広告 作業効率化

定型文を登録しショートカットキーで入力する【長文や改行も大丈夫】

キーボードショートカット

任意のワードを定型文として登録、簡単にショートカットキーで入力する方法の紹介です。

挨拶分や住所、メールアドレスなどの入力頻度が高いワードを登録しておくと便利。

作業効率がグンと上がるツールの紹介です。

 

こんな人のお役に立てる記事です。

小豆
PCでの作業時に自分のメールアドレスを入力することが頻繁にある。
毎回地味に面倒なんだけど、これってショートカットキーで一発入力とかできないかなぁ。
あと、使用頻度の高い長文の入力もできると助かるんだけど。

任意の定型文を登録しショートカットキーで入力

PCでの作業時、毎回のように頻繁に入力するワードってありますよね。

たとえばブロガーである僕の場合だと、以下のような文章。

メールあいさつ文

こちらは、ブログを読んで連絡をくれた方に対するお礼のメール。

内容はその都度異なりますが、文章の最初と最後は毎回同じ内容なんですよね。

 

小豆
こういった毎回決まって入力するワードってあるよね。
定型文として登録できたら楽なんだけどなぁ。
ネットで検索すると、「ユーザー辞書」を使った方法がよく紹介されているんだ。
大福

ユーザー辞書を利用

この方法、簡単な挨拶文やメールアドレス、住所なんかの入力時にはすごく便利なんですよね。

ですが、残念ながら登録できる最大文字数は60字まで。

僕のやりたい【ショートカットキーで長文の定型文を一発入力】を行うことはできません。

というわけで、以前まではメモ帳アプリを使って都度コピペをしていたんですが、これも面倒なんですよね。

 

で、そんな僕が最終的にたどり着いたのがこちら。

定型文の入力

任意の定型文を登録できるツールなのですが、一つの定型文で登録できるテキストの容量は1024KB。

これ、興味本位で調べてみたんですが、約52万文字に相当するみたいです・・。

というわけで、どんなに長文の定型文も登録可能。

この後詳しく書いていますが、登録した定型文をショートカットキーで入力できる便利機能まで搭載しています。

 

使用したツールはフリーソフト【Clibor】

Clibor

Clibor公式サイトを見てみる

 

定型文の登録に使用したのは、だれでも無料でインストール可能なフリーソフト【Clibor】。

こちらは、Windows・Macで使える高機能クリップボード履歴ソフトです。

コピー履歴を最大で一万件管理、必要な時に呼び出し&入力を行うことができます。

今回は、このClibor内の機能の一つである「定型文」を利用しました。

小豆
すごく便利そうなソフトではあるけど・・。
安全なソフト以外はPCにインストールするの不安なんだよなぁ。
心配性の僕も、確かにそれは考えたよ。
安全だと判断した理由とお気に入りの機能を紹介していくね。
大福

定型文の登録方法と使い方【Cliborのお気に入り機能を3つ紹介】

知らないフリーソフトのインストールに抵抗がある僕が、Cliborを安全だと判断した理由は以下の通りです。

Cliborのここが信頼できる

 

定型文の登録と使い方

定型文の登録と使用方法は、以下の通り。
大福

Cliborの使い方

❶任意の定型文を登録

❷Cliborを呼び出して、定型文を挿入

 

ここが使いやすい!Cliborのお気に入り機能を3つ紹介

ここがお気に入り

  1. 長文はもちろん、改行やスペースの登録もできる
  2. フォルダ分けして登録することもできる
  3. 入力時にショートカットキーを使うことができる

※Clibor内の機能「定型文」に関するお気に入りです

 

長文はもちろん、改行やスペースの登録もできる

長文の定型文の入力

Cliborなら、長文の定型文を登録することも可能。

また、改行やスペースもそのまま記憶してくれるので、貼り付け後にわざわざ整形する手間もありません。

小豆
長文の登録ができるのは本当に便利だよね。
でも登録数が増えてきたら、登録した内容を忘れてしまいそう。
定型文の一覧表示時に、マウスオーバーでプレビューが表示されるよ。
大福

マウスオーバーでプレビューを表示

 

フォルダ分けして登録することもできる

グループ分け機能

定型文は、フォルダを分けて登録することも可能です。

これが本当にすごく便利なんです。

フォルダ①には共通で使用頻度の高いワード、フォルダ②はExcel使用時に特化、フォルダ③はメール用・・。

こんな感じで、使用するアプリごとにフォルダを分けておくと作業効率がさらに上がりますね。

 

入力時にショートカットキーを使うことができる

ホットキーの入力

定型文の登録時に、キーボードショートカットでの入力を可能にする「ホットキー」の登録ができます。

これ、控え目に言ってもヤバい機能ですね。

たとえば僕の場合は、本当に使用頻度の高い定型文だけ【Ctrl + 1~0】に割り当てています。

入力時はCliborを立ち上げることなく、ショートカットキーを押すだけ。

このおかげで、驚くほど作業効率が上がりました。

大福
ちなみに、ホットキーに登録する定型文は10個程度がおすすめ。
それ以上の登録も可能だけど、何を登録したか分からなくなりそうだからね。
使用頻度の本当に多いものを優先して登録すればいいね。
小豆

 

  • 番外編:Cliborなら自分好みのカスタマイズも思い通り

設定画面

デフォルトのままでも十分使い勝手のいいCliborですが、設定をカスタマイズすることも可能。

カスタマイズできる項目はこれでもかってくらいありますが、僕は以下の設定が気になっています。

 

気になるカスタマイズ

  • プレビューにホットキーの情報を表示
    マウスオーバーした時に表示されるプレビューに、登録したホットキーも表示 画像で確認
  • クリップボードと定型文のタブの表示位置を入れ替え
    定型文の使用が主なので、メインタブに定型文が表示されるように変更 画像で確認
  • 常に手前に表示
    作業時にCliborが常に最前面に表示され、裏面に隠れないように設定 画像で確認
  • 自分好みの配色に変更
    あらかじめ用意された複数のプリセット、または完全オリジナルで自分好みの配色に変更可能 画像で確認

 

設定可能な項目は、ここでは全然書ききれないほど。
気になる場合は、以下のリンクから公式サイトを確認してみてね。
大福

 

Clibor公式サイトを見てみる

PC作業でさらに効率を求めるならSTREAM DECKがおすすめ

STREAM DECK

小豆
もっともっと今以上にPCでの作業を効率化できないかなぁ。

こんな人におすすめなのが、僕も愛用しているSTREAM DECK。

STREAM DECKは、あらゆる面倒な作業をボタン一つで済ませてくれる神アイテムです。

一度使ったら最後、もうこれなしでのパソコン作業は考えられなくなるほどです。

 

STREAM DECKの魅力を紹介している動画

 

小豆
これ、購入者の口コミがとんでもなく良いんだよね。
金額がそれなりだから、僕も最初は購入を躊躇していたんだけど・・・。
買った人のレビューを読んでいたら、どうしても欲しくなっちゃったんだ。
大福

 

\ あらゆる作業をワンタッチ化 /

 

まとめ:定型文で作業効率を上げよう

Cliborを使えば、よく使うワードを簡単に一発入力できるようになります。

PCでの作業効率が上がること間違いなしですね。

こんな便利なツールを開発、無料で提供してくれている千草さん(@chigusaweb)には本当に感謝です。

 

  • 関連記事

 

Sponsored Links

  • この記事を書いた人

大福

ブロガー兼アフィリエイター歴5年目。
当ブログのアクセス数は月7万PVほど。
月に20万円ほどのブログ収入で、田舎でのんびりと暮らしています。
人懐っこい性格ですが、人見知りです。

-作業効率化