広告 通販

採光・遮光の明るさ調整が好きな位置でできるハニカムシェード【TUISS DECORレビュー】

2022年11月3日

TUISSツインハニカムシェード

採光と遮光、2つの機能を同時に果たすことができるスクリーンのレビューです。

その商品を選んだ理由、使って感じたお気に入りポイントを紹介していきます。

 

こんな人のお役に立てる記事です。

小豆
今ついているカーテンを、窓内にきちっと収まるスクリーンタイプのものに変えたい。
でも、外の景色がまったく見えなくなるのは嫌だなぁ。
採光と遮光もできて、ある程度視界も確保できるものがあると嬉しいんだけど。

この記事は、TUISS DECOR様より商品を提供いただいて作成しております。

好きな位置で採光と遮光が両立できるハニカムシェード

まずは、我が家の窓の現状を見て下さい。

現状のカーテン

一見なんの問題もなさそうに見えますが、実は不満点が2つあります。

  • テレビを見る時にカーテンが邪魔
  • 窓のサイズとカーテンサイズが合ってなくて見た目が野暮ったい

現状のカーテンに対する不満点

見ての通り、テレビを見る時にカーテンが画面と被って見づらいんですよね。

家具の配置換えも検討しましたが、窓の位置などを考えるとココしか置き場所がありません。

あと、レースから透けて見える窓のサイズに対してカーテンが長すぎ・・。

この見た目も、野暮ったくてずっと不満を感じていました。

小豆
なるほど。
じゃ、奥の窓みたいに窓内にロールスクリーンを設置すればいいのでは?
もちろんそれも考えたけど・・。
実は、どうしても譲れない条件がいくつかあったんだ。
大福

 

これだけは譲れない

  • 窓枠内に収めたい
    ・テレビ視聴時に邪魔にならないようにしたい
    ・機能性と見た目のよさを両立したい
  • 採光と遮光の両方ができるようにしたい
    ・ロールスクリーンでは、生地によって採光か遮光のどちらかになってしまう
    ・カーテンのように採光(レース)、遮光(目隠し・就寝時)を状況によって選べるようにしたい
  • レースカーテンのように、ある程度外の景色が見えるようにしたい
    ・採光タイプでも、景色がまったく見えくなってしまうのは嫌  画像で確認
    ・圧迫感を感じたくないので、ある程度外の景色は見える状態にしたい

で、いろいろと検討した結果、無事すべての目的を達成することができました。

ハニカムシェードで問題点が解決

これまで感じていた不満点がすべて解決!

なによりも、やっぱり窓枠内にピッタリ収まった見た目が最高ですね。

今後はテレビが見やすくなるのはもちろん、部屋に入るたびにその見た目にテンションがあがりそうです。

 

使用したのは「TUISS DECOR」のツインハニカムシェード

TUISS DECOR公式サイト

今回使用したのは、オーダー専門店「TUISS DECOR」のツインハニカムシェードという商品です。

ハニカムシェード??
ロールスクリーンとは何が違うの?
小豆

ロールスクリーンとハニカムシェードの違い

共に、上下に上げ下げすることで採光や遮光ができる商品。
ロールスクリーンは1枚の生地なのに対し、ハニカムシェードは断面が蜂の巣のように六角形になったスクリーン。
スクリーン内部に空気の層ができることで断熱・保温ができ、夏は涼しく冬は暖かく過ごせる。

 

大福
販売元である「TUISS DECOR」の特徴は以下の通りだよ。
概要 高品質で低価格を実現したオーダーメイドブラインドとカーテンをオンラインで販売する企業
実績 2000年にイギリスで創業し、世界で900万台以上の販売実績
取扱商品 ウッドブラインド・ロールスクリーン・ハニカムシェード・ローマンシェード・調光ロールスクリーン・アルミブラインド・バーチカルブラインド・ツインハニカム・トップダウンハニカム・ダブルロールスクリーン
デザイン 2000種類以上
取付け対応 ビス止め・Click2fit(ビス止め不要で賃貸に最適)・カーテンレール取付(既存のカーテンレールに取付)
備考 無料サンプルの提供あり

TUISS DECOR(公式)を見てみる

レビュー&お気に入りポイント

まずは、商品の見た目から。

付属品 素材(採光) 素材(遮光)
ハニカムシェード付属品 シアー素材 シアー素材
ハニカム構造 設置図 梱包状態
ハニカム構造 設置図 梱包状態

画像はクリックで拡大できます

今回僕が選んだのは、ツインハニカム シアースカイシェード という商品。

サイズは、自宅の窓に合わせて【1650㎜×700㎜】で注文しました。

 

実際に使って感じたお気に入りポイント

ここがお気に入り

  • 採光と遮光を自由に選べる
  • 採光と目隠しが同時にできる
  • 透け感のある生地で圧迫感がない

 

採光と遮光を自由に選べる

採光 遮光
ハニカムシェード採光 ハニカムシェード遮光

画像はクリックで拡大できます

ツインハニカムシェードは、上記の通り一つの商品で「採光」と「遮光」の2つの機能を持っています。

ロールスクリーンでは、さすがにこうはいかないですよね。

しかも、遮光側に使われている生地の遮光率は99.99%以上。

部屋を真っ暗にした状態で寝たい僕には、すごく嬉しい仕様です。

というわけで、我が家では以下のように使い分けています。

  • 昼間:部屋が暗くならないよう、採光と目隠し
  • 夜間:明るい室内が外から透けないよう、遮光生地で視線を完全に遮る

 

採光と目隠しが同時にできる

採光と目隠しを同時に

ツインハニカムシェードなら、画像のように「採光」と「目隠し」を同時に行うこともできます。

これなら部屋の明るさは保ったまま、気になる外からの視線を完全にシャットアウトできますね。

「採光」「目隠し」のそれぞれのバランスも自由自在。

用途に合わせて、ピッタリな使い方ができます。

 

透け感のある生地で圧迫感がない

透け感のある素材

画像の通り、シェードを閉めた状態でも外の景色を楽しむことができます。

※透け感のあるシアー素材を選択した場合

まさに、レースカーテンのような感じですね。

程よく外の景色も見えるので、視界を犠牲にすることなく使用することができます。

大福
採光ができても外の景色が全然見えないと、圧迫感を感じるんだよねぇ。
画像で確認

 

総合評価は85点

個人的な判断ですが、総合評価は85点。

僕的には、かなりの高得点です。

評価のポイント

  • 最安値ではないが、価格と質のバランスがとてもいい
  • 部品カラーが選べると尚よかった

 

  • 最安値ではないが、価格と質のバランスがとてもいい

楽天やAmazonなどを探せば、同じくオーダーでさらに安く手に入る商品はいくらでもあります。

事実、我が家でも楽天で安く購入したロールスクリーンを使用していますからね。

が、やはりそういったものとは質の差をはっきりと感じました。

決して最安値というわけではないですが、価格と質のバランスがとてもよかったです。

ちなみに、専門店に行ってオーダーするよりは圧倒的な安さだよ。
大福

 

  • パーツカラーが選べると尚よかった

パーツカラーの選択

通販でロールスクリーンなどを購入する場合、上記のようにパーツカラーを選べることが多いです。

が、「TUISS DECOR」にはそれがありませんでした。

我が家の場合は、木枠に合わせて暗い色を選びたかったんですよね・・。

この辺は、ちょっとだけ残念に感じました。

 

\ 質のいいものをお買い得価格で /

TUISS DECOR公式サイトを見てみる

購入から設置までの流れを解説オーダー方法と取付けまで

ネットでの「注文」から「設置」までは、以下のような流れでした。

全体の流れ

  1. 商品の選択
  2. 取付方法の選択と採寸
  3. 価格の確認と注文
  4. 取付け

 

step
1
商品の選択

取扱商品

TUISS DECOR公式サイト  → 商品を選択

大福
専門店だけあって、すごい数の商品数。
これまで楽天で購入していたけど、比較にならないほどカラーやデザインが豊富だったよ。

 

step
2
取付方法の選択と採寸

取付方法を決める

取付方法を選択

窓枠内のサイズを計測

サイズを計測

我が家の場合は「天井付け」を選択したので、窓枠内のサイズを計測しました。

正確に測れるように、メジャーがあると便利だね。
小豆

\ オートストップ機能付きで怪我をしづらい /

 

step
3
価格の確認と注文

サイズの入力と価格の確認

採寸したサイズを入力 → 価格を見る

㎜を選択すると、ミリ単位でのサイズ入力が可能になります。
例:㎜→1855㎜ cm→185㎝

取付方法を選択

取り付けオプションを選択 → カートに入れる

ビス止め 窓枠内にビスで固定(取付時に工具が必要&窓枠にビスの穴が開く)
動画で確認
クリック2フィット ビスを使わず専用器具で固定(取付時に工具が不要&窓枠に穴を開ける必要なし)
動画で確認
大福
穴開け不要の「クリック2フィット」を選択すれば、賃貸でも安心だね。

 

  • 注文確認メールが届く

注文確認メール

注文が終了すると、指定のメールアドレスに注文確認メールが届きます。

 

step
4
取付け

ハニカムシェードの取付作業

設置説明書を見ながら取付け

※設置説明書は本体には同梱されていません。公式サイト・注文確認メールからダウンロードが可能です。

取付方法は、公式サイトにて動画でも公開されています。

  

大福
僕の場合は、30分くらいで取り付けが完了したよ。

 

一緒に検討したい!採光&部分的な目隠し目的で買うならコチラもおすすめ

今回の我が家同様、「採光(遮光)」と「部分的な目隠し」目的で購入するなら、以下の商品もおすすめです。

 

トップダウンハニカム

トップダウンハニカム

トップダウンハニカムは、上下自由な位置でシェードを固定できる商品です。

小豆
上はそのままに、下半分だけ目隠ししたい。

こんな用途にもピッタリですね。

 

ダブルロールスクリーン

ダブルロールスクリーン

シアー素材と遮光素材の2つのスクリーンが、一つになった商品です。

ロールスクリーンでありながら、採光と遮光の両立ができるなんて画期的ですね。

  • 昼間は、直射日光を遮りながら採光
  • 夜間は、外からの光を完全遮断&目隠し

状況に応じて、臨機応変に使えます。

 

まとめ:オーダー商品はやっぱり見た目が最高

自宅の窓サイズに合わせて作るオーダー商品は、やっぱり見た目が最高ですね。

既製品のカーテンに比べると価格はそれなりですが、その分の価値を十分に感じることができます。

TUISS DECORを知らなかった人は、ぜひ公式ページを覗いてみて下さい。

想像以上の商品数と豊富なデザインで、見ているだけでも楽しくなるはずです。

TUISS DECOR公式サイトへ

 

  • 関連記事

Sponsored Links

  • この記事を書いた人

大福

ブロガー兼アフィリエイター歴5年目。
当ブログのアクセス数は月7万PVほど。
月に20万円ほどのブログ収入で、田舎でのんびりと暮らしています。
人懐っこい性格ですが、人見知りです。

-通販