も気になっていました。

さらに理想を言うと、机の上で邪魔にならないものが欲しかったんです。

 

で、横長クリップ式デスクスタンドに変えた結果がこちら。

横長のデスクスタンド

うん!いい感じですね。

理想通り、クランプ式で場所も取らず、何より机全体を明るく照らすことができるようになりました。

実際に使って感じた「お気に入りポイント」「イマイチだったポイント」は、この後詳しくレビューしていきます。

 

EppieBasicデスクスタンドのスペック

EppieBasicデスクスタンドのスペック

商品名 EppieBasic クリップ式デスクスタンド【EP-800B-24W】
サイズ 幅 80cm×高さ 93.9cm サイズ詳細を画像で確認する
調光 6段階(長押しで無段階調光)
調色 6段階
明るさ 1200lm
クランプ対応幅 最大8.5cmまで
その他の機能 タッチ式操作スイッチ・メモリー機能・自動調光
参考価格 7,399円

 

お気に入りポイントとイマイチなポイントも紹介EppieBasic クリップ式デスクスタンドをレビュー

まずは、商品の外観から。

いろんな角度から、デスクスタンドを撮影してみました。

正面 裏から 下から
デスクスタンド正面 デスクスタンド裏から デスクスタンド下から
パッケージ 付属品 ACアダプター
デスクスタンドパッケージ デスクスタンド付属品 ACアダプター
操作部 クランプ部 電源接続部
デスクスタンド操作部 デスクスタンドクランプ 電源接続部

画像はクリックで拡大できます

 

フレキシブルアーム

正面 斜め 真上 裏側
デスクスタンド裏から アーム斜め アーム真上 アーム裏側

画像はクリックで拡大できます

 

設置時の高さ

アーム最大:約72cm アーム最小:約60cm
アーム高さ72cm アーム高さ60cm

画像はクリックで拡大できます

 

実際に使って感じた「お気に入りポイント」

お気に入りポイント

  1. テーブル全体が均一に明るい
  2. PCモニターとの相性抜群
  3. 見た目の良さと使い勝手の良さが両立

 

テーブル全体が均一に明るい

ワイドLEDで机全体が明るい

さすが横幅80cmの大型デスクスタンドですね。

机の端から端までが、びっくりするくらい明るくなりました。

デスクスタンドっていうよりは、作業机の真上に明るい天井照明を設置したような感覚です。

 

作業時のテーブルの明るさの違いを、以前のものと比較してみました。

以前のデスクスタンド EppieBasicデスクスタンド
通常タイプのデスクスタンドの明るさ ワイドタイプのデスクスタンドの明るさ

画像はクリックで拡大できます

部屋の照明を消した状態で撮影しています。

違いは一目瞭然ですね。

EppieBasicのデスクスタンドは、手元だけでなく、机の端に置いてあるノートPCの方まで明るく照らされています。

パソコンでの作業時はもちろんですが、書物かきものや読書をするときも快適になりました。

 

PCモニターとの相性抜群

まずは、以前のデスクスタンド使用時の画像から見てください。

高さが低いLEDスタンド

画像の通り、PCモニターとの相性が悪く、使いづらさを感じていたんですよね。

で、EppieBasicのデスクスタンドに変更した結果がこれ。

デスクスタンドとPCモニター

さすがクランプ式、PCモニターとの相性は抜群ですね。

しかも横長のライトのおかげで、正面だけでなく左右のモニターも明るく見やすくなりました。

デスクスタンドをじかに置く必要もなくなり、机の上がスッキリした点も嬉しいポイントです。

大福
モニターに光が反射しないのはやっぱりいいね。
作業時にスタンドが視界に入らない点もポイントが高いよ。

 

見た目の良さと使い勝手の良さが両立

スタイリッシュな見た目

机の上をスッキリと見せることができるクランプ式は、やっぱり見た目がいいですね。

シュッとしていて、スタイリッシュです。

でも、気に入ったのは見た目だけではありません。

以下の点も使いやすくて気に入りました。

タッチ式操作ボタン

パット見、押すタイプのボタンに見えますが、操作はタッチ式です。

軽く触れるだけで、しっかりと反応します。

またメモリー機能を搭載で、次回使用時に「前回の明るさや色の設定」が引き継がれる点も使いやすいですね。

メモリー機能は、電源OFF時はもちろん、コンセントを抜いても記憶されているすぐれものです。

 

任意の明るさに調節する調光機能や、雰囲気を変えることができる調色機能もいい感じ。

調色:白色 調色:電球色
昼白色 電球色

画像はクリックで拡大できます

EppieBasicのデスクスタンドは、ボタン長押しによる連続調整にも対応。

何回もボタンを押す必要がなく、一度の操作で任意の明るさや色に変更できます。

僕はあまり使いませんが、周囲の明るさに応じて自動調整する機能も付いています。

 

\ 超ワイド80cmタイプ /

 

実際に使って感じた「イマイチだったポイント」

全体的には理想通りの商品でしたが、以下のポイントがちょっとイマイチでした。

イマイチだったポイント

  1. アームが柔らかすぎて軽い衝撃で位置がずれる
  2. 設置場所を選ぶ

 

アームが柔らかすぎて軽い衝撃で位置がずれる

フレキスブールアームは柔らかめ

任意の角度に調整可能な便利なフレキシブルアームですが、それが時に裏目に出てしまうことも。

電源や明るさの操作時にボタンを押す力加減によっては、アームがぐにゃっと曲がって照明の位置がズレてしまうことがあります。

これ、せっかくのベストポジションが台無しになってしまうので、けっこうショックなんですよね。

まぁ、スイッチはタッチ式なので本来力を入れてボタンを押す必要はないのですが・・。

 

設置場所を選ぶ

クランプ調整幅

クランプ式のスタンド全体に言えることですが、設置する際に場所を選びますね。

大抵は大丈夫なはずですが、DIYなどで作った机の場合取り付かないことも。

また、別途モニターアームなどを設置している場合は、設置時に干渉する可能性もあります。

 

小豆
なるほどね。
あと、通販サイトでの低評価レビューの内容も気になる。

低評価レビューを検証

  • 使用時、電源アダプターがれないほど熱くなる
    4時間近く連続使用しましたが、ほんのり温かい程度にしかなりませんでした
  • 高さがある分、MAX照度にしても暗い
    明るさは十分過ぎるほど→僕の場合は2段階明るさを下げて使用しています

 

 

購入前に一緒に検討しておきたい類似商品

小豆
横長のデスクスタンドが欲しいのは決まっているんだけど・・。
他にも類似商品があるなら比較検討しておきたい。
今回紹介したEppieBasicのデスクスタンドを、類似商品と比較してみたよ。
大福

 

wasser42 LED クランプライト 横幅80cm

wasser42 LED クランプライト

  wasser42 LED クランプライト EppieBasic デスクスタンド
明るさ 1200lm 1100lm
調光/調色 5段階/4パターン 6段階/6パターン
キー操作 タッチ式 タッチ式
メモリー機能
クランプ対応幅 約10~60mmまで 85mmまで
参考価格 8,899円 7,399円

本体色がホワイト&グレーの大型デスクスタンドです。

操作部が前面にあるので、座ったまま操作ができるのは嬉しいですね。

記事内で紹介した【EppieBasic】は操作部が最上部にあり、操作するときには一度立ち上がる必要があります。

 

\ 超ワイド80cmタイプ /

 

PHIVE デスクスタンドLED 横幅80cm

PHIVEデスクライトLED

  PHIVE デスクスタンドLED EppieBasic デスクスタンド
明るさ 1200lm 1100lm
調光/調色 5段階/4パターン 6段階/6パターン
キー操作 タッチ式 タッチ式
メモリー機能
クランプ対応幅 50mmまで 85mmまで
参考価格 8,998円 7,399円

本体色は、ホワイト&シルバー。

こちらも操作部が前面に配置されているので、座ったまま操作が可能です。

購入時に2年の保証が付いてくるので、安心して使用することができますね。

ただし、クランプ対応幅は5cmまで。

一般的な机では問題ないはずですが、DIYなどで作った机の場合は注意が必要です。

 

\ 超ワイド80cmタイプ /

 

まとめ:横長デスクスタンドは想像以上に快適だった

最初はその長さにびっくりしたものの、実際に使ってみると横長デスクスタンドは想像以上に快適でした。

作業環境が大幅に改善され、照明の重要さに改めて気付かされましたね。

一度使ってしまうと、もう通常の手元だけを照らすタイプの商品には戻れません。

  • 手元だけでなく机全体を照らすスタンドが欲しい
  • 机の上で邪魔にならない明るいスタンドが欲しい

こんな人におすすめです。

 

\ 超ワイド80cmタイプ /

 

関連記事

PCデスク周り
PCデスク周りの便利アイテム10選ランキング【3年目ブロガーの場合】

続きを見る

Sponsored Links

  • この記事を書いた人

大福

ブロガー兼アフィリエイター歴4年目。
当ブログのアクセス数は月7万PVほど。
月に20万円ほどのブログ収入で、田舎でのんびりと暮らしています。
人懐っこい性格ですが、人見知りです。

-通販

© 2022 大福日記