生活お役立ち

電子メモパッドに付属のペンが使いづらい【100均商品で代用】予備にも

2020年12月1日

電子メモパッドと100均のペン

電子メモパッドに付属のペンが使いづらいので、100均で代用になるものを探してみました。

付属のペンを紛失してしまった場合の予備としても最適です。

 

こんな人のお役に立てる記事です。

小豆
電子メモパッドが便利で、毎日使っている。
ただし、付属のペンが使いづらいんだよなぁ。
100均商品で代用できるのものがあると嬉しいんだけど。

電子メモパッドのペンを100均商品で代用

まずは電子メモパッドに付属しているペンの画像から。

電子メモパッドに付属のペン

僕は種類の異なる2台の電子メモパッドを使用していますが、どちらも共通して付属のペンが使いづらいんです。

その理由が、これ。

ペンが平らで持ちにくい

付属のペンには鉛筆のような丸みがなく、この特殊な形がとにかく持ちづらい。

ちょっとしたメモ書き程度なら全然問題なしですが、僕のように毎日使用するとなると気になって仕方ありません。

 

あまりにも書きづらいので、物は試しにとiPad用のスタイラスペンを使用してみました。

スタイラスペンだと書きやすい

大福
なにこれ!?めっちゃ書きやすいんですけど。

やっぱりペンは丸みを帯びた形状に限りますよね。

持ちやすさ・書きやすさはもちろん、たくさん文字を書いても手が疲れづらくなりました。

 

代用品を100均にて発見

で、早速本題ですが、100均にて付属のペンの代用になるものを探しに行ってきました。

小豆
ん??
iPad用のペンが使いやすいなら、そのままそれを使えばいいのに?
スタイラスペンのペン先は消耗品だから、使えば使うほど削れていってしまうんだ。
さすがに電子メモパッドに使うのは、もったいない。
大福

で、発見したのがこちらの商品。

100均の代用ペン

JANコード:4965534435000 お店の人に在庫を確認するときに便利です。

結論を先に言うと「大満足の商品」でしたが、詳しくレビューしていきます。

100均で見つけた電子メモパッド用ペンの代用品をレビュー

まずは、実際に使ってみて感じた「お気に入りポイント」から紹介していきます。

ちなみに、こちらの商品はセリアで発見しました。

お気に入りポイント

  1. ペン先の形状が付属品とほぼ同じ
  2. 丸みがあって持ちやすく書きやすい
  3. 紛失時の予備としても最適

 

ペン先の形状が付属品とほぼ同じ

ペン先の形状の比較

画像の通り、ペン先の素材や形状は電子メモパッドの付属品とほぼ同じです。

実は、これがけっこう重要。

 

電子メモパッドは、付属のペンを使わなくても「先の固いもの」なら何でもメモを書くことが可能です。

ただし気を付けなければいけないのは、使用するものによっては画面を傷つけてしまうことがあること。

付属ペン以外使用時の注意

 

その点、元々ゲーム(DS)の画面用に作られているこちらの商品なら安心して使えます。

傷をつけにくいペン先

 

丸みがあって持ちやすく書きやすい

丸みがあって持ちやすい

鉛筆のように丸みのある形状は、やっぱり持ちやすいですね。

書きやすさはもちろんのこと、付属のペンのように指先が痛くなることもありません。

 

さらに言えば、ペン先の滑り止め加工も良い感じです。

ペンの滑り止め加工

 

紛失時の予備としても最適

紛失時の予備としても、110円という価格は魅力的ですね。

ちなみに付属のペンのように本体内に収納することはできませんが、ペン先の穴を利用して紐で結べば紛失防止になります。

紛失防止対策

さらに使いやすさを求める人におすすめのタッチペン

今回100均で見つけたこの商品は、付属のペンの代用品としてはとても優秀です。

むしろ、こっちのほうが全然使いやすい!

 

ただし、ちょっとだけ残念な点も。

ペンは短い

ペンが短すぎるせいなのか、細すぎるせいなのか・・。

さすがにシャープペンやボールペンのような使い心地とは言い難いですね。

長時間使用していると、それなりに指先が痛くなってきます。

というわけで、電子メモパッドの使用頻度が高い人には以下の商品がおすすめです。

おすすめポイント

  • まさにボールペンのような形状と材質
  • 本体内部に予備のペン先を格納

価格も600円ちょっと。

長く使うことを考えると、100均商品よりコスパは良いのかもしれないですね。

 

まとめ:電子メモパッドに付属のペンは使いづらい

電子メモパッドに使える代用品のペンの紹介でした。

セリアで販売されていましたが、売り場はスマホ用グッズのコーナーに置かれていました。

セリアに行った際には、ぜひ探してみて下さい。

 

  • こちらの記事もおすすめ
ダイソー電子メモパッド8.5インチ
ダイソーの電子メモパッドをレビュー【良いとこ・悪いとこ】

続きを見る

ダイソー電子メモパッド比較
ダイソーの電子メモパッドが売ってない【1000円超えの物と比較】

続きを見る

こちらの記事もよく読まれています

  • この記事を書いた人

大福

ブロガー兼アフィリエイター歴4年目。
当ブログのアクセス数は月7万PVほど。
月に20万円ほどのブログ収入で、田舎でのんびりと暮らしています。
人懐っこい性格ですが、人見知りです。

-生活お役立ち

© 2021 大福日記