自分にあった最適なパソコンを安く手に入れる方法を紹介します。
記事内では以下のことについて解説していきます。
- 家電量販店のパソコンが高い理由
- 自分に合った最適なパソコンを安く買う方法
- 家電量販店とネットショップ、それぞれのメリット・デメリット
こんな人のお役に立てる記事です。
前回同様、家電量販店で買うべきなのかな?
でも、ネットで販売されているパソコンに比べてやたら高いのが気になる。
家電量販店のパソコンは高い!その理由は3つ
家電量販店でパソコンを購入すると、すごく高くつきます。
その理由は、3つ。
家量販店のパソコンが高い理由
- オールインワンパックの国内ブランドパソコン
- 選択肢の幅が狭い
- 抱き合わせ販売
- オールインワンパックの国内ブランドパソコン
家電量販店で販売されているパソコンの多くは、NECや東芝、富士通などの国内ブランドのパソコンですよね。
はっきり言って、国内ブランドのパソコンはめちゃくちゃ高いです。
家電量販店は、ただでさえ高価な国内ブランドのパソコンに必要ない機能までてんこ盛りにして販売。
実際に使うかもわからないような多くの有料ソフトが、最初からインストールされた状態で販売されているわけですね。
そりゃ、価格が高くて当然です。
これって、車の購入で例えたらこんな感じです。
- 街乗りで使うだけなのに、高級スポーツカーにオプションをガッツリつけて購入
- 選択肢の幅が狭い
家電量販店にはそれほど多くの種類のパソコンは置いてありません。
で、置かれているのは国内ブランドの高価なパソコンばかり。
その中から選ぶのですから、高価なパソコンを購入することになるのは必然ですよね。
全員が全員とは言いませんが、パソコンにある程度詳しい人なら家電量販店でパソコンは買いません。
理由は2つ。
- 自分に合った最適なパソコンが置かれていない
- 思い通りにカスタマイズして購入することができない
- 抱き合わせ販売
家電量販店でパソコンを購入した場合、かなりの確率で他の商品やサービスを勧められます。
代表的なものとしては、こんな感じですね。
- ウィルス対策ソフト
- インターネット回線(新規や乗換え)
- マウス・プリンターなどの周辺機器
量販店あるあるですね。
年配者の方や、パソコンに関する知識が全くない人だけでの来店は危険です。
パソコンを家電量販店で購入しないのは当たり前!?
ネットで【家電量販店 パソコン】と検索すると、関連する検索候補に「情弱」と出てきます。
情弱とは「情報弱者」の略後。
ネットなどの情報に疎く、現代の情報化社会についていけない人などを指すときに使われます。
ということで【家電量販店 パソコン 情弱】が意味するのはこんな感じ。
ちょっとイラっとしますが、悲しいかなこれがリアルな現実です。
パソコンを安く購入するならネットショップがおすすめ
無駄を抑えてパソコンを安く購入したいならネットショップでの購入がおすすめです。
ネットショップでの購入なら、自分に合った最適なパソコンを安く手に入れることができます。
パソコンの販売で有名なネットショップを3つ紹介しますね。
おすすめのネットショップ
- マウスコンピューター
- HP(ヒューレットパッカード)
- ドスパラ
マウスコンピューター
おすすめ3ポイント
- 安心の国内生産
- 24時間365日の手厚いサポート
- 初心者でも選びやすい工夫
マウスコンピューターの最大の特徴は、Made in Japanです。
価格も安い上に安心の国内生産!これは嬉しいポイントですね。
ホームページの作りがわかりやすく、初心者の人でも自分に合ったパソコンが選びやすいのも特徴です。
HP(ヒューレットパッカード)
おすすめ3ポイント
- 国内シェア ナンバー1
- デザイン性の優れたパソコンが多い
- セールをよく開催している
HPはアメリカに本社を置く世界でも1,2位を争うシェア率の会社です。
日本国内でのシェア率も高く、2019年第2四半期にかけては国内シェアナンバー1を獲得。
ちなみに僕が使用しているのもHPのパソコンです。
HPのパソコンの特徴は、なんといってもそのデザイン性の良さですね。
また、公式サイトで頻繁にセールが行われているのも嬉しいポイントです。
ドスパラ
おすすめ3ポイント
- 業界TOPクラスの知名度
- 価格の安さや性能、品質のバランスが素晴らしい
- ローン購入時に嬉しい「分割手数料無料キャンペーン」がよく開催される
ネット通販パソコンといえばドスパラ!というくらい有名です。
扱っている種類もとにかく多く、まさにピンからキリまで揃っています。
ただし、選択肢が多すぎて本当の初心者にはちょっと買い方が難しいかも・・。
自分に合った最適なパソコンのスペックがしっかりと把握できている人にはおすすめです。
家電量販店とネットショップ、それぞれのメリット・デメリット
ネットショップを利用するのは今回が初めて。
こんな人のために、それぞれのメリット・デメリットをまとめてみました。
家電量販店のメリット・デメリット
メリット
- 購入時に店員さんに相談できる
- 購入した当日に持って帰れることが多い
- サポートが受けやすい
デメリット
- 価格が高い
- 購入時に色々と他のものまで勧められる
家電量販店でパソコンを購入する最大のメリットは、購入時に店員さんにあれこれ聞くことができる点ですね。
また、使い方がわからないときや故障などの際もお店に直接言えばいいので安心です。
価格が高いというデメリットはありますが、とにかく安心して買いたい!という人にはおすすめです。
ネットショップのメリット・デメリット
メリット
- 価格が安い
- 余分な機能を省いた自分にピッタリなパソコンが手に入る
デメリット
- パソコンに関する知識がある程度必要
ネットショップでパソコンを購入する最大のメリットは、なんと言っても価格が安いこと。
場合によっては、ほぼ同スペックのパソコンが家電量販店の半額近くで購入できることもあります。
ただし、最適なパソコンを自分で選択する必要があるため、パソコンに関する知識が少なからず必要です。
なんかいい方法はない?
ネットショップで自分にあった最適なパソコンを購入する方法
- 自分の用途にピッタリのパソコンを選びたい
- 予算内に収まるコスパのいいパソコンを選びたい
一見ハードルが高そうに思えるネットショップでの購入ですが、実は以下の方法を使うとめちゃくちゃ簡単!
ネットショップで販売されている数多くのパソコンの中から自分にピッタリなパソコンを見つけることができます。
先ほど紹介した、HP(ヒューレットパッカード)やマウスコンピューターには、購入時に利用できる専用のコールセンターが用意されています。
- HP(ヒューレットパッカード)の場合
- マウスコンピューターの場合
- 購入時の予算
- パソコンを使用する用途
これらを伝えるだけで、専門のスタッフがあなたに合ったパソコンを案内してくれるというものですね。
パソコンに関する知識が全くない人や、ネットショップの利用が初めての人でも安心して利用できます。
たまーに、文章作成をすることもありそうです。
こんな感じのザックリした内容で大丈夫です。
まとめ:ネットショップで賢くパソコンを購入しよう
自分の使用用途にピッタリのパソコンを安く購入したいなら、ネットショップがおすすめです。
以前まではずっと家電量販店でパソコンを購入していた僕も、現在使用しているパソコンはネットショップでお得に購入しました。
ちなみにネットに繋ぐパソコンに必須のセキュリティソフトもネットショップがおすすめです。
家電量販店に比べ、圧倒的に安く購入できます。
僕の場合は、家電量販店では13,000円で販売されているセキュリティソフトをネットショップで3,000円で購入できました。
購入したパソコンが届いた際には、ぜひこちらも利用してみてくださいね。
-
ベクターPCショップは安全?実際に最安値でマカフィーを購入してみた
続きを見る
記事内で紹介したネットショップへはこちらから移動できます。
- マウスコンピューター:国内産のパソコンを販売、初心者に優しい
- HP(ヒューレットパッカード):見た目のデザインにもこだわりたい人におすすめ
- ドスパラ:どのパソコンを選んでも48回までは分割手数料0円
「予算5万円」でパソコンを購入する方法を具体的にまとめました。
-
予算5万円で使いやすいパソコンを手に入れる【HPでの購入方法】
続きを見る
買い換えによる不要なパソコンの無料処分なら、こちらがおすすめです。
-
使わなくなったパソコンを無料で安全に処分する方法【宅配回収】
続きを見る