キーボードの隙間に溜まったホコリ掃除用に便利な100均グッズの紹介です。
100均にはキーボード掃除専用のグッズも販売されていますが、本当にホコリをきれいに除去できたのは別の商品でした。
こんな人のお役に立てる記事です。
100均グッズでキーボード掃除に使える便利なものがあると助かるんだけどなぁ。
キーボードに溜まったホコリ掃除に使える100均グッズはこれ
まずは、掃除前のキーボードの状態をご覧ください。
キーとキーの隙間にびっしりとホコリが溜まっていますよね。
これ、掃除をせずに何カ月も放置しているわけではありません。
パソコンを使い終わった後には、PCモニター用のブラシで毎回掃除しているにも関わらずこの状態です。
モニター用のブラシでは、表面のホコリは除去できるのですがキーの間のホコリは全く取れません。
というわけで、100均で購入してきたのがこの商品。
「すき間に入り込んだ細かいホコリやゴミをひと吹き!」
まさに、僕が求めいていた商品です。
こんな気持ちでウキウキしていましたが、結果はダメダメ。
こちらの商品では、思ったようにホコリを取り切ることができませんでした。
で、次に購入してみたのがこちらの商品。
本来は掃除用の商品ではありませんが、このブラシは見事にキーボードの隙間に溜まったホコリを除去することができました。
ビフォー&アフターをご覧ください。
掃除前のキーボード
掃除後のキーボード
専用品の残念だったポイントと、メイク用ブラシの良かったポイントをレビューしていきます。
ダイソーで販売しているメイク用ブラシがキーボード掃除に大活躍
まずは、メイク用ブラシの詳細から。
商品の名称は「ファンデーションブラシ」。
ダイソーの化粧品コーナーに置かれていました。
同じデザインのサイズ違いがいくつかありましたので、購入するときは上の画像を参考にしてくださいね。
で、早速本題ですが、このファンデーションブラシがキーボード掃除に優れている点は3つ。
ここがポイント
- ブラシの厚みがちょうどいい
- コシのあるブラシで形が崩れない
- 色々なタイプのキーボードに使える
同じくダイソーで購入した「専用のブラシ」との違いを比較しながらレビューしていきます。
ブラシの厚みがちょうどいい
まるでキーボードの隙間を掃除する用に作られたかのように、ブラシの幅がちょうどいいんです。
キーとキーの隙間に、すっぽりとちょうど収まります。
おかげで何度も何度もキーの隙間にブラシをかけることなく、スーッと一気にキーボードの隙間掃除ができます。
ちなみに、専用ブラシは幅がありすぎて上手くキーの隙間にブラシが入ってくれませんでした。
コシのあるブラシで形が崩れない
見た目は一見すると柔らかそうに見えるブラシですが、実際はコシがあってけっこうしっかりしています。
掃除中も変に形が崩れてしまうことなく、ビシっとキーの隙間に奥まで入り込んでくれます。
ちなみに、専用ブラシは毛が柔らかすぎてダメ。
キーの隙間に上手く入っていかず、キーの上でグニャっと曲がってしまいます。
色々なタイプのキーボードに使える
今回僕は、メカニカルキーボードというキーの高さがあるキーボードの掃除に使用しました。
ですが、こちらのブラシはノートパソコンのキーボード掃除にも大活躍。
👆キーの隙間をブラシがしっかりと捉えている。
浅めのキーとキーの間に溜まっているホコリも見事に搔き出してくれました。
口でフーって息を吹きかけるほうが断然効果あり、って感じだったよ。
知っておきたい!通販で人気のキーボード掃除グッズ
こんな人のために、通販で人気!口コミレビューの良いキーボード掃除グッズを紹介します。
エレコム 除電ブラシ
- 購入者のレビューを見てみる(213)
こちらの商品の特徴は、毛質の異なる2種類のブラシが備わっている点。
柔らかいブラシはパソコンの画面に、毛足が短く固めのブラシはキーボート掃除に使用することができます。
1本でパソコン回りの掃除が完結するのは助かりますよね。
また、汚れたら洗って何度でも使用できる点もGOODです。
キーボード掃除3点セット
- 購入者のレビューを見てみる(200)
こちらは、スライム、ブラシ、クリーニングクロスがセットになった商品です。
スライムは、ここ最近キーボード掃除グッズとしてかなり人気がありますよね。
強力な粘着力で、キーボード表面や隙間のホコリを根こそぎ絡めとってくれます。
更にキーボード掃除以外にもスライムは大活躍。
家中色んなものの掃除に使えます。
スライムは繰り返し使うことが可能ですが、平均して2カ月くらいが寿命のようです。
ハンディブロワー
- 購入者のレビューを見てみる(639)
ハンディブロワーは、強力な風であらゆるホコリやゴミなどを吹き飛ばしてくれる商品です。
キーボードに使用した場合は、隙間だけでなく奥に入り込んでしまっているホコリまで掻き出すことが可能です。
ちなみに、このブロワーは僕も2年前から愛用中。
キーボード掃除だけでなく、家中の色んなことに使えます。
購入者のレビューでみんなの使い方を見ると、「そんな使い方もあるのか!?」とすごく参考になります。
この商品の最大のポイントは、価格の安さですね。
いわゆるメーカー品のブロワーは、どれも一万円近くするものばかり。
で、このブロワーはまさかの3,000円ちょっと。
それでいて風量調節機能なんかもついているなんて、コスパ良すぎです。
まとめ:便利グッズでこまめにキーボードを掃除しよう
ホコリの溜まっていないきれいな状態のキーボードは、やっぱり使っていて気持ちが良いです。
特に僕の場合、今使っているキーボードは3カ月も悩んで奮発して購入したキーボード。
尚さらきれいな状態を保って大切に使いたいと思っています。
こちらの記事もおすすめです。
-
【液晶の汚れ】白い拭き跡を残さずに画面を掃除する方法はコレ
続きを見る
-
MacBook Air2020におすすめのキーボードカバー【画像多め】
続きを見る
-
ブログを書くのにおすすめの高級キーボード【3カ月悩んで機種が決定】
続きを見る