広告 How To

Chromeアドレスバーに勝手にYahooが出現!?原因と直し方

ChromeアドレスバーにYahoo検索

  • Google Chromeのアドレスバーに突然Yahoo!ロゴが出現
  • Chromeで検索しているのに、検索結果はYahoo検索結果

突然のこの現象に、パソコンが壊れたか何らかのウィルスに侵されたかと思いました。

で、色々と調べた結果「納得の答え」と「直し方」を発見。

Google Chromeを元の状態に戻す方法と原因を紹介します。

 

こんな人のお役に立てる記事です。

小豆
ある日突然chromeのアドレスバーにYahooのロゴが表示されるようになってしまった。
これってなに?原因は?直し方を教えて!

ChromeのアドレスバーにYahooが表示されるのはアレが原因だった

まずは、僕のパソコンに実際に起きた症状をご覧ください。

chromeにYahooロゴ

Chromeが文字化け

ある日突然、Chromeの表示がこんな風になってしまいました。

特に2枚目の画像の【螳牙・讀懃エ「】には焦りましたね。

完全にパソコンがウィルスに侵されてしまったと思いました。

 

ちなみに検索結果もこんな感じ。

chromeの検索結果がYahoo

Google Chromeで検索しているにもかかわらず、表示される検索結果までもがYahooのものになってしまいました。

 

ここ最近、パソコンに怪しいソフトを入れたりした覚えは一切ありません。

最近やったことといえば、新しいウィルス対策ソフトを入れたことぐらい・・。

大福
・・・!?もしかして!

マサカ!?と思って色々調べてみると、原因は予想通りウィルス対策ソフトによるものでした。

 

ChromeのアドレスバーにYahooが表示されるのはマカフィーが原因

結論から言うと、今回出てしまった症状は、マカフィーに搭載されている【マカフィーウェブアドバイザー】というものが原因です。

 

マカフィー公式サイトにはこうあります。

マカフィー公式サイトの注意書き

※マカフィー公式サイト「サポートページ」より抜粋

どうやらマカフィーはYahoo推しのようですね。

噛み砕いて言うとこんな感じです。

Google Chromeやbingなどの検索エンジンを使用していても、検索結果にはYahooのものを表示するよ。

 

大福
余計なことを・・。

ちょっとイラっとしましたが、とにかく原因がわかって安心しました。

とは言え、僕にはこのままの状態はどうしても許せません。

ということで、マカフィーウェブアドバイザーによって変更されてしまったGoogle Chromeの仕様を元の状態に戻しました。

Chromeのアドレスバーや検索結果を元の状態に戻す方法

原因さえ分かってしまえば、元に戻すのはすごく簡単です。

手順はたった2ステップ!ほんの1~2分で終わります。

デフォルトの状態に戻す手順

  1. Chromeの設定を開く
  2. 使用される検索エンジンを「Google」にする

 

step
1
Chromeの設定を開く

Chromeブラウザ右上のをクリック

Chromeメニュー

表示されたメニューから設定を選択

 

step
2
使用される検索エンジンを「Google」にする

検索エンジンの設定

画面を下の方までスクロールし検索エンジンメニューを表示。

アドレスバーで使用される検索エンジンを「Google」にする。

 

以上でChromeのアドレスバーに表示されていたYahooロゴは消え、検索結果も正常に表示されるようになったはずです。

小豆
ふぅ。これでやっと全て元通りだ。
実は、これだけではまだ完ぺきだとは言えないんだ。
大福

 

90日後にソレはまたやってくる

上で紹介した方法を行えば、一見すべてが元通りになったように感じます。

しかし、やるべきことがもう一つあります。

というのも、マカフィーを使っている状態で「Yahoo」以外の検索エンジンを使用していると90日間隔でこんなメッセージが表示されます。

マカフィーウェブアドバイザー

せっかく購入したマカフィーの性能を活かせるなら!とこのままボタンを押してしまいそうになりますよね。

実は、これが落とし穴。

このメッセージの本当の意味はこうです。

Yahoo以外の検索エンジンを使用しているようだけど、おススメはやっぱりYahooだから戻していいでしょ?

というわけで、このまま完了ボタンを押してしまうと、また以前のようにChrome検索の結果がYahooのものに戻ってしまいます。

 

それを防ぐ方法は簡単。

【はい、ブラウザーの再起動時に安全な検索を有効にします】のチェックを外して完了を押すだけ。

このメッセージは忘れたころにやってきますので、「チェックを外して完了」という操作を覚えておいてくださいね。

知っておきたい!マカフィーを圧倒的に安く購入する方法

マカフィーリブセーフ3年版

検索エンジンを勝手にYahooにしようとするマカフィーの設定には、正直ちょっとイラっとしました。

とはいっても、僕は今後もウィルス対策ソフトはずっとマカフィーを利用していく予定です。

その理由は、他のソフトを利用して大失敗したことが原因なわけですが・・。

詳細については、こちらの記事に書いています。

パソコンが重い
ウィルスバスターが重いので乗換えたら超快適に【パソコンはHP】

続きを見る

 

  • これからマカフィーを購入しようと思っている
  • 期限が迫ったマカフィーを更新しようと思っている

 

こんな人には、【ベクターPCショップ】での購入を強くお勧めします。

理由は単純で、めちゃくちゃ安くマカフィーリブセーフ(3年版)が手に入るから

 

マカフィーリブセーフ(3年版)は、家電量販店では13,270円、Amazonでも8,980円。

僕は、ベクターPCショップで3,000円で手に入れました。

お得すぎます。

 

購入の仕方や、「ベクターPCショップ」についての詳細はこちらの記事で詳しく解説しています。

ベクターPCショップ
ベクターPCショップは安全?実際に最安値でマカフィーを購入してみた

続きを見る

 

まとめ:Chrome×マカフィー使用の場合は設定が必要

Google Chrome含め、マカフィー利用者でYahoo以外の検索エンジンを利用している場合は設定が必要です。

ちょと面倒に感じますが、設定自体はすごく簡単です。

 

  • すでに検索結果がYahooに変わってしまっている場合

Google Chromeの設定から、デフォルトの検索エンジンを「Google」に設定

 

  • マカフィーからポップアップメニューが表示された場合

チェックボックスのチェックを外した状態で完了ボタン

Sponsored Links

  • この記事を書いた人

大福

ブロガー兼アフィリエイター歴5年目。
当ブログのアクセス数は月7万PVほど。
月に20万円ほどのブログ収入で、田舎でのんびりと暮らしています。
人懐っこい性格ですが、人見知りです。

-How To