広告 How To

WordPress【table表内で任意のテキストを縦書きに】

WordPressテーマ

WordPressの表(table)内で、任意のテキストを縦書き表示する方法です。

  • すごく簡単に縦書きにする
  • ちょっと面倒だけど、精度の高い方法で縦書きにする

用途に合わせて使えるよう、2つの方法を紹介します。

 

こんな人のお役に立てる記事です。

小豆
WordPressで作った表、見た目がちょっと気に入らない。
一部のテキストを縦書きにできたら、断然見栄えが良くなるんだけど・・。
これって、難しい操作なしで簡単にできないの?

WordPressの表内でテキストを縦書き表示にする

ごちゃごちゃした情報をわかりやすく伝えるのに、表はすごく便利ですよね。

WordPressなら、簡単な操作ですぐに表を作成することができます。

でも実は、以前からずっと気になっていることがあるんだ。
大福

 

それが、これ。

A B C D E
午前の部 8:00~ サンプルテキスト サンプルテキスト サンプルテキスト
9:00~ サンプルテキスト サンプルテキスト サンプルテキスト
10:00~ サンプルテキスト サンプルテキスト サンプルテキスト
午後の部 13:00~ サンプルテキスト サンプルテキスト サンプルテキスト
14:00~ サンプルテキスト サンプルテキスト サンプルテキスト
15:00~ サンプルテキスト サンプルテキスト サンプルテキスト

Aの列の無駄な余白が、すごく気になるんですよね・・。

この部分だけでもテキストを縦書きにできたら、表の見た目が断然良くなるはずです。

小豆
確かに。
でも、WordPressには縦書きにする機能ってなかったよね?
そうなんだ。
中央や右寄せ、太字なんかはボタン一つで簡単に装飾できるんだけどね・・。
大福

 

ネットで検索しても、出てくるのは「HTML」や「CSS」を使った面倒な方法ばかり・・。

で、ものは試しに・・と、色々いじっている内に、すごく簡単にテキストを縦書きにする方法を発見しました。

A B C D E



8:00~ サンプルテキスト サンプルテキスト サンプルテキスト
9:00~ サンプルテキスト サンプルテキスト サンプルテキスト
10:00~ サンプルテキスト サンプルテキスト サンプルテキスト



13:00~ サンプルテキスト サンプルテキスト サンプルテキスト
14:00~ サンプルテキスト サンプルテキスト サンプルテキスト
15:00~ サンプルテキスト サンプルテキスト サンプルテキスト

テキストを一部縦書きにすることで、見た目スッキリの表になりましたね。

しかも、面倒な「HTML」や「CSS」などの記述は一切不要!

知識がなくても、簡単にテキストを縦書き表示できる方法です。

テキストを縦書き表示する最も簡単な方法

手順

  1. 表を作成
  2. テキストを一文字ずつ改行

解説画像はクラシックエディターのものですが、Gutenbergを利用の場合も操作方法は変わりません。

 

step
1
表を作成

     
     
     

任意の表を作成

大福
まずは、いつも通りの方法で表を作成するよ。

 

step
2
テキストを一文字ずつ改行



プルテキスト
   
サンプルテキスト    
サンプルテキスト    

テキストを入力 → 一文字ごとShift + Enter で改行

Enterキーのみでも縦書きにすることはできます。
ただしその場合は、改行ではなく「一文字ごとに段落が挿入される」ので、テキスト間同士の間隔が広くなります。

 

実際の操作手順を動画にしてみたよ。
大福

表内でテキストを縦書き

小豆
すごくアナログな方法だけど、確かに縦書きにはなるね。

 

縦書きのテキストは装飾も可能

縦書きのテキストを中央寄せ

縦書きをしたテキストは、通常のテキスト同様「中央寄せ」「左・右寄せ」「太字」などの装飾が可能です。

 

小豆
確かにこの方法なら知識もいらないし、簡単だね。
でも、複数行になる場合なんかはどうしたら?
その場合は、素直にHTMLを使った方が断然楽だね。
大福

ちょっと面倒だけど、精度が高いHTMLでテキストを縦書きにする方法

今回紹介したのは、あくまでも縦書きにしたいテキストが短い「単語」だった場合。

「ちょっと長めのテキスト」や「複数行にわたる文章」の縦書きには、正直向いていません。

実際に【3行の文章】を縦書きにしてみました。

複数行の縦書き

小豆
縦書きにしたときのことを考慮して文字を入力しておかなきゃいけないのか・・。
確かに、これは面倒。

そこで、便利なのがHTMLを利用する方法。

こちらの方法では、後からまとめて・・・・・・・文章全体を縦書き表示に変更することが可能です。

 

文章をまとめて縦書きに


  • 文章を入力

    テキストを入力

    通常通り、横書きで文章を入力


  • HTMLを挿入

    HTMlを挿入

    テキストエディタに切り替え → テキストをHTMLで囲む

    ※Gutenbergの場合は、コードエディター

    使用するHTML

    <span style="writing-mode: vertical-rl;">ここに縦書きにしたいテキスト</span>


 

HTMLを利用した場合は、テキスト間の余白も自然

最初に紹介した「一文字ずつ改行する方法」は楽ちんですが、テキスト間の余白がちょっと不自然。

実際に、両者を比較してみました。

一文字ずつ改行で縦書き HTMLで縦書き
改行で縦書き HTMLで縦書き

HTMLで縦書きにした場合と比べると、ちょっと不自然な余白ができてしまっていますよね。

小豆
一文字ごとの間隔が、変に空いている。
それに行間は逆に詰まり過ぎているような・・。

表内の一部に使用する場合は全然問題なしですが、複数行の文章などの場合は違和感を感じてしまいます。

というわけで、利用状況に合わせて両者を使い分けするのがおすすめです。

 

表内だけでなく、記事内どこでも縦書きは利用できるよ。
記事内で目立たせたい時なんかに使うのも便利かも。
大福

記事内での使用例

当ブログ「大福日記」は
ブログ運営のお役に立てるよう
情報発信に努めています

まとめ:テキストの縦書きは簡単にできる

WordPress自体にはテキストを縦書きにする機能はありません。

ですが、今回紹介した方法を使えば簡単!

ぜひ、ブログ運営の参考にしてください。

 

  • 関連記事

Sponsored Links

  • この記事を書いた人

大福

ブロガー兼アフィリエイター歴5年目。
当ブログのアクセス数は月7万PVほど。
月に20万円ほどのブログ収入で、田舎でのんびりと暮らしています。
人懐っこい性格ですが、人見知りです。

-How To