広告 How To

画質の荒い画像をなめらかで鮮明な高画質に変換【WEB上で簡単】

パソコンとスマホ

画質の荒い画像を、AIが自動でなめらか且つ鮮明な画像に変換してくれるツールの紹介です。

PCへのソフトのインストール等不要!WEB上で完結します。

 

こんな人のお役に立てる記事です。

小豆
ブログで使いたい画像が荒くて使い物にならない。
鮮明な状態の元データはないんだけど、これって何とかならない?

画質の荒い画像をWEB上で高画質に変換

早速ですが、まずはこちらの画像を見て下さい。

画質の荒い元データ

画質が荒くてぼやけているし、輪郭もガタガタ・・。

ブログ内で使用したかったのですが、とてもこのままの状態では使用できません。

小豆
確かに、見た目がすごく残念な感じだね。
鮮明な状態の元データはないの?
残念ながら、この状態のデータしか持ってないんだ。
大福

 

以前まではこんな時は諦めていましたが、今回あるWEBツールを使用してみてビックリ。

実際に、上記の画像をツールを使用して変換してみました。

変換後の画像

元画像とは比較にならないくらい、高画質になりましたね。

ガタガタの状態だった輪郭やぼやけも、とても鮮明になりました。

 

使用したのは【Vectorizer.AI】

Vectorizer.AI

✔️ 会員登録不要で使える
✔️ 無料で使用でき、回数制限等もなし
✔ ソフトのインストール不要、ブラウザ上で使用できる

※現在公開中の「BETA版」は無料で使えますが、正式版移行時は有料になる可能性があります

 

今回使用したのは、【Vectorizer.AI】というWEBツール。

画像ファイルをアップロードするだけで、AIが自動的にベクター形式の画像に変換してくれる便利ツールです。

ベクター形式とは

拡大・縮小しても画質が変化しない画像のファイル形式。

小豆
なるほど。
このベクター形式に変換する過程で、荒い画像がなめらかになるんだね。
雑誌で紹介されていたから試してみたけど・・。
想像以上の性能にビックリしたよ。
大福

画像変換ツールの使い方とダウンロードする際の注意点

手順

  1. 画像の読み込み
  2. 変換後の画像をダウンロード

 

step
1
画像の読み込み

画像のアップロード

Vectorizer.AI  を開く → 画像のアップロード

以下の3つからアップロード方法を選ぶことができるよ。
大福
① DRAG IMAGE HERE TO BEGIN 枠内に画像を直接ドロップ
② PICK IMAGE TO VECTORIZE ファイルから画像を選択
③ CTRL + V コピペで画像を貼り付け

高画質に変換後の画像が表示

元画像と変換後の画像が表示

 

step
2
変換後の画像をダウンロード

ダウンロードボタン

DOWNLOADをクリック

ファイル形式を選択してダウンロード

ファイル形式を選択してダウンロード

なにやら色々と設定は細かくできそうだけど・・。
僕の場合は、ファイル形式くらいしか触らなかったよ。
大福

 

  • ブログで使用するならPNG形式がおすすめ

PNG形式がおすすめ

ダウンロードした画像をそのままブログで使用すなら、PNG形式がおすすめです。

小豆
なんで?
SVG形式なら拡大・縮小しても劣化しない画像でダウンロードできるんだよね?
確かにそうなんだけど・・。
SVG形式の画像はWordPressでは使用できないんだ。
大福

類似サービス【kakudai AC】との比較と使い分け

拡大AC概要

当ブログ内でも紹介していますが、類似サービスとして【kakudai AC】というサービスがあります。

関連【画像をぼやけないできれいに拡大】無料で使えるWEBサービスが便利

こちらも無料で使えるAI技術を使用した画像ツールです。

 

どれくらい機能に差があるのか、同じ画像データを使用して両者を比較してみました。

元の画像を、それぞれのツールを使用して2倍に拡大しています。
元画像のサイズ:400×352px 拡大後のサイズ:800×704px

 

元の画像 Vectorizer.AIで拡大 kakudai ACで拡大
高画質の元画像 Vectorizerで拡大 拡大ACで拡大
鮮明な画質の元画像を使用 鮮明な画質で表示 鮮明な画質で表示
少しぼやけた元画像 少しぼやけた元画像 2 拡大ACで拡大2
少し画質の荒い元画像を使用 元画像よりも鮮明な画質に 元画像と同等レベルの画質
かなりぼやけた画像 Vectorizerで拡大3 拡大ACで拡大3
だいぶ画質の荒い元画像を使用 鮮明にはなったが若干タッチが変わってしまった 元画像と同等レベルの画質

画像はクリックで拡大できます

小豆
仕上がりに、けっこうな差が出たね。 
Vectorizer.AI ⭕ 変換後は元画像よりも鮮明になる(元画像が荒い場合)
⭕ どれだけ拡大しても画像が荒くなることはない
❌ 変換時に元画像とはタッチが変わってしまうことがある
❌ 写真のような画像の変換は苦手
kakudai AC ⭕ 元画像に忠実でタッチが変わってしまうことはない
⭕ 写真のような画像の変換も可能
❌ 元画像よりも鮮明になることはない(あくまでも拡大時の劣化を抑えるに留まる)
❌ 拡大倍率に制限があり、倍率を上げるほど画質が劣化する
イラスト系の画像だけで使用するなら【Vectorizer.AI】の方が優秀そうだね。
大福

 

まとめ:荒さが目立つ画像の補正はAIにお任せ

今回紹介した【Vectorizer.AI】を使えば、荒さの目立つ画像もAIがあっという間に高画質にしてくれます。

現在はまだβ版で無料で使用できますが、正式版リリース時には有料になる可能性大!

というわけで、今の内にガッツリ利用しておきたいですね。

 

  • 関連記事

 

Sponsored Links

  • この記事を書いた人

大福

ブロガー兼アフィリエイター歴5年目。
当ブログのアクセス数は月7万PVほど。
月に20万円ほどのブログ収入で、田舎でのんびりと暮らしています。
人懐っこい性格ですが、人見知りです。

-How To