生活お役立ち

ダイソー300円のタブレットPCケースのサイズ【13インチノートPCも入る】

ダイソー300円のタブレットPCケース

ダイソーで販売されている300円の「タブレットPCケース」のレビューです。

12インチ用のケースですが、13インチのPCに使えるか試してみました。

 

こんな人のお役に立てる記事です。

小豆
13インチのMacBook用に、収納ケースがほしい。
デザインも素材も気に入ったケースをダイソーで発見。
これ、13インチのPCでも使えるかな?

ダイソーの300円のタブレットPCケースに13インチのPCを入れてみた

今回僕が購入したのがコチラ。

ダイソー300円タブレットPCケース

ダイソーで販売されている、300円のタブレットPCケースです。

JAN:4549131582291

 

購入の目的は、自宅のMacBook Air(13.3インチ)での使用。

ただ、残念なことに、ケースには「12インチ用」とはっきり記載されていました。

商品タグ

小豆
使えなかったら残念だね。
たとえ入ったとしても、ギッチギチの状態になるのは嫌だし・・。
確かにね。
でも、ダメ元で買ってみることにしたよ。
大福

 

で、自宅に帰って実際にMacBook Airを入れてみたところ・・

ケース内にMacBook Airがぴったり

まさかのミラクルフィット!

コレ用に作ったのでは!?と感じるくらいのぴったりサイズでした。

写真からは伝わりづらいですが、ケース内では程よく余裕がある感じ。

ギッチギチの状態にはならず、出し入れもスムーズにできました。

 

このタブレットPCケースを選んだ理由

サイズが合わないかもしれないのに、今回僕がこの商品をどうしても欲しかったのには理由があります。

それは、以前購入した同シリーズのタブレットケースがすごく良かったから。

以前購入したタブレット用のケース

ダイソー200円タブレットケース

こちらは、もう一回り小さなサイズで価格は200円。

iPad Air4を入れて使用していますが、デザインも質感もよくてめちゃくちゃ気に入っています。

ダイソー200円タブレットケース
ダイソー200円のタブレットケースのサイズ【iPad Air4も入る】

続きを見る

タブレットPCケースを詳細レビュー【サイズや質感など】

以下の項目で、ダイソーのタブレットPCケースを詳細レビューしていきます。

レビュー項目

  1. サイズ
  2. 質感
  3. 13インチノートPCとの相性

 

サイズ

商品タグに記載のサイズと、実際のサイズを比較してみました。

サイズを計測

タグに記載のサイズ 実際のサイズ
幅 31cm × 高さ 23.5cm 幅 34cm × 高さ 26cm × 厚み 3cm

表記のサイズと実寸では、大きな差がでました。

同シリーズの200円のケースの場合もそうでしたが、タグに記載されているのは多分内寸ですね。

 

ちなみに、MacBook Airのサイズは以下の通りです。

MacBook Air見た目

MacBook Air 幅 30.4cm × 高さ 21.2cm × 厚み 1.6cm

ケース内に十分収まるサイズですね。

逆に、タグに記載されている12インチのノートPCでは、だいぶ余裕ができてしまうのでは・・ってサイズ感です。

 

質感

色々な角度から、ケースの写真を撮影してみました。

正面 裏面 厚み
ダイソー300円タブレットPCケース ケース裏側 ケースの厚み
ファスナー 内側 素材
ファスナー ケース内側 素材

画像はクリックで拡大できます

見た目はコットン調でサラサラとした手触り。

ポリエステル製なので、多少の水なら弾いてくれそうです。

また、内部には厚み十分なクッション素材が使われています。

ちょっとした衝撃なら、十分に守ってくれそうですね。

 

13インチノートPCとの相性

13.3インチのMacBook Airを、ケースの上に重ねてみました。

ケースとMacBook Air

何度も言いますが、まさにぴったりサイズですね。

 

ダイソー300円のタブレットPCケース

ケース内では若干の余裕があるので、PCの出し入れもスムーズです。

途中で引っかかったり、入れづらいということは全くありません。

 

ケース内での収まり

ケース内での収まりは、こんな感じです。

 

もう1台所有しているノートPC(13インチ)も念のために入れてみました。

HP13インチのPC

 

パソコン HP Spectre X360
サイズ 幅 30.7cm × 高さ 21.8cm × 厚み 1.5cm

こちらも、全く問題なく収納可能です。

レビュー件数1万超え!通販で人気のタブレットPCケースを紹介

小豆
もう少し機能的だと便利かも。
通販で人気のケースも見てみたい。

こんな人のために、通販でレビュー件数1万超えの人気のケース(13インチ用)を3つ紹介します。

 

Amazonベーシック PCケース

amaoznベーシックPCケース

レビュー件数7万超えの大人気のPCケースです。

とにかく作りがシンプルで、価格もお手頃。

カラーは6色から選ぶことができます。

 

 

JEDirect ラップトップスリーブケース 13.3インチ

JEDirectラップトップケース

ケース外側には、ケーブルなどの小物収納に便利なポケット付き。

また、ポケットにもしっかりとチャックが付いている点も嬉しいですね。

ケース内側には3種類の異なるクッションを使用していて、衝撃からPCを保護してくれます。

防水加工もされているので、突然な雨やドリンクをこぼしてしまっても安心ですね。

 

※カラーはグレー1色のみです

 

HSEOK パソコンケース スリーブ 13

取っ手付きPCケース

取っ手付きのPCケースです。

バッグに入れて使うのではなく、ケース単体での持ち運びを考えている人におすすめです。

しかもこの取っ手、伸縮性で使わないときにも邪魔になりません。

防水加工はもちろん、使用している間中保証をしてくれる「生涯保証」つき。

外側には小物の収納に便利なチャック付きのポケット、デザインはまさかの29種類から選べます。

 

 

まとめ:ダイソーのタブレットPCケースはコスパがいい

小物収納用のポケットなどはないものの、ダイソーのタブレットPCケースはとても優秀です。

ちなみにこの商品を僕が知ったきっかけは、雑誌で「100均とは思えないほどのクオリティ商品」として紹介されていたから。

実際に使ってみましたが、まさにその通りでした。

ちなみに、カラーは「ベージュ」「グレー」の2色展開です。

タブレットケースカラー展開

こちらの記事もよく読まれています

  • この記事を書いた人

大福

ブロガー兼アフィリエイター歴4年目。
当ブログのアクセス数は月7万PVほど。
月に20万円ほどのブログ収入で、田舎でのんびりと暮らしています。
人懐っこい性格ですが、人見知りです。

-生活お役立ち

© 2021 大福日記