広告 通販

カーペットのペットの毛に【一万円で買えるハンディ掃除機】SCD-183P

カーペット用掃除機

カーペットに付いたペットの毛や食べ残しカスの掃除に最適なハンディ掃除機の紹介です。

我が家にはすでに6台もの掃除機がありますが、魅力を感じて追加購入。

買ってよかったと思える、おすすめの一台でした。

 

こんな人のお役に立てる記事です。

小豆
カーペットに付いたペットの毛が気になって、気づけばずっとコロコロしている。
掃除機をかければいいんだけど、わざわざ大きな掃除機を持ってくるのも面倒だし。
安くてもペットの毛がしっかり取れる掃除機がもう一台ほしいなぁ。

カーペットにおすすめ【ペットの毛がしっかりとれる掃除機】

ペットの毛で汚れるカーペット

ペットを飼っていると、何度掃除してもすぐに抜け毛や食べかすでカーペットが汚れますよね。

1日に何度もコロコロをするので、テープの消費量がすごく、替えテープ代もバカになりません。

掃除機をかければいいのですが、わざわざその都度持ってくるのが面倒すぎるんですよね。

小豆
1日に一度だけならまだしも・・。
掃除機をかけても、またすぐに汚れちゃうんだよね。
その点、気づいた時にその場でサッと使えるコロコロは便利なんだよね。
でもキリがないので、コロコロ並みに気軽に使えそうな掃除機を新たに購入してみたよ。
大福

で、カーペット専用のサブ掃除機として新たに購入したのがこちら。

アイリスオーヤマSCD183P

アイリスオーヤマのスティッククリーナー【SCD-183P】です。

 

実は我が家にはスティッククリーナー含め、すでに6台もの掃除機があります。

我が家の掃除機たち

それにもかかわらず新たにアイリスの掃除機を購入したのは、以下の理由からです。

新たに掃除機を追加購入した理由

  • その都度掃除機を持ってくるのが面倒
    常にその場に置いておけるカーペット専用のものが欲しかった
  • 我が家のスティッククリーナはペットの毛を吸ってくれない
    ダイソンは2階でメインで使っているし、ハイコーキ(白の掃除機)はペットの毛を全然吸わない

こんな理由で新たに掃除機を購入したわけですが、結果的に大満足。

購入時にこだわった「掃除機に求める条件」と、実際に使って感じた「お気に入りポイント」を紹介していきます。

新たな掃除機に求めた譲れない条件

新たに掃除機を買うにあたって、以下の3つのことを最重視したよ。
大福

これだけは譲れない

  1. 価格が安いこと
    ・カーペット専用のサブ機としての購入なので、予算は一万円程度
    ・低価格にはこだわりたいが、あやしいメーカーのものは避けたい
  2. カーペットに絡みついたペットの毛が取れること
    ・ゴミをかき出すパワーブラシが搭載されていること
    ・力のいらない自走式だと尚いい
  3. コードレスかつ置き場所に困らないコンパクトタイプであること
    ・その場に置きっ放しにしておきたいので、邪魔にならないコンパクトなものがいい
    ・コロコロのように気軽にサッと使いたいので、コードレスは必須
小豆
コードレスに自走式のパワーブラシ!?
予算一万円でさすがにこの条件は厳しいのでは・・。
我ながら自分でもそう思っていたんだけど・・。
アイリスの掃除機が、見事すべての条件をクリアしたんた。
大福

 

アイリスオーヤマ【SCD-183P】レビューとお気に入りポイント

まずは、商品の見た目とスペックから。

付属品 外観 操作部
SCD183P付属品 SCD183P全体 SCD183P操作部
ブラシ 充電時 ハンディ使用時
SCD183Pブラシ部 SCD183P充電方法 SCD183Pハンディ仕様

画像はクリックで拡大できます

SCD-183Pの主な特徴は、以下の通りだよ。
大福

✔️ 自走式パワーヘッド 画像
✔️ 場面に合わせて使える2WAYタイプ(スティック・ハンディ)画像
✔ 約1.5kgの軽量ボディ 画像
✔️ 吸引力が続くサイクロン式 画像
✔️ 排気がきれいな準HEPAフィルター付き 画像
✔️ お手入れ簡単ダストカップ 画像

小豆
これだけの高機能で一万円ってのは驚きだね。

実際に使って感じたお気に入りポイントと少し残念なところ

ここがお気に入り

  1. ペットの毛がしっかり取れる
  2. コンパクトで置きっ放しでも邪魔にならない
  3. 工具なしで簡単に外せる回転ブラシ

 

ペットの毛がしっかり取れる

SCD183Pペットの毛

価格が安いので実は心配もしていたのですが、全く問題なし!

上記の通り、カーペットに絡みついたペットの毛や食べ残しカスがしっかりと取れます。

やっぱりゴミをかき出しながら掃除をしてくれるパワーブラシはいいですね。

自走式機能のおかげで、カーペットでも軽い力ですいすい掃除機をかけられました。

我が家にもう一台あるハイコーキのスティッククリーナーは全然だめ。
カーペットの掃除では、全くの役立たずだったんだ。
大福

両者のヘッドを比較した写真がこちら。

ハイコーキ アイリス【SCD-183P】
パワーブラシなし パワーブラシあり

画像はクリックで拡大できます

一万円台のスティッククリーナーは、大抵我が家のハイコーキ同様ブラシなしの穴だけタイプ。

これ、フローリングはよくても、カーペットのゴミは全然とれないんですよね。

価格的には同じくらいしたので、アイリスのコスパの良さが際立ちますね。

 

コンパクトで置きっ放しでも邪魔にならない

コンパクトなボディ

今回の目的は、コロコロのように気軽に使える掃除機を購入すること。

というわけで、気づいた時にサッと使えるよう、常に目につく位置に置きっぱなしにしました。

コンパクトで場所もとらないので、目立つ位置に置いてあってもそれほど気になりません。

大福
すぐに手の届く位置にあるから、使い勝手がすごくいいんだ。
以前のように、掃除機を持ってくるのが面倒でコロコロばかりを使うことも減りそうだね。
小豆

 

ちなみにこちら、壁への立てかけ収納に便利な滑り止めゴム付き。

滑り止めゴム

これなら、わざわざ収納用スタンドを買う必要もなしですね。

まさに、コスパ抜群の掃除機です。

 

工具なしで簡単に外せる回転ブラシ

細かなゴミもかき出して掃除できるパワーブラシですが、唯一のデメリットは掃除が面倒なこと。

事実、我が家の何台かの掃除機も、絡まった髪の毛なんかがそのまま放置されています。

パワーブラシに絡まった糸くず

小豆
ブラシにからまった髪の毛って、取るのすごく大変なんだよね。
ブラシを外すにはコインやドライバーなんかが必要だし・・。
そうなんだよね。
我が家でも「また今度でいいか」って、つい後回しにしちゃってるよ。
大福

 

アイリス【SCD-183P】の良いところは、工具なしで簡単にブラシの取り外しができること。

おかげで後回しにせず、気づいたその場でサッと掃除ができます。

工具なしで外せるパワーブラシ

回転ブラシの掃除方法を取説で確認する

ちなみにこのブラシ、ダストカップと合わせて水洗いしても大丈夫。

これなら、いつもきれいな状態を保てそうですね。

 

  • ここがちょっと残念

一万円という価格を考えると、大満足の合格点なのですが・・。

以下の点は、購入前に知っておいた方がよさそうです。

  • 交換用の専用バッテリーは5,500円
    毎日充電した場合、バッテリーの寿命は約3年間
  • メインの掃除機として使うにはパワー不足
    サブ機としての使用には大活躍だが、メインとしての使用ならちょっとパワー不足を感じるかも

 

\ 一万円で買える高性能掃除機 /

 

プラス5,000円で置くだけ充電台がついてくるよ。
大福

\ 便利な置くだけ充電台付きモデル /

 

メインとしての使用を考えているなら【SCD-122P】がおすすめ

今回紹介した【SCD-183P】は、サブ機として使うならすごく優秀です。

が、メインとして家中で使うとなると「連続使用時間」「パワー」ともにちょっと不満を感じるかも。

というわけで、そんな場合には同社の以下のモデルがおすすめです。

さらに一万円プラスするだけで、性能がグンと上がるよ。
大福

 

アイリスオーヤマ【SCD-122P】

SCD122PW

画像内に記載されている【SCD-184P】とは、今回紹介した【SCD-183P】に充電台がついたモデルです。【SCD-183P】と【SCD-184P】は掃除機としての機能は全く同じです。

 

今回紹介した【SCD-183P】と比較すると、以下の特徴があります。

  • 吸引力は約2倍 画像
  • ほこりを見つけやすいLEDライト付き 画像
  • 最長で40分の連続使用ができるセーブモード付き 画像
  • ゴミの量によって吸引力が自動調整される「ほこりセンサー」搭載 画像
  • 置くだけ充電台が最初から付属 画像

 

小豆
吸引力と連続使用時間が長くなるのはいいね。
置くだけ充電台が最初から付属してくるのも嬉しい。
置くだけ充電台って、それだけでも5,000円するからね。
機能も高性能な上に、これで一万円差ってのはお得に感じるよね。
大福

2023年5月発売 参考価格:19,800円〜

 

まとめ:一万円で買えるカーペットにおすすめの掃除機

カーペット掃除に使えるお買い得な掃除機がほしい。

こんな人には、今回紹介したアイリスの【SCD-183P】が最適です。

コンパクトで場所もとらないので、部屋に置きっ放しでコロコロのように気軽に使えます。

サブ機として買うにしても、一万円という価格が嬉しいですね。

 

  • 関連記事

Sponsored Links

  • この記事を書いた人

大福

ブロガー兼アフィリエイター歴5年目。
当ブログのアクセス数は月7万PVほど。
月に20万円ほどのブログ収入で、田舎でのんびりと暮らしています。
人懐っこい性格ですが、人見知りです。

-通販