作業効率化

【WEBページのトップ・最下部に一瞬で移動】ショートカットキーが便利すぎ

ページ内の移動ショートカットキー

WEBページ内で、ページのトップ・最下部に一瞬で移動するショートカットキーの紹介です。

ページの閲覧時はもちろん、ブログ記事の編集作業中などにすごく役立ちます。

 

こんな人のお役に立てる記事です。

小豆
何度も何度もマウスホイールをコロコロ、コロコロ・・。
WEBページ内での移動って、もっと簡単に効率よくできないの?
ページのトップや最下部への移動が面倒すぎる。

WEBページ内でトップや最下部に一瞬で移動できるショートカットキー

情報をもう一度確認したいときなど、WEBページ閲覧中にページ内を移動したいことってありますよね。

ページ最下部

小豆
マウスやタッチパッドを使って、ページをスクロールすればいいのでは?
確かにそれでもいいのだけど・・。
長いページなんかだと、何度もスクロールするのが手間なんだよね。
大福

今回紹介する方法は、こんな時に便利なキーボードのショートカットを使った方法です。

実際に、ページ最下部からトップにショートカットキーで移動してみました。

ページTOPに移動

小豆
おぉ!一瞬で一番下からページのトップに移動した。
これ、便利だよね。
どんなに長いページでも、簡単にぱっと移動ができるんだ。
大福

 

ちなみにですが、同じページでマウスホイールで移動した場合のスクロール数(指をコロコロした回数)を数えてみました。

そのスクロール回数、18スクロール。

ページ内を移動する度に、これはさずがに面倒ですよね。

特に長時間パソコンでの作業をする場合、指にかかる負担にだいぶ差が出そうです。

ショートカットキーの使い方【Windows・Mac】

WindowsとMacでは、操作方法が異なります。

 

Windowsの場合

Windowsパソコン

ページトップに移動 Home
ページ最下部に移動 End
小豆
Windowsの場合は、専用キーが存在するんだね。
そうなんだ。
実は、僕もこのキーの存在に気づくのに3年かかったよ。 
大福

 

Macの場合

MacBook

ページトップに移動  + 
ページ最下部に移動  + 

 

段階を踏んでスクロールしたい場合

マウスやタッチパッドを使わなくても、WEBページはキーボードの キーでスクロールすることができます。

ただしこの場合、スクロール幅が小さいので、長いWEBページなんかだと面倒なんですよね。

 

そんな時は、以下のショートカットキーが便利です。

キーを操作する度に、1画面ずつ段階を踏んでスクロールができます。

1画面分上に移動 Win Page Up
 Mac fn + 
1画面分下に移動  Win Page Down
 Mac fn + 

WEBページの閲覧以外での便利な使いみち【WordPress】

今回紹介したショートカットキーは、WordPressなどでの使用も可能です。

WordPressで使用

用途としては、WordPressで記事を書き終わった後の誤字脱字のチェック時ですね。

公開前の記事のチェック時には、何度も何度もページ内を上下してはチェックしますよね。

そんな時にショートカットキーを使えば、作業の効率を大幅に上げることができます。

 

  • WordPressでの使用時の注意点

カーソルの位置

WordPress画面内で、ページのトップ・最下部に移動する時は、記事編集画面内にカーソルがない状態で利用します。

カーソルが記事編集画面内にある時にショートカットキーを利用した場合は、ページのトップ・最下部への移動はしません。

記事編集画面内にカーソルがある場合は、カーソルがある行の「文章のトップ」「文章の終わり」への移動となります。

 

一緒に覚えておきたいショートカットキー

ブロガーさん向けの情報になりますが、ブログ作業に役立つショートカットキーをもう一つ紹介します。

キーボード操作で、画面の拡大や縮小ができるショートカットキーです。

スクショ時のサイズ調整などに便利です。

ページを拡大 Win Ctrl + +
 Mac  + Shift + +
ページを縮小  Win Ctrl + -
 Mac  + -
拡大・縮小をリセット   Win Ctrl + 0

 

まとめ:WEBページを効率的に操作しよう

WEBページ内でのトップ・最下部への移動は、キーボードショートカットが効率的です。

マウスやタッチパッドでの操作に比べ、圧倒的に早く移動できますからね。

ぜひ、活用してみてください。

 

大福
パソコン操作(ブログ関連)効率化に関する記事をたくさん書いています。

作業効率化記事の一覧へ移動

こちらの記事もよく読まれています

  • この記事を書いた人

大福

ブロガー兼アフィリエイター歴4年目。
当ブログのアクセス数は月7万PVほど。
月に20万円ほどのブログ収入で、田舎でのんびりと暮らしています。
人懐っこい性格ですが、人見知りです。

-作業効率化

© 2021 大福日記