広告 How To

WordPress【一部のテキストのみフォントを変更】コピペで使えるコード

WordPressテーマ

WordPressにて、任意の一部のテキストのフォントを変更する方法です。

ブログ全体や記事全体には反映されず、文章や単語単位での変更が可能です。

 

こんな人のお役に立てる記事です。

小豆
記事内の一部のテキストだけ、フォントを変えて目立たせたい。
ブログ全体のフォント設定方法はよく見かけるけど、ピンポイントではできないの?

【WordPress】一部のテキストのみフォントを変更

フォントを変更したいテキスト

記事を書いていると、上記のようなことってあるんですよね。

WordPressには「太字」や「斜体」などの簡易的な文字装飾はありますが、任意のフォントに変更できる機能はありません。

小豆
確かに滅多に使う機能ではないかもだけど・・。
あったら便利だと思うんだよなぁ。

 

百聞は一見にかず!ということで、実際にやってみました。

 

これは、サンプル文章です これは、サンプル文章です

これは、サンプル文章です これは、サンプル文章です

これは、サンプル文章です これは、サンプル文章です

 

※違いが分かりやすいよう、太字・フォントサイズの変更も行っています

フォントを変更した部分は、やはり目立ちますね。

使い方次第では、ブログ内でいろいろと便利に活用できそうです。

 

一部だけのフォントを変更するメリットは、以下の通りだよ。
大福

フォント変更のメリット

  • 一部のテキストを目立たせる
    しっかり読んでもらいたい大事なポイントの流し読みを防ぐ
  • 記事装飾としての利用
    メリハリを持たせ、記事をお洒落&スタイリッシュに見せる

 

フォントによって文章の雰囲気は全然変わる

普段はそれほど気にしないフォントですが、変更することで想像以上に文章の雰囲気を変えることができます。

デフォルトのフォント

フォントを変更するだけで、文章の雰囲気を変えることができる

いろいろなフォントに変更

フォントを変更するだけで、文章の雰囲気を変えることができる

フォントを変更するだけで、文章の雰囲気を変えることができる

フォントを変更するだけで、文章の雰囲気を変えることができる

任意のテキストのみフォントを変更する方法

ここで解説するのは、任意のテキスト(単語や文章単位)のみフォントを変更する方法です。

ブログや記事全体のフォントには反映されないので、気軽に使えます。

手順

  1. テキストを入力
  2. フォントを指定するHTMLを挿入

 

step
1
テキストを入力

テキストを入力

テキストを入力

まずは、いつも通り普通にテキストを入力するよ。
大福

 

step
2
フォントを指定するHTMLを挿入

フォントを指定するHTMLで囲む

テキストエディター → 任意のテキストをフォントを指定するHTMLで囲む

※Gutenbergの場合は、コードエディターを使用  画像で確認

 

フォントを指定するHTML

<span style="font-family: 'フォント名';">ここにテキスト</span>

 

フォント指定前と後のコード

デフォルトのコード <p>サンプルテキスト</p>
フォントを指定後のコード <p><span style="font-family:'Yu Gothic UI';">サンプルテキスト</span></p>
小豆
なるほど。
でも肝心の「フォント」は、どこから探せばいいの?
ネットで簡単に検索できるけど、使い勝手のいいサイトを記事後半で紹介しているよ。
大福

 

一緒に覚えておきたいフォントの指定は複数しておくのが無難

上記の例では、表示するフォントを1種類のみ・・・・・指定しました。

フォントの指定を一つしか行っていない

ただし、実はこれだけでは不完全な場合も・・。

というのも、記事を見るユーザーの環境によっては、指定したフォントが表示されない可能性もあるからです。

小豆
ユーザーの環境?
言っていることがよく分からない・・。
要は、使っているパソコンなどの端末の影響を受けるってことだね。
大福

 

フォントの指定が1種類しかされていない場合、以下のようなデメリットがあります。

  • 指定したフォントは、Windowsでしか表示できない
  • 指定したフォントは、Macでしか表示できない
  • 指定したフォントは、Chromeブラウザでしか表示できない

 

で、これを防ぐためにやっておきたいのが「複数のフォントを指定しておく」方法。

環境の違いによる表示の可否を防ぐために、あらかじめ万全の準備をしておくってことですね。

 

万全の準備を行った実際のコード例は、以下の通りです。

フォントを1種類だけ指定 <p><span style="font-family: 'MS ゴシック';">サンプルテキスト</span></p>
環境を考慮して複数のフォントを指定 <p><span style="font-family: 'MS ゴシック','ヒラギノ角ゴシック','Hiragino Sans', sans-serif;">サンプルテキスト</span></p>

【環境を考慮した複数のフォント】のコードの意味合いは、以下の通りです。

こんな指定をしている

優先的に「MSゴシック」で表示、MSゴシックが表示できない端末(Mac等)では「ヒラギノ角ゴシック」で表示、それでも表示できない場合は「sans-serif」系で表示して。

小豆
うーん・・。
なんだか急に話が複雑で難しくなってきた。
そう思っちゃうよね。
それを何も考えずに簡単に使えるようにしてくれる便利なサービスがあるんだ。
大福

好みのフォントを簡単に検索&コピペで使えるWEBサービス

好みのフォントを検索&簡単に使えるようにするには、以下のWEBサービスが便利です。

Font-familyメーカー

 

こちら、WEB業界での有名人サルワカさんが作成した【Font-familyメーカー】というWEBサービス。

面倒な操作やフォントに関する知識は一切不要!

だれでも簡単に、自分のブログで任意のフォントを使えるようになります。

ここが使いやすい

  • コピペで簡単に使える
  • 実際のフォントイメージを見ながら選ぶことができる
  • Windows、Macなどの環境の違いによる表示の可否を確認できる

 

Font-familyメーカーの使い方


  • 使用したいフォントを選ぶ

    フォントを選ぶ

    フォントの詳細を確認しながら、使いたいフォントを選ぶ

    フォント詳細の見方

    フォント詳細の見方


  • 任意のフォントをドラッグ&ドロップ

    使用したいフォントを選択

    使用したいフォントを選択 → 画面下部にドラッグ&ドロップ

    環境による表示の可否があるフォントの場合は、複数のフォントをドラッグ&ドロップします。


  • 表示されたコードの一部をコピペ

    コードの一部をコピペ

    赤枠で囲まれた部分をコピペ

    font-familyからコピペ

    WordPress内で<span style="font-family: ここに貼り付け">テキスト</span>内に挿入する

    デフォルトのコード <span style="font-family: ここに貼り付け">テキスト</span>
    フォントを指定したコード <p><span style="font-family:'メイリオ', Meiryo,'ヒラギノ角ゴシック','Hiragino Sans',sans-serif; ">サンプルテキスト</span></p>

 

小豆
もっと詳しくフォントについて知りたい!
こんな人は、サルワカさんの以下のページがすごく勉強になるよ。
大福

 

知っておきたい【font-familyのルールとコツ】

フォント設定の詳細サルワカ

 

まとめ:フォントを使い分けよう

ここぞ!という場面で異なるフォントを利用すれば、記事内でユーザーの目を惹くことができますね。

流し読みで飛ばされたくない箇所などに使うと、効果的です。

また、記事装飾としての利用もおすすめ。

自分好みのお洒落&スタイリッシュなブログ作りに役立つはずです。

 

  • 関連記事

 

Sponsored Links

  • この記事を書いた人

大福

ブロガー兼アフィリエイター歴5年目。
当ブログのアクセス数は月7万PVほど。
月に20万円ほどのブログ収入で、田舎でのんびりと暮らしています。
人懐っこい性格ですが、人見知りです。

-How To