広告 作業効率化

ショートカットキーが覚えられない【一覧呼び出しで解決】

ページ内の移動ショートカットキー

「ショートカットキーが多過ぎて覚えられない」を解決する記事です。

数ある便利なショートカットキーを、必要な時にパッと一覧表示。

複数のショートカットキーを使いこなして、作業を効率化したい人におすすめです。

 

こんな人のお役に立てる記事です。

小豆
小豆
ショートカットキーって便利なんだけど、全然覚えられないんだよなぁ。
その都度ググって調べるんだけど、逆に手間がかかってるし・・。
覚える必要なく、作業中にパッと一覧表示できないかなぁ。

ショートカットキーを覚えられない【一覧表示で解決】

説明 ショートカットキー
コピー Ctrl + C
切り取り Ctrl + X
貼り付け Ctrl + V
すべて選択 Ctrl + A
文字変換 F7 F8 F9 F10
元に戻す Ctrl + Z
元に戻すを取り消し Ctrl + Y
検索 Ctrl + F
ページを更新 F5 もしくは Ctrl+F5
ウィンドウをすべて閉じる Windows + D
タグの復元 Ctrl + Shift + T
ウィンドウを左右に振り分け Windows + 

面倒な作業を簡略化してくれるショートカットキーって、本当に便利ですよね。

ショートカットキーを使えば、パソコンでの作業効率が格段に上がります。

小豆
小豆
そうなんだけど・・。
ショートカットキーの数が多過ぎて、全然覚えられないんだよなぁ。
ショートカットキーを調べるために、その都度ググったりね・・。
 これでは、作業効率化とが全然言えないよね。
大福
大福

 

というわけで、僕の場合は以下のようにしています。

ショートカットキー一覧を表示

小豆
小豆
メモ帳に保存しておいて、必要な時に呼び出すってことね。
確かに、その都度ググるよりは効率的だけど・・。
メモ帳に保存して呼び出すだけじゃ、確かになんの芸もないよね。
実は、便利な小技を2つ組み合わせて利便性を上げているんだ。
大福
大福

 

ショートカットキー使用時の実際の様子がこちら。

ショートカット一覧を見ながら作業

パッと見、ただメモ帳を開いただけのように見えますが、以下の小技を使っています。

使用した便利な小技

  1. メモ帳をショートカットキーで起動している
    現在作業中のウィンドウを閉じることなく、ショートカットキーで一発起動
  2. メモ帳をウィンドウ最前面に固定表示している
    メモ帳が最前面に固定表示され、作業中に裏側に隠れてしまうことがない
小豆
小豆
パッと簡単に一覧が呼び出せて、常に手前に表示されるってことね。
確かに使い勝手が良さそう。

 

小技を使用しない場合との比較

小技を使用しない場合の操作手順

ショートカット一覧を見ながら作業【通常版】

❶現在作業中のウィンドウを最小化
❷メモ帳が保存されているフォルダを開いてファイルを開く
❸最小化したウィンドウを元に戻す
❹起動したメモ帳を前面に表示する
❺作業中に裏面に隠れてしまったメモ帳は、都度タスクバーから再度開く

小豆
小豆
手順が多いなぁ。
しかも呼び出したメモ帳も、作業中にすぐ裏側に隠れちゃうんだよなぁ。
今回の裏技を使うと操作が一気に省略されるよ。
メモ帳も後ろに隠れなくなるから作業効率抜群。
大福
大福

小技を使用した場合の操作手順

❶ショートカットキーでメモ帳を一発起動
❷作業中裏面に隠れないように最前面に固定

ショートカットキー一覧を保存したメモ帳の呼び出しと固定表示の方法

手順

  1. メモアプリでショートカットキー一覧を作成
  2. メモアプリにショートカットキーを設定
  3. 常に手前に表示の設定
  4. 動作テスト

 

step
1
メモアプリでショートカットキー一覧を作成

メモ帳にショートカットキー一覧を保存

メモアプリにショートカットキー一覧を保存

小豆
小豆
ネットなんかで調べたショートカットキーをメモ帳に登録するんだね。
ポイントは、自分に必要そうなものだけ登録すること。
丸ごと全部登録なんてしたら、探すだけで大変になっちゃうからね。
大福
大福

 

step
2
メモアプリにショートカットキーを設定

ショートカットキーの登録

保存したメモアプリをショートカットキーで呼び出せるように設定

 

設定方法は以下の記事を参考にしてください。

ショートカットキーで起動
任意のファイルやフォルダをショートカットキーで起動【Windows】

続きを見る

こちらの設定を行うことで、メモ帳をキーボード操作でパッと一発表示することができるようになります。

 

step
3
常に手前に表示の設定

Power Toysの設定

常に手前に表示の設定

 

設定方法は以下の記事を参考にしてください。

複数ウィンドウ
任意のウィンドウを常に手前に表示【裏に隠れるのを防ぐ】Windows

続きを見る

こちらの設定を行うことで、任意のウィンドウを「常に手前に固定表示」することが可能になります。

 

step
4
動作テスト

ショートカット一覧の動作確認

  1. 任意のアプリを起動
  2. ショートカットキーでメモ帳を呼び出し
  3. Windows + Ctrl + T で表示を固定

 

大福
大福
「メモ帳呼び出し」と「手前に表示を固定」
今後は、この2つのショートカットキーだけ覚えていればOKだね。

さらに作業効率を爆上げするならSTREAM DECK

STREAM DECK

小豆
小豆
メモ帳を呼び出して、キーボード操作することすら面倒。

こんな人におすすめなのが、STREAM DECK。

一度使ったら病みつき!これなしでのパソコン作業には二度と戻れなくなります。

STREAM DECKのここがすごい

  • あらゆる作業を自動化!ボタンを押すだけ
    ・登録したショートカットキーは、ボタンを押すだけで自動入力
    ・ボタンには、任意のアイコンや画像、テキストを表示できる
  • ショートカットキーをほぼ無限に登録できる
    ・物理的なボタン数は限られているが、登録できるショートカットキーの数に制限はない
  • 複数の操作を組み合わせた任意のアクションを登録できる
    ・ショートカットキーだけでなく、オリジナルの操作を登録してワンタッチで起動できる
大福
大福
STREAM DECKをもっと詳しく知りたい場合は、以下の動画が参考になるよ。
YouTube動画を見てみる

 

\ 作業効率爆上がりの大人気ガジェット /

 

まとめ:ショートカットキーを使いこなそう

便利そうだなと思ったショートカットキーは、その都度メモ帳に保存するのがおすすめ。

小豆
小豆
便利なショートカットキーがあったはずなんだけど、全然思い出せない。
ググってみたけど見つけられない・・。

その都度保存しておけば、こんなことはなくなりますね。

使えば使いこむほど、自分だけの特別なショートカットキー一覧ができあがります。

 

  • 関連記事

Sponsored Links

  • この記事を書いた人

大福

ブロガー兼アフィリエイター歴5年目。
当ブログのアクセス数は月7万PVほど。
月に20万円ほどのブログ収入で、田舎でのんびりと暮らしています。
人懐っこい性格ですが、人見知りです。

-作業効率化