広告 作業効率化

任意のファイルやフォルダをショートカットキーで起動【Windows】

2023年11月2日

ショートカットキーで起動

Windowsにて、任意のファイルやフォルダをキーボードショートカットで起動する方法です。

新規のアプリはもちろん、データ保存済みのファイルの起動も可能。

パソコンでの作業効率がグッと上がります。

 

こんな人のお役に立てる記事です。

小豆
PC作業時に使うファイルを、毎回デスクトップから開くのが面倒。
これって、ショートカットキーでパッと開けないものかな?
新規アプリは任意のショートカットキーで開けるみたいだけど・・。

任意のファイルやフォルダをキーボードショートカットで起動

Windowsには、任意のアプリをショートカットキーで起動する便利な機能があります。

新規アプリの設定画面

メモ

アプリを右クリック → プロパティ → ショートカットキー

 

これ、一見地味な機能なんですが、覚えておくとすごく便利なんですよね。

小豆
でもこれって、新規のアプリしか起動できないのでは!?
データ保存済みの作業中のファイルをショートカットキーで起動したいんだけど。
僕もそれができればいいのに・・って、ずっと思っていたんだ。
大福
アプリ(新規立ち上げ) 作業中のファイル
新規アプリの設定画面 作業中のファイルの設定画面

画像はクリックで拡大できます

僕の場合、ショートカットキーで起動したいのはデータ保存済みの作業中の・・・・ファイル。

というわけで、新規のアプリが立ち上がっても意味がないんですよね・・。

方法がないと思い諦めていたのですが、この度作業中のファイルなども開ける方法を発見。

PCでの作業効率が断然上がりました。

作業中のファイルでショートカットキー

 

ショートカットキーの利用は作業効率アップに欠かせない

たとえば僕の場合、ブログ作業時には必ずメモアプリを立ち上げます。

ショートカットキーを使用していない以前までは、毎回こんな感じの流れ。

  1. 現在開いている作業中の画面を最小化
  2. デスクトップからメモアプリが入ったフォルダーを開く
  3. フォルダー内からデータ保存済みの作業中ファイルを開く
  4. 先ほど最小化した画面を元に戻す
小豆
時間にしたら30秒くらいのことかもだけど・・。
毎回この作業工程ってのは、確かに面倒だね。
今はショートカットキーでサクッと一発起動だから、超楽ちんになったよ。
大福

ショートカットキーでファイルを起動

ショートカットキーで新規アプリ以外を起動する方法

手順

  1. ファイルへのショートカットを作成
  2. 任意のショートカットキーを登録
  3. 起動テスト

ここでは、例としてメモアプリを使用して手順を解説していきます。

 

step
1
ファイルへのショートカットを作成

その他オプションを確認

ファイルを右クリック → その他のオプションを確認

ショートカットの作成

ショートカットの作成

小豆
まずは、ショートカットキーで起動したい「ファイルへのショートカット」を作るんだね。
この工程をすることで、作業中のファイルなんかでもショートカットキーを設定できるようになるんだ。
大福

 

step
2
任意のショートカットキーを登録

作成されたショートカット

作成されたショートカットを右クリック → プロパティ

任意のショートカットを登録

任意のアルファベットを入力 → OK

アルファベットを入力すると、自動的にCtrl + Alt + 〇 の形になります。
Altの部分は、Shiftへの変更も可能。その場合は、設定時にCtrl + Shift + 〇の全てを入力します。

大福
ショートカットキーは、【Ctrl + Alt + 〇】もしくは【Ctrl + Shift + 〇】のどちらかの形になるってことだね。

 

step
3
起動テスト

起動テスト

設定したショートカットキーを押して、ファイルが起動すればOK

 

ファイルが起動しない場合はこれが原因かも元ファイルとショートカットは同一フォルダー内に保存しない

同一フォルダ内に保存しない

同一フォルダ内に「元ファイル」と「ショートカット」が保存されてしまうと、ショートカットキーでの起動が機能しません。

必ず、別場所に保存するようにしてください。

「機能する」「機能しない」のパターンをまとめてみたよ。 
大福
元ファイルの保存先 ショートカットの保存先 挙動
フォルダA フォルダA 起動しない
フォルダA フォルダA内のフォルダB 起動しない
フォルダA フォルダB 起動する
デスクトップ デスクトップ 起動する
デスクトップ フォルダA 起動する

ショートカットキーでの起動が役立つ便利な使い方

僕の場合、以下のような場面で「ショートカットキーでのファイル起動」が役立っています。

 

小豆
作業中に便利なキーボードショートカットって、たくさんあるよね。
でも、そのショートカットキー自体を覚えられないんだよなぁ。
ショートカットキーを調べるために、その都度ググったりね。
これって、まさに本末転倒だよね。
大福

というわけで、キーボードショートカットを使って「便利なショートカットキー一覧」を呼び出せるようにしました。

ショートカットキー一覧を呼び出し

さらに作業効率が爆上がりする小技も併用!

詳しくは、以下の記事内で紹介しています。

キーボードショートカット
ショートカットキーが覚えられない【一覧呼び出しで解決】

続きを見る

 

まとめ:よく使うファイルはショートカットキーで起動すると便利

よく使うファイルをショートカットキーで起動すれば、作業効率のアップ間違いなし。

わざわざ作業中のファイルを閉じて、ファイルを探して起動・・こんな手間は一切かからなくなります。

簡単に設定できるので、ぜひやってみてください。

 

  • 関連記事

 

Sponsored Links

  • この記事を書いた人

大福

ブロガー兼アフィリエイター歴5年目。
当ブログのアクセス数は月7万PVほど。
月に20万円ほどのブログ収入で、田舎でのんびりと暮らしています。
人懐っこい性格ですが、人見知りです。

-作業効率化