広告 生活お役立ち

表や罫線が波打ってガタガタに印刷されるを解決【Excel】

キヤノンXK100

プリンターでの印刷時、罫線や表がガタガタと波打ってしまうのを解決する記事です。

プリンターの不具合やExcel側の設定だと思っていましたが、原因は単純なことでした。

 

こんな人のお役に立てる記事です。

小豆
Excelで作ったものを印刷すると、線が波打ってガタガタになってしまう。
これって、プリンターの問題?
修理とかせずに解決できると嬉しいんだけど。

【印刷時に罫線がガタガタと波打つ】はプリンターの設定で即解決

早速ですが、まずはこちらを見て下さい。

印刷時に波打ちガタついた罫線(標準)

Excelで作成したものですが、印刷時に罫線がガタガタと波打ってしまっています。

個人で使うものなので、特にこの状態でも問題はないのですが・・。

 

小豆
仕事とか自治会とか、人に渡すものだと気になるよね。
でもこれって、ヘッドの位置調整で解決できるんじゃない?

ヘッド位置調整とは

確かに、取説やネットで調べるとそう書いてあるよね。
僕も最初はそれが原因だと思って、実際にやってみたんだけど・・。
大福

ヘッド位置調整を実施

ヘッド位置調整後、もう一度印刷を行ってみましたが特に変化なし。

やはり、罫線の一部が波打って印刷されてしまいました。

大福
こうなってくると、いよいよ素人の僕にはお手上げ状態。

修理に出すことも検討していましたが、ひょんなことから解決策を発見。

その後、印刷を行ったものがこちらです。

ガタつきなくきれいに印刷

無事、罫線が波打っていないきれいな直線で印刷することに成功!

原因は、プリンターの不具合ではなく、ただの設定でした。

 

罫線が波打つ原因は印刷時の品質設定だった

印刷時のプロパティ

印刷物の罫線がガタガタと波打ってしまっていたのは、印刷時の品質設定でした。

原因に気づいてしまえば、笑ってしまうくらい単純ですね。

印刷時の品質を標準きれい に変更することで、簡単に問題を解決することができました。

並べて見比べてみると、一目瞭然だよ。
画像をクリックして確認してみてね。
大福
標準で印刷 きれいで印刷
ガタツキ拡大画像 ガタつきなくきれいに印刷(比較用)

画像はクリックで拡大できます

印刷時の品質設定を変更する方法

印刷時の品質設定を変更する方法を、キヤノンのプリンターを例に解説していきます。

※PIXUS XK100

使用している機種やメーカーによって設定方法は異なりますが、大まかな流れは同じです。

 

手順

  1. プリンタードライバーの設定を開く
  2. 印刷品質を選択
  3. 設定を完了して印刷

 

step
1
プリンタードライバーの設定を開く

プリンタードライバーの設定

  1. コントロールパネル → ハードウェアとサウンド → デバイスとプリンターの表示
  2. プリンターとスキャナー → 設定を行うプリンターを選択 → 印刷設定
大福
取説なんかに載っている通常のやり方なんだけど、ちょっと面倒だよね。
以下のようにアプリから開いた方が楽かも。

 

step
2
印刷品質を選択

印刷品質を選択

基本設定 → 印刷品質を選択 → OK

罫線等をきれいに印刷したい場合は【きれい】を選択します。

 

step
3
設定を完了して印刷

印刷を実行

印刷

小豆
【標準】ではなく、【きれい】を選択するのがポイントなんだね。

 

  • 「次回もこの設定で印刷する」のチェックは外す

設定した内容は保存しない

次回もこの設定で印刷するにチェックを入れると、設定した内容が保存されます。

要は、次回以降ずっと【きれい】で印刷されるようになるってことですね。

【きれい】は、インクを多く使用する分コストが高め。

今回だけがイレギュラーの場合は、設定が次回に引き継がれることがないようチェックを外しておきます。

プリンターを長く大切に使うためのメンテナンス用品

最近は年賀状を出す人も減ってきて、自宅にプリンターがないって人も多いようですね。

現在所有していても、壊れたら次回買い替える予定はないなんて人も。

というわけで、今あるプリンターを少しでも長く使うためのメンテナンス用品を紹介します。

プリンターの大敵は、なんといってもホコリ。
使用頻度が少ない人ほど、メンテナンスが重要になってくるよ。
大福

 

クリーニングシート エレコム【CK-PRA43】

エレコム クリーニングシート

シートを通すだけで、プリンターのローラーの汚れを一掃。

ホコリはもちろん、インク汚れや紙粉も一気に取れる優れものです。

以下の症状や、その予防に効果的です。

✔️ 紙詰まり
✔️ 印刷物に汚れがつく
✔️ 用紙の二枚送りや空送り

 

 

ほこり防止カバー サンワサプライ【DCV-MLT2BK】

サンワサプライ マルチカバー Mサイズ

普段使用しない時にプリンターにかけておくマルチカバーです。

エレペレという特殊素材で作られていて、電子機器をホコリから守る専用品。

ただの布のように見えますが、多くの高評価から確かな商品だとわかります。

以下のような場合におすすめです。

✔️ 年に数回しかプリンターを使用しない
✔️ 犬・猫などのペットを飼っている
✔️ 万が一に備えて防水のカバーがほしい

 

 

まとめ:印刷品質の設定を見直そう

プリンターの故障だと思っていた今回の症状は、印刷品質の設定によるものでした。

印刷の質に満足できていない場合は、設定が【標準】や【はやい】になっている可能性がありますね。

印刷するものに合わせて、印刷品質の設定を見直していく必要がありそうです。

 

  • 関連記事

 

Sponsored Links

  • この記事を書いた人

大福

ブロガー兼アフィリエイター歴4年目。
当ブログのアクセス数は月7万PVほど。
月に20万円ほどのブログ収入で、田舎でのんびりと暮らしています。
人懐っこい性格ですが、人見知りです。

-生活お役立ち