広告 How To

スマホで録音した音声データをWordPressブログに挿入

パソコンとスマホ

スマホで録音した音声データを、ブログ内に埋め込み・再生できるようにする方法です。

録音に使用するアプリやパソコンへの取り込み方法、WordPressへの挿入までをわかりやすく紹介します。

iPhoneの利用を想定した記事内容になっています。

 

こんな人のお役に立てる記事です。

小豆
自分で録音した音声を、ブログ内で再生できるようにしたい。
おすすめの録音アプリや、PCへの取り込み方法は?
WordPressにはどうやって音声を埋め込むの?

スマホで録音した音声データをWordPressブログに挿入

頻繁ではないですが、ブログ内で音声を再生させたいことってあるんですよね。

たとえば、当ブログの実例だと以下の記事が該当。

小豆
でも音声だけって、どうやってブログに埋め込むんだ!?
YouTube動画の埋め込み方法なら分かるんだけど・・。
動画で埋め込むのもアリだけど、音声だけで十分ってこともあるよね。
実は、WordPressなら簡単に音声を記事内に埋め込むことができるんだ。
大福

 

実際に、このブログ記事を読み上げている音声を埋め込んでみました。

こんな感じで、音声埋め込み後は「専用のコントローラー」も表示。

プラグインを使用することもなく、簡単に音声データを挿入することができます。

小豆
プラグインを使わなくてもいいんだ!
WordPress標準機能ってのが嬉しいね。
埋め込み方法も、すっごく簡単なんだ。
気を付けるのは、使用する音声データのファイル形式くらいだよ。
大福

 

WordPressでサポートされている音声ファイル形式

WordPressでサポートされている音声ファイル

mp3 ・データサイズは、原音の約10分の1
・最も汎用性が高い音声ファイル形式
・CDとほぼ同じ音質
m4a ・Appleの作ったファイル形式
・mp3よりも音質がよく、ファイルサイズが小さい
ogg ・mp3よりもファイルサイズも小さく音質もいいが、再生できる機器が少ない
wav ・音質はいいが、非圧縮ファイルのためデータサイズが大きく重い
小豆
迷ったら、「mp3」か「m4a」を選んでおけば良さそうだね。
早速、音声を録音してブログに埋め込んでみよう。
それぞれの手順を、わかりやすく紹介していくよ。
大福

スマホを使用した音声データの録音とPCへの取り込み方法

スマホを使用した音声の録音には、iPhone純正アプリ【ボイスメモ】を使用します。

アプリを削除してしまった場合は、こちらから再ダウンロードできます。

ボイスメモ

ボイスメモ

Apple無料posted withアプリーチ

 

【ボイスメモ】の特徴は、以下の通りだよ。
大福

【ボイスメモ】のここが使いやすい

  • 録音されたデータのファイル形式は「m4a」
    変換ソフトなどを使用しなくても、そのままWordPressで使用できるファイル形式
  • パソコンへの取り込み方法が豊富
    iCloudでの同期や、メールやLINE、Dropboxなどでの取り込みが可能
  • アプリ内で音声データの編集が可能
    別途編集ソフトを使わず、アプリ内で不要部分などのカットができる

 

手順

  1. ボイスメモで音声を録音
  2. 必要に応じて編集
  3. 音声データをパソコンに送る

 

step
1
ボイスメモで音声を録音

ボイスメモ録音ボタン

録音ボタンを押して、音声を収録

音声データファイルの名前を変更

録音終了後、タイトルを変更することも可能

大福
複数の音声データを用意する場合は、名前を変更しておくと分かりやすいね。

 

step
2
必要に応じて編集

録音を編集 トリミング
録音を編集 トリミング

画像はクリックで拡大できます

 → 録音を編集 → トリミング

無音部分を削除

任意の部分を選択 → トリミング・削除 → 保存

トリミング 選択した部分以外を削除
削除 選択した部分を削除
小豆
無音部分などは、ここで削除してしまえばいいんだね。

 

step
3
音声データをパソコンに送る

編集 データを選択
編集ボタン 音声データを選択

画像はクリックで拡大できます

編集 → パソコンに送りたいデータを選択 → アップロード

送信方法を選択

送信方法を選択 → 送信

メールやDropboxで送るなら、この方法だね。
iCloudで同期する場合は、以下のように操作するよ。
大福

 

  • iCloudでパソコンと同期する方法
アップロード ファイルに保存 iCloud Drive
音声データを選択 ファイルに保存 iCloudを選択

画像はクリックで拡大できます

アップロード → ファイルに保存 → iCloud Driveを選択

 

大福
音声の録音とPCへのデータ転送は、これで終わり。
次は、いよいよブログへの埋め込みだよ。

音声データをWordPress記事内に埋め込む方法

WordPressへの音声の埋め込みは、めちゃくちゃ簡単です。

画像ファイルと同じ手順で完結します。

 


  • メディアの追加

    メディアを追加

    メディアを追加

     


  • 音声ファイルをアップロード

    音声データをアップロード

    ファイルをアップロード、もしくは画面内に直接ドラッグ&ドロップ

    小豆
    画像を取り込む時の方法と、まったく同じ方法だね。

     


  • 投稿に挿入

    音声データーを挿入

    投稿に挿入で、記事内に音声データがコントローラー付きで挿入される


 

 

  • ブロックエディタの場合

ブロックエディタの場合

+ → 音声 → 任意の方法を選択して音声データを追加

 

まとめ:WordPressへの音声データの挿入は簡単

WordPressには、標準で音声データを挿入・再生する機能が備わっています。

覚えておくと、よりブログの可能性が広がりそうですね。

大福
WordPressへの音声埋め込み方法は、ネットでたくさん紹介されているんだ。
でも、肝心の「スマホでの録音→PCへの取り込み」方法は全然出てこなかったから記事にしたよ。

 

  • 関連記事

 

Sponsored Links

  • この記事を書いた人

大福

ブロガー兼アフィリエイター歴5年目。
当ブログのアクセス数は月7万PVほど。
月に20万円ほどのブログ収入で、田舎でのんびりと暮らしています。
人懐っこい性格ですが、人見知りです。

-How To