How To

特定ユーザーのツイート内を検索する方法【便利な3つの小技も紹介】

twitter検索

ある特定のユーザーのツイートの中から、目的のツイートを検索する方法の紹介です。

さらに、「検索時に知っておくと便利な小技」も併せて紹介していきます。

 

こんな人のお役に立てる記事です。

小豆
過去にあの人が○○についてツイートをしてたと思うんだけどなぁ。
目的のツイートを見つけたいんだけど、1万件以上のツイートの中から探すのはさすがにキツイ。

特定ユーザーのツイート内から目的のツイートを検索する方法

まずは実例から。

たとえば、こんな時ってありますよね。

小豆
確か以前、ローソンのツイッターでオリジナルのカレーの宣伝をしていたような・・。
あのカレー、どんなカレーだったかな??

で、ローソンのツイート内から目的のツイートを探し出そうとすると・・。

ローソンtwitter

まさかのツイート数5,044万ツイート。

さすがにこの中から1つ1つツイートを確認していくなんて、現実的ではありませんよね。

 

で、今回紹介する方法を使って検索した結果がこれ。

わずか5秒で目的のツイートを探し出すことができました。

【from:ユーザー名】を使えば目的のツイートはすぐに探し出せる

検索方法

from:ユーザー名 キーワード

 

ある特定のユーザーのツイート内から「目的のツイート」を検索するためには、【from:ユーザー名】を使用します。

twitterユーザー名

ユーザ名とは、twitterプロフィール画面に表示されている「@△△△」の部分。

たとえば、ローソンの場合は「akiko_lawson」がユーザー名になります。

 

実際に特定のユーザーのツイートから、任意のキーワードを含むツイートを検索してみます。

検索したいユーザー名 akiko_lawson(ローソン公式アカウント)
検索したいツイート 鬼滅の刃

特定のツイート

アカウント【ローソン】のツイートの中から、「鬼滅の刃」を含むツイートだけが表示されました。

検索時に便利な3つの小技

より詳細に目的のツイートを検索するために便利な3つの小技がこちら。

3つの便利な検索方法

  1. 複数ワード検索
  2. OR検索
  3. 完全一致検索

 

  • 複数ワード検索

from:ユーザー名 キーワードA キーワードB

「キーワードA」と「キーワードB」の両方を含むツイートを検索します。

 

検索方法 from:ユーザー名 みかん りんご
検索されるツイート 「みかん」と「りんご」の両方を含むツイート

 

  • OR検索

from:ユーザー名 キーワードA OR キーワードB

「キーワードA」と「キーワードB」のいずれかを含むツイートを検索します。

 

検索方法 from:ユーザー名 みかん OR りんご
検索されるツイート① 「みかん」と「りんご」の両方を含むツイート
検索されるツイート② 「みかん」を含むツイート
検索されるツイート③ 「りんご」を含をツイート

 

  • 完全一致検索

from:ユーザー名 ”キーワードA”

「キーワードA」に完全一致したツイートだけが検索されます。

 

検索方法 from:ユーザー名 ”iPhone11ケース”
検索されるツイート 「iPhone11ケース」を含むツイート

 

大福
普通に【iPhone11ケース】だけで検索すると「iPhone11」というキーワードでも検索されてしまうんだ。

「iPhone11ケース」というキーワードだけに絞って検索した時は、「”○○”」を使用します。

 

まとめ:Twitter検索が便利過ぎる

今回は、特定ユーザーのツイートから目的のツイートを検索する方法の紹介をしました。

にしても、twitterって本当に便利ですよね。

僕の場合、ニュースなんかのチェックもテレビではなくtwitterで調べることの方が最近は増えてきました。

その方が圧倒的にスピード感があるし、テレビでは取り上げられないようなマニアックな情報も手に入りますからね。

 

僕同様、ブログを書いている人にはこちらの記事も参考になるはずです。

Twitter埋め込み
【ブログに他人のTwitterを埋め込む方法】と5つの便利な小技

続きを見る

ツイートを並べて表示
ブログ内のツイートを横並びで表示する方法【AFFINGER5編】

続きを見る

 

こちらの記事もよく読まれています

  • この記事を書いた人
大福

大福

人間関係に嫌気がさして10年間務めた会社を退職。その後3年間のニート生活を送る。自宅にいながらパソコン1台で稼げることを知り、現在はストレスフリーな毎日を送っています。このサイトではブログやアフィリエイトで稼ぐ方法を発信しています。自宅にいながら稼げるって素晴らしい♪

-How To

© 2020 大福日記